最新更新日:2024/04/25
本日:count up144
昨日:184
総数:358273
戸坂小学校のホームページへようこそ!子どもたちの学校生活の様子を中心にお伝えしていきます。

いろいろうつして 紙版画

画像1 画像1
3年生の図画工作科「いろいろうつして」では,様々な素材を使って,3年生の思い出をテーマに紙版画に取り組みました。
表情や背景,構図を工夫し,初めてローラーを使って刷る学習でした。
どの作品も表情豊かで,楽しそうな様子がよく伝わります。写真は,版画を刷っている場面です。濃すぎたり,薄すぎたり,なかなか加減が難しかったです。

学習発表会

2月17日(水)は,3年生最後の参観懇談でした。3年生は「手ぶくろを買いに」の音楽劇や「1年間の思い出」をテーマにした呼びかけも取り入れた学習発表会でした。練習を重ね,自信を持って本番を迎えましたが,なんと当日は3年生全体のブレーカーが落ちて停電になるという大ハプニングが起きました。しかし,子どもたちはこれに動じず,最後まで堂々と発表を続けることができました。インタビュータイムや,長なわ披露など,各クラスが臨機応変に発表会を行い,楽しい時間となりました。
 まさに,「ピンチはチャンス!」です。子どもたちの今後の成長がさらに楽しみになりました。

もうすぐ今年度最後の参観日です

画像1 画像1
来週17日(水)は,今年度最後となる参観懇談日です。3年生は,「手ぶくろを買いに」の音楽劇を交えた,学習発表会を行います。毎日,リコーダーや歌,呼びかけの練習に励んでいます。1年間の学習の成果が出せるよう,最後まで練習を続けていきます。参観日にはぜひお越しいただき,1年間の成長を見ていただければと思います。
写真は,練習中の風景です。

クラブ見学をしました

画像1 画像1
 2月4日(火)に,3年生全員でクラブ見学をしました。来年度から始まるクラブ活動を知ることがねらいです。文化系から運動系まで,たくさんのクラブを見て回り,「ぼくは○○クラブに入りたい。」「○○クラブもいいなあ。」と期待に胸を膨らませていました。「もうすぐ4年生になる。」という自覚を改めて持つことができました。

社会見学に行きました

画像1 画像1 画像2 画像2
 9日(水)に社会見学で,三島食品,平和記念公園,広島市水産振興センターに行きました。三島食品では,機械が動く様子や原料などを間近で見せていただき,驚きの連続でした。平和記念公園では,慰霊碑やアオギリの木などを見て回り,広島市水産振興センターでは,カキの養殖や漁業について,ビデオや実物をもとに学ぶことができました。
 初めてのバスに乗っての社会見学でしたが,広島市の町並みや様子も見ることができ,有意義な機会となりました。
 たくさんのお土産もいただいたので,食べてみた感想も踏まえて,まとめの学習へとつなげていきます。

リコーダー講習会がありました

画像1 画像1
10月21日(水)に,リコーダー講習会を行いました。講師の先生をお招きし,リコーダーの音の聞き方や,演奏の仕方を教えていただきました。美しい音色の演奏に,子どもたちも思わずうっとり聞きほれていました。ユニークな指導法に,子どもたちも興味津々。「もっとリコーダーが上手になりたい!」とやる気まんまんでした。
先生の演奏のような音色が,いつか自分たちのリコーダーからも出せるように,これからも日々練習に励んでいこうと思います。

遠足で大芝公園に行きました

画像1 画像1
10月16日(金)に,体力の向上と公衆道徳を身に付けることをねらいとし,遠足に行きました。3年生は大芝公園でした。片道約1時間ほど歩く距離でしたが,子どもたちは暑い中,最後まで全員歩き切ることができました。
公園では,晴天のもと,汗を流して元気いっぱい遊びました。クラスの枠を越えて遊ぶ姿,自分たちで遊びを工夫する姿などが見られ,子どもたちの成長を感じることができました。

自転車教室

画像1 画像1
9月11日(金)5時間目には,交通ルールと安全な自転車の乗り方を理解することをねらいとし,自転車教室を行いました。
自転車の点検の仕方や乗り方について,分かりやすく説明していただきました。
踏み切りや,横断歩道,ぐねぐねコースなど,たくさんのコースに奮闘していました。

そして,後日発行された免許証に子どもたちは大喜びでした。
交通ルールを守り,楽しく自転車に乗っていきたいと思います。

ビッグの秘密を発見だ!

画像1 画像1
3年生では,社会科「わたしたちのくらしと商店」の学習で,ビッグへ社会科見学に行きました。身近なスーパーマーケットの買い物調べから,スーパーマーケットで働く人々の工夫へと考えを広げています。今回は,ビッグで働く人々の工夫を見つける,というねらいのもと,店内を回りました。
いつもは入れないバッグヤードや,事務室も案内していただき,子どもたちもたくさん工夫を見つけることができました。
今後の学習では,見つけた工夫をまとめていきます。
ご協力いただいたビッグの方々,ありがとうございました。

ひもひもワールド

画像1 画像1
図画工作科では,ひもの形やつなぐ場所を工夫して形作りを楽しむ,というねらいのもと,「ひもひもワールド」の学習を行いました。
教室の机や壁を使い,どんどんつないでいきます。偶然生まれる形を楽しみながら,次々とアイデアを広げていました。
いつもの教室とは違う風景に,子どもたちも大喜びでした。
汗をかきながら,笑いながら取り組む姿が印象的でした。

7月15日(水)の時間割のお知らせ

本日(7月14日)午前6時57分,広島市に大雨・洪水警報が発令されましたので,休校となりました。

明日(7月15日)の時間割をお知らせします。


3年生の明日の時間割

3年1組
1 国語
2 算数
3 音楽
4 道徳
5 総合
6 学活

(宿題)
・音読
・漢字ドリルp39,40
・漢字ドリルp41 (11〜20)
・計算ドリルp39

(持ち物)
お道具箱が入る手さげ袋


3年2組
1 理科
2 理科
3 国語
4 音楽
5 算数
6 算数

(宿題)
・音読,日記
・漢字ドリルp38,39
・漢字ドリルp41(11〜20)
・計算ドリルp36,37

(持ち物)
お道具箱が入る手さげ袋



3年3組
1 国語
2 算数
3 理科
4 理科
5 社会
6 学活

(宿題)
・音読
・漢字ドリルp48(11〜20)
・百マス2ページ

(持ち物)
お道具箱が入る手さげ袋



3年4組
1 音楽
2 算数
3 国語
4 社会
5 図工
6 体育

(宿題)
・音読,日記
・漢字ドリルp40,43(新出漢字)
・計算ドリルp37,38

(持ち物)
お道具箱が入る手さげ袋

水泳の学習が始まりました

画像1 画像1
 体育科「浮く・泳ぐ運動」では,いろいろな浮き方やけのび,息継ぎをしながらの基本的な泳ぎができるようになることをねらいとし,水泳の学習が始まりました。
 まずは水に慣れることを目的とし,宝探しや水中おにごっこなどなどに,楽しみながら取り組みました。 
 何度も繰り返し水に入ることで,「だんだん泳げるようになってきたよ!」「怖くなくなってきたよ!」と子どもたちも喜びを感じていました。
 一人ひとりが目標を持ち,今年1年間で記録を伸ばせるように,教員一同指導していきたいと思います。 

体育朝会がありました

画像1 画像1
今日,全校で体育朝会がありました。長なわを赤白に分かれて練習しました。服装や,姿勢,あいさつなど,基本的なことも全体で確認しました。
次回は9月です。次回は,3分間で何回跳べるか,各クラスで競い合いながら記録を伸ばしていきたいと思います。声をかけ合いながら練習し,クラスの絆も深まっていくのが今から楽しみです。3年生も,休憩時間や体育の学習の中でしっかり練習していきたいと思います。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
月間行事予定
4/6 掃除道具交換

学校運営

学校要覧

学校だより

確かな学力

研究

シラバス

広島市立戸坂小学校
住所:広島県広島市東区戸坂出江二丁目1-1
TEL:082-229-0250