最新更新日:2024/03/18
本日:count up178
昨日:247
総数:352326
本年度はESDの視点から教育活動に取り組む学校「へさか学び文化」の発展をめざします  ユネスコスクール加盟校

入学説明会のお知らせ

平成30年度 新入生保護者 様

  
 お子さまには,あと数か月で小学校入学を迎えられますこと,

お喜び申しあげます。

学校では,お子さまのご入学を心からお待ちしています。

さて,各ご家庭におかれましては,そろそろ入学準備等を

されていることと思います。
 
そこで,下記の通り入学説明会を行います。

ご参加のほどよろしくお願いします。


日 時 平成30年1月25日(木)15時〜16時


詳しくは、こちらからご覧ください。




画像1 画像1
画像2 画像2

学校だより_12月

寒くなりました。体調に気をつけましょう

 校庭の木々の葉もすっかり色づき、毎日,たくさんの葉を落としています。掃除時間には,運動場の当番の子どもたちが,熱心に,ほうきやちりとりを使って落ち葉を集め,繰り返しゴミ箱との間を往復しています。
 さて、平成29年も残り1ヶ月となりました。9月からの3ヶ月間、どの学年も多くの体験活動をしました。その中で、学年や学級の絆を深め、子どもたちにとって、大きな成長を実感できた実りの多い秋となりました。皆様のご支援・ご協力に感謝いたします。


詳しくは,こちらからご覧ください
画像1 画像1
画像2 画像2

学校だより_11月号

地域の方に支えられています

11月が近づき,急に朝夕ぐっと冷え込むようになりました。保護者の皆様,地域の皆様におかれましてはいかがお過ごしでしょうか。本校でも「読書の秋」を迎えるにあたり,図書ボランティアとして,地域や保護者の方々に活動していただき大変助かっています。図書室の本や教室の環境整備,さらには各クラス月1回の読み聞かせをしていただいています。ボランティアのメンバーの皆様,いつもご協力ありがとうございます。最近では,北校舎の2階に,自由に読むことができる本を準備していただき,子どもたちにも好評です。保護者の皆様も,学校にお立ち寄りの際に,ぜひ,ご覧ください。


詳しくは、コチラからご覧ください
画像1 画像1
画像2 画像2

遠足を行います

画像1 画像1
心配していた天候も、回復に向かう予想なので、

計画通り、遠足を行います。

出発時刻を調整したり、

目的地を変更したりする学年もありますが、

下校時刻の変更はありません。

よろしくお願いいたします。

学校だより_10月号

画像1 画像1
画像2 画像2
 朝冷えの深まる折,実り豊かな秋とともに,スポーツ・読書・食欲の秋の到来です。10月に入ると,戸坂小学校の校庭の木々も徐々に色づきはじめ,秋の深まりを感じます。
 『実りの秋』というように,今まさに前期の学習のまとめを行っています。これまでの教育活動の成果と課題を明らかにし,改善を加えていきたいと考えています。
 10月5日(木)・6日(金)には個人懇談があります。保護者の皆様と児童のがんばりについて振り返り,成長を確認し合いたいと思います。

詳しくは、こちらからご覧ください。

学校だより_9月号

画像1 画像1
画像2 画像2
 夏休みが終わり、元気な子どもたちの姿が学校に戻ってきました。
 今年の夏は西日本を中心に猛暑日が続き、日焼けした子どもたちの姿も多く見られます。先生や友達と楽しそうに夏休みの思い出を話す様子を見ると、多くの体験を通して、たくましく、心豊かに育っていると感じ,うれしくなります。
 また、夏休み期間中は、保護者の皆様や地域の皆様に見守られ、子どもたちが、安全で健康的な生活を送ることができたことに、感謝いたします。ありがとうございました。
 9月は、前期まとめの月です。残暑も続きますが、4月からこれまでに継続して取り組んできた成果を、一人一人が実感できるように、指導に努めてまいります。引き続き、ご理解とご協力をよろしくお願いします。


詳しくは、こちらからご覧ください。

「原爆の子の像」碑前際

画像1 画像1 画像2 画像2
7月25日(火)

「ヒロシマの思いを受け継ぎ,平和を創る心を育てていく」をねらいに,
平和公園で,「原爆の子の像」碑前祭が行われました。
戸坂小学校からは,運営委員の7名が参加しました。

碑前祭の前に,
平和への願いを込めて書いたメッセージ,
核兵器を持つ国や地域のリーダー・人々に向けたメッセージを,
カードに書いて貼りました。

碑前祭では,
全校児童で作った折り鶴を献納しました。

また,8月4日の平和登校日に流すビデオの撮影も行いました。

これからも,ヒロシマの子として,
戦争を憎み,平和の尊さを発信して欲しいと願っています。

台風3号の接近時の対応について

 台風3号の接近により、中国地方では4日㈫昼過ぎから夕方にかけて非常に激しい雨が降る恐れがあります。(気象庁)
 そのため、明日(4日)、台風接近にかかる警報が発出された場合は、以下の対応とします。

 警報発表時刻       対   応

  午前6時        自宅待機

  午前7時        休 校
 
   登校後    3校時終了後、給食とします。
         給食終了後、教職員が引率して集団下校とします。
            (一斉下校時刻:12:30)

※ 給食終了後に警報が発出された場合は、下校時刻を早め、一斉下校します。


尚、詳しくは、こちらからご覧ください。

学校だより_7月号

「にじいろ集会」で友達の輪を広げています

 異年齢集団による児童会の自発的・自治的な活動を多く設定することによって,高学年のリーダーシップを育て,学校集団としての活力を高め,楽しく豊かな学校生活をつくるようにすることをねらいに,「にじいろ集会」を行っています。1・6年,2・4年,3・5年がペアになり,毎回異なった活動を行います。

詳しくはこちらからご覧ください。



画像1 画像1 画像2 画像2

救命救急蘇生法講習会

6月1日(木)

学校では、水泳の授業に向けて準備を行っています。

あってはいけないことですが、万が一の事故に備えて、

救命救急蘇生法の研修会を行いました。


太田川病院から講師をお招きして、

AEDや蘇生法の演習を行いました。

毎年の研修ですが、繰り返すことで、

思い出し、スキルを積み上げていきます。


最後に、講師の方から、熱心に取り組んでいると

賞賛のお言葉をいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校だより_6月号

画像1 画像1 画像2 画像2
運動会ご声援ありがとうございました

 子どもたちが連休明けから練習を重ねてきた運動会が終わりました。どの学年も,練習の成果を十分発揮し,当日は,一生懸命な気持ちが伝わってきました。

 今年の運動会のスローガンは『全力で 心を一つに 勝利の道』でした。最後まであきらめないで、自分たちの持っている力を全力で出し切る姿はとても美しく,感動を与えてくれました。今後,学校全体が「心一つ」になり、さらなる飛躍を遂げるように指導していきたいと思います。保護者の皆様・地域の皆様,温かい声援をいただき,誠にありがとうございました。

 また,運動会終了時のテント撤収では,多くの保護者の皆様の協力をいただき,大変助かりました。重ねて,ありがとうございました。


詳しくは、こちらからご覧ください。

本校が紹介されました


先日発刊の「リビングひろしま5月20日号」に

本校の取り組みを掲載していただきました。

6年生がインタビューの中で、

ユネスコスクールとして、国際交流に取り組んでいる様子を

紹介してくれました。



詳しくは、こちらからご覧ください

画像1 画像1

学校だより5月号

画像1 画像1
画像2 画像2
 風薫る5月となります。かわいい1年生もすっかり学校に慣れ,元気に学校に通っています。また2年〜6年生も,それぞれの学年やクラスで,はりきって学習をしています。どの教室からも活気あふれる声と笑顔があふれています。
 5月2日(火)には,参観とPTA総会があります。たくさんのご参加をいただきますよう,ご案内いたします。
 家庭訪問が無事終わりました。ご協力ありがとうございました。今後も,子どものよりよい成長のために担任とご家庭がしっかり手をつないでいきたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。

 詳しくは,こちらからご覧ください。

SNSによる個人情報の取り扱いについて

 本校及び本校PTAでは児童や保護者の皆様の個人情報保護に関して、

適正な管理及び漏洩(ろうえい)の防止に努めているところです。

しかしながら、SNS(ソーシャルネッワーキングサービス:mixi 、Twitter 、

Facebook、ブログ等)の急速な発達により簡単に個人情報が配信され、

トラブルも発生しています。


 つきましては、個人情報の記載について、以下の対応とさせていただきますので、

よろしくご理解とご協力をお願い申しあげます。


詳しくは、こちらからご覧ください。

平成29年度 「警報」発表時の緊急マニュアル

「警報」発表時の緊急マニュアルを掲載しています。

詳しくは、こちらからご覧ください。


休校の場合は、「学校ホームページ」と

「戸坂あんしんメール」にて、お知らせします。


なお、「戸坂あんしんメール」に加入されていない方は、

併せて、ご加入願います。



不明な点等ございましたら、学校までご連絡ください。



画像1 画像1

学校だより_4月号

画像1 画像1 画像2 画像2
ご入学・ご進級おめでとうございます

 新年度が始まりました。132名のかわいい新一年生を迎え,734名でのスタートです。ご入学・ご進級おめでとうございます。
 本年度も『確かな学力と豊かな心を育み,未来を健康でたくましく生きぬく児童の育成』を学校教育目標に,児童の健やかな成長のために教職員一同努力してまいります。
 保護者の皆様には,本年度も本校の教育活動にご理解とご支援をいただきますよう,よろしくお願い申しあげます。

詳しくは、こちらからご覧ください。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
月間行事予定
12/18 代表委員会
12/19 1年特別支援学校との交流
12/21 教育相談(PM)
12/22 学校朝会
給食終了
4校時授業
教育相談(PM)

学校運営

学校だより

安全管理

広島市立戸坂小学校
住所:広島県広島市東区戸坂出江二丁目1-1
TEL:082-229-0250