最新更新日:2024/04/19
本日:count up103
昨日:212
総数:357317
戸坂小学校のホームページへようこそ!子どもたちの学校生活の様子を中心にお伝えしていきます。

6年生をおくる会

画像1 画像1
3月2日(火)

「6年生の前途を祝し,楽しい思い出になるように協力する。」をねらいに6年生をおくる会が行われました。

6年生をおくる会にむけて,今までお世話になった6年生のために心をこめて,紙粘土でペンダントをつくり,前日には,お世話になった6年生に「ありがとう」,「がんばってね」と声をかけながら,ペンダントをプレゼントしました。

いよいよ6年生をおくる会本番では,
1年生は,今までたくさん練習してきた
「はじめの一歩」の歌と踊り,呼びかけを披露しました。

子どもたちは,
「ペンダントを入場してくれてうれしかったよ。」
「緊張したけど,大きな声で歌えたよ。」
「他の学年の発表はすごくおもしろかったよ。」
「6年生の合奏はとってもかっこよかったよ。」
「6年生がいなくなるのは,さみしいな。」
と話していました。

次は,入学式で新入生をむかえるアトラクションを披露します。
戸坂小学校の代表として,気持ちをこめて新一年生をお祝いしたいと思います。

保育園との交流学習

画像1 画像1 画像2 画像2
2月4日(木)

「自分より年下の年長児と一緒に遊び,かかわりを深める中で,思いやりの心を育み,自分自身の成長を実感することができる」
をねらいに、戸坂保育園と桜が丘愛育園の年長児と交流学習を行いました。

保育園のこどもたちとは,自己紹介をしたあと,あやとりやぶんぶんごまで一緒に遊びました。
どの子も自分より小さい子どもたちに,優しく遊び方を教えてあげていました。

1年生の子どもたちが司会,はじめのことば,おわりのことば,保育園の子どもの案内などすべて自分たちで行い,自分の係の仕事を責任をもって行うことができました。

1年生は,
「また,いっしょにあそびたいな。」
「おしえてあげるのはむずかしかったけど,ほいくえんの子がぶんぶんごまがまわせるようになってうれしかったよ。」
「らい年小学校に入ってくるのが,たのしみだな。」
「あやとりが上手でびっくりしたよ。」
と話してくれました。

むかしあそび集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1月26日(水)

「地域の先生に昔遊びをおしえてもらおう」「地域の先生にありがとうの気持ちを伝えよう」をねらいに,地域からたくさんの「むかしあそび名人」の先生をお迎えして,むかしあそび集会を行いました。

子どもたちは,
「名人さんにおしえてもらって,はじめてけん玉ができたよ。」
「あやとりのかめさんがすごかったよ。」
「こまのきのこまわしをおしえてもらってうれしかったよ。」
「竹でっぽうを,はじめてしておもしろかったよ。」
「あんたがたどこさは,いえでもれんしゅうしたよ。」
「名人さんみたいに上手になりたいな。」
と楽しい時間を過ごせたようでした。


なかよしこうりゅうかい

画像1 画像1
12月9日(水)

広島中央特別支援学校の1年生との交流行事として「なかよし交流会」を行いました。この日のためにこどもたちは,司会の練習やプレゼントづくり,ゲームの説明の練習など準備を進めてきました。

今日は,それぞれの学校の紹介をしたあとに,一緒に歌を歌ったり,ゲームをしたりして楽しい時間を過ごすことができました。

こどもたちは,
「一緒にゲームをして,楽しかったよ。」
「特別支援学校の紹介がすごくわかりやすかったよ。」
「もうじゅうがりでは,同じグループになれて嬉しかったよ。」
「また一緒にあそびたいな。」
などと嬉しそうな表情で話してくれました。

また,プレゼントとしていただいたお手紙を見たり,触ったりしながら,点字についても学ぶことができました。

こどもたちが,特別支援学校のお友だちのことを考えて,声をかけている姿や話を真剣に聞く姿をたくさん見ることができました。お友だちのことを思いやって行動することを学ぶよい機会となりました。

花いっぱいの学校にしよう!

画像1 画像1
11月17日(火)

「花いっぱいの学校にしよう。」をねらいに
公衆衛生推進協議会からの花の苗贈呈式が行われました。

はじめに,校長先生のお話と戸坂公衆衛生推進委員の方からのお話を聞き,
次に,花の植え方を指導していただきました。

委員の方々から,パンジーとチューリップの植え方を丁寧に教えていただき,
こどもたちはグループで協力してお花を植えることができました。

「戸坂小学校が花いっぱいの学校になるといいな。」
「やさしく教えてもらって,嬉しかったよ。」
などと嬉しそうな表情で話してくれました。


遠足

画像1 画像1 画像2 画像2
10月16日(金)

戸坂大上第一公園に遠足に行きました。

1年生は
「けんかをしない」
「けがをしない」
「みんなで楽しく」
といった3つのめあてを確認し,出発しました。

おにごっこやはないちもんめ,砂遊び,遊具遊びなど
みんな,遊びを見つけて楽しく過ごすことができました。

学校に帰ってくると,子どもたちは
「みんなで遊べて楽しかった。」
「おべんとうがとってもおいしかった。」
と話してくれました。

天候にも恵まれ,さわやかな秋の1日でした。

おもちゃまつり

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
9月29日(火)

2時間目に2年生におもちゃまつりに招待してもらいました。

2年生はこの日のために,わなげやボーリング,ゴムでっぽうなど
工夫を凝らした様々なおもちゃを準備してくれていました。

はじめに遊び方の説明を聞き,チームのみんなで楽しく遊ぶことができました。
「つぎは,なんのおもちゃかな?」
とわくわくしながら,それぞれのコーナーを回っていました。

1年生は
「たのしかったね。」
「また,おもちゃまつりをひらいてほしいな。」
「2ねんせいはやさしかったよ。」
と満足そうな表情で話してくれました。


いつもたくさん遊んでくれる6年生へ

画像1 画像1
9月28日(月)

明日から6年生は修学旅行に出発します。

いつも6年生に遊んでもらっている1年生は,
大好きな6年生のためにてるてるぼうずをつくりました。

「きをつけていってきてね。」
「かえってきたら,あそぼうね。」
などと言いながら,てるてるぼうずを渡しました。

実りのある修学旅行になってほしいと思います。


7月15日(水)の時間割のお知らせ

本日(7月14日)午前6時57分,広島市に大雨・洪水警報が発令されましたので,
休校となりました。

明日(7月15日)の時間割をお知らせします。

1年生の明日の時間割
(1年生は,全クラス同じ時間割です。)

1 国語
2 音楽
3 生活
4 算数
5 図工
6 図工
(宿題)音読,計算カード
(持ちもの)手さげぶくろ


防犯教室

画像1 画像1
7月9日 

「身の回りの危険について知り,安全意識を高める。」
「自分の身を守るためには,どうすればよいかを考えることができる。」
をねらいに防犯教室がありました。

のびおくん,はなちゃん,だいちゃんの小学生3人が出てきて,はじめは「だめだよ。」と言っていたのびおくんが,「ばれなかったらちょっとぐらいいいや。」と万引きをしてしまうといったお話の劇を見ました。

子どもたちは,万引きをしようとしている3人に
「だめー!!!」と劇に入り込んで必死に止めようとする姿が見られました。

万引きは絶対してはいけないということや
万引きをするとおうちの人もお店の人もみんな悲しむということを
劇を通して学ぶことができました。

また,少年育成官の方のお話を聞いて,
「ひとりで行動をしないこと」
「もし,知らない人に何かをされそうになったら,大声を出すこと」の2つを約束しました。

2つの約束を守って,もうすぐはじまる夏休みを安全に楽しく過ごしてほしいと思います。


平和集会

画像1 画像1
7月3日(水)
「1年生〜6年生が平和について共に考える集いを通して,戦争を憎み平和を大切に思う気持ちを育てる」をねらいに平和集会が開かれました。

1年生は,これまで「かわいそうなぞう」や「金魚が消えた」のお話を聞いたり,「いわたくんちのおばあちゃん」のビデオを見たりして戦争や原子爆弾について考えてきました。

「だいじなかぞくやたいせつなものがなくなってしまうせんそうはいやです。
せんそうはもうぜったいにおきてほしくないです。」

と平和を願う気持ちを平和宣言にこめて発表しました。

また,各学年の平和宣言や鳥越先生の話を聞いて,
「ぼくたちはけんかをしないように,ともだちとなかよくしたいとおもいます。」
と,自分たちにできることを考えることができました。






まちにまった すいえいのじかん!

画像1 画像1
6月24日
今日は1年生が楽しみにしていたはじめての水泳がありました。
まずは,プールでのきまりについてしっかり勉強をしました。
「走らない」「しゃべらない」「ふざけない」「バディがいないときはすぐ言う」
の4つの約束と笛の合図を守って学習することを約束して,プールに入りました。

プールの中をみんなで同じ方向に歩いたり,小プールでわにさん歩きをしたりしているうちに,最初は「こわい」と涙目だった子も,最後には笑顔で友達とかかわりながら,水の中で遊んでいる様子が見られました。

水泳の時間が終わった後は,
「楽しかったー!!」
「次のプールはいつー?」
「顔がつけれたよ」
と初めての水泳に満足そうな姿が見られました。

9月までの水泳で,しっかり水に親しんでほしいなと思います。


たのしかったよ 桜ヶ丘公園

画像1 画像1 画像2 画像2
6月10日(水)に「ルールやマナーを守って,公園の遊具や自然物を使って遊び,みんなで遊ぶ楽しさに気づくとともに,公園は,自分たち以外にもいろいろな人が利用するところであることがわかる」「草花や樹木虫などの動植物の様子を観察する」をねらいに、2・3時間目に桜ヶ丘公園へ行きました。

公園につくと,子どもたちは,元気いっぱい走り回り,「あかいもの」「とんでいる虫」など9つの見つけてほしいものが書かれた「見つけたよカード」に一生懸命取り組む様子が見られました。
「見つけたよカード」に取り組んだ後は,公園の遊具などを使って友達と一緒に仲良く遊びました。

学校に戻った子どもたちは,
「いろんな虫を見つけたよ。」
「遊具で遊んで楽しかったよ。」
「公園には,僕たち以外の人もいたね。」
など,満足そうに話していました。



    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
月間行事予定
4/6 掃除道具交換

学校運営

学校要覧

学校だより

確かな学力

研究

シラバス

広島市立戸坂小学校
住所:広島県広島市東区戸坂出江二丁目1-1
TEL:082-229-0250