最新更新日:2024/03/18
本日:count up149
昨日:247
総数:352297
本年度はESDの視点から教育活動に取り組む学校「へさか学び文化」の発展をめざします  ユネスコスクール加盟校

あきのおもちゃ

 校庭や公園で見つけた葉や木の実,身の回りから集めた材料を使って,おもちゃや飾りを作りました。
 まとあて,どんぐりごま,マラカス,たいこ,けんだま,やじろべえ,かんむりなどいろいろなものを作ることができました。
 自分で作ったおもちゃで遊んだり,友達の作ったおもちゃで遊んだりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

むかしあそびのかい

 むかしあそびのかいをしました。地域の方に遊びを教えていただきました。
 遊びは,たけとんぼ,かみひこうき,けんだま,ぱっちん,こま,あやとり,ゴムとび,おじゃみの8種類です。

「先生たちは,むかしあそびがすごくじょうずだったよ。いっぱいれんしゅうして,先生みたいにうまくなりたいな。」

「いえでもやってみるよ。」

「はじめてしたあそびもあって,むずかしかったよ。」

「ふゆ休みにれんしゅうするぞ〜!!」

 いろいろな遊びをすることができて,楽しい時間になりました。
 地域の方々,ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

芸術鑑賞会

 芸術鑑賞会がありました。創作和太鼓集団「打鼓音」の方々の演奏を聴きました。

「大きな音がおなかにひびいて,びっくりしました。」

「たいこにも,いろんなしゅるいがあることがわかりました。」

「ちゃっぱを見えないくらいのはやさでうごかしていてすごいと思いました。」

 心に残る鑑賞会でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図画工作展

 図画工作展が,はじまりました。1年生は,「はらぺこ あおむし」のお話を聞いて,想像を広げて創作に取り組みました。

 友達の作品や2年生から6年生の作品を見に行きました。

「あおむしのまわりのむしがかっこよくできているね。」

「2年生のくじら,いろんな口があってたのしいね。」

「えのぐでえをかいてみたいなぁ。」
 
 いろいろな感想をもつことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

パンジーをうえたよ

 公衆衛生推進協議会の方より,花の苗をいただきました。植え方を教えていただきながら,1年生みんなでパンジーの苗を植えました。
 協力して楽しく12個のプランターに植えることができました。

「花いっぱいの学校になあれ!!」

「入学しきのとき,きれいにさいてね!!」

花が咲くのが楽しみです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

りっちゃんのサラダ

 国語の時間に学習した「サラダでげんき」の中の,りっちゃんのサラダが給食に出ました。
 きゅうり・キャベツ・かつおぶし・ハム・とうもろこしが入ったおいしいサラダでした。

「きょうかしょといっしょ!!」
「いえでつくってみたい。」
「おいしい〜〜!!」

大好評でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あいさつキラキラウィークス

 あいさつキラキラウィークスが,始まりました。1年生と6年生が,正門・赤門・緑門の前に立ってあいさつをしました。あいさつをするメンバーは,「全校のみんなにあいさつをしたい」という思いをもった子どもたちが立候補して,選ばれました。
 「おはようございます。」と,気持ちの良いあいさつができました。
画像1 画像1

ころがしドッジボール

 「ボール投げゲーム」をしました。
 友達と仲良くボール投げゲームをすることをめあてに,シュートゲームと転がしドッジボールをしました。
 友達にパスをしたり,応援したり,きまりを守って仲良くゲームをすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プレゼント

 9月28日・29日に6年生が,修学旅行に行きます。大好きな6年生にメッセージを伝え,てるてるぼうずをプレゼントしました。

 「いつも ありがとう。」
 「しゅうがくりょこう,たのしんできてね。」
 「はれますように!!」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あおむしのゆめ 2

 図画工作科の時間に,ちょうの羽の色をつけています。細かい模様も丁寧にクレヨンで塗ることができるようになりました。
 思いに合わせて,工夫して取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あおむしのゆめ

 図画工作科の時間に,お話を聞き,想像を広げて絵を描きました。ちょうの羽の形や模様を工夫して表現しました。友達の作品の良いところを見付けることもできました。
 10月の図画工作展に展示します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

身体計測

 身体計測がありました。身長と体重をはかってもらいました。
 その後,茶園先生から「生活リズム」についての話を聞きました。「朝ごはんを食べること」「うんちをすること」「はみがきをすること」が,大切だと分かりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

なににみえる?

画像1 画像1
 図画工作科の時間に,いろいろな形の紙から想像したことをかきました。
 アイスクリーム・のこぎり・魚・くじら・ヘッドフォン・滑り台など,形から思い付いたことを楽しく表現しました。
画像2 画像2

のびのび昼休憩

 今日は,のびのび昼休憩でした。いつもより,昼休憩の時間が長い日です。
 長縄にチャレンジしたり,おにごっこをしたりして楽しく遊ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

虫みつけ

 上グラウンドで虫みつけをしました。
 どんな場所に虫がいるかを考えて,探しに行きました。木のかげ,草の中,石の下,いろいろなところをみんなで探しました。
 トンボ・ダンゴムシ・バッタ・アリ・ミミズ・ハサミムシ・テントウムシなどを見つけることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

もくもく掃除週間

 9月4日から一週間,「もくもく掃除週間」でした。静かに時間いっぱい掃除をすることを目標にがんばりました。
 自分の担当の場所を友達と協力して,きれいにすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生,ありがとう!!

 夏休み明けから1年生だけで,給食の準備や掃除をしています。
 4月からずっとお手伝いしてくれていた6年生に感謝の気持ちを込めて,メッセージを書きました。
 「ほうきのつかいかたをおしえてくれて,ありがとう。」
 「きゅうしょくとうばん,できるようになったよ。」
 「そうじをてつだってくれて,ありがとう。」
 「また,いっしょにあそんでね。」

 6年生のおかげで,自分たちで給食の準備や掃除ができるようになりました。

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学年集会

 学年集会で,9月の目標の話をしました。

☆気持ちの良い言葉づかいをしよう。
  〜くん,〜さんをつけて友達を呼ぼう。
☆トイレをきれいに使おう。
☆よく話を聞き,よく考えよう。

 みんなで気持ちよく過ごせるよう頑張っていきます。

 話の後,1年生みんなが仲良くなれるように,貨物列車やおむすび作ろうゲームをしたり,違うクラスの友達と自己紹介をしたりしました。

 


 
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平和登校日

 8月6日を前に平和登校日がありました。
 始めに,運営委員の児童が参加した碑前祭のビデオを教室で見ました。その後,体育館に全校児童で集い,黙祷をしたり,被爆体験伝承者の甲斐先生から戦争や原爆についての話を聞いたりしました。
 
 「わたしは,げんばくはもういやだとおもいました。かぞくがいなくなるからです。」
 
 「げんばくは,こわいとわかりました。そらでばくはつしたとしりました。」

 「せんそうをしたら,せんそうをやりかえされる。せんそうをやらなかったら,せんそうがおこらないとおもいました。」

 「ぼくにとってへいわは,かぞくといっしょにごはんをたべることです。」

 平和や生命について,考えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

夏休みプール開放

 夏休みも学校のプールで,思いっきり水遊びを楽しみました。

 「もぐれるようになったよ。」

 「ちょっとおよげたよ。」

 「みずあそび,めっちゃたのしい!!」

 出来ることが増えたり,楽しい思い出ができたりしました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
月間行事予定
12/11 委員会
教育相談調査票決定配布
12/12 音楽朝会
1・4年図書貸出
12/13 居住地交流(2年4組5h)
12/14 2・5年図書貸出
12/15 3・6年図書貸出
戸坂中学校区クリスマス会(戸坂中・ひまわり1・2組)

学校運営

学校だより

安全管理

広島市立戸坂小学校
住所:広島県広島市東区戸坂出江二丁目1-1
TEL:082-229-0250