最新更新日:2024/04/25
本日:count up118
昨日:184
総数:358247
戸坂小学校のホームページへようこそ!子どもたちの学校生活の様子を中心にお伝えしていきます。

6年生を送る会

画像1 画像1 画像2 画像2
2月28日(金)6年生の小学校生活の中で楽しい思い出になるように,そして6年生の卒業をお祝いするねらいとして「6年生を送る会」が開かれ,各学年の児童がすてきな出し物を披露しました。

前日には1年生からすてきなプレゼントが贈られました。

たくさんの出し物をしてくれた在校生に,6年間の思い出と合奏を披露しました。
「6年生を送る会」を通してこれから一歩踏み出そうと気持ちを新たにすることができました。





笑顔いっぱい 中央特別支援学校6年生との交流会

画像1 画像1 画像2 画像2
中央特別支援学校6年生のみなさんとの交流会をもちました。

お互いを知るために、「ゴロゴロドッカン」ゲームをして
自己紹介しました。

「明日を信じて」をみんなで歌ったときは、美しいハーモニーで
楽しい気分になりました。

合奏曲「ガリレオ」をみんなで協力して練習しました。
練習の成果が出て、見事に演奏を仕上げることができました。

笑顔がいっぱいの一時間となりました。


税ってなんだろう?

1月22日(水)
 6年生は、社会科「わたしたちの生活と政治」で、税金についての学習しています。
今回の参観日では、ゲストティーチャーに来て頂き、税についての知識をより深めることをねらいとして租税教室を行いました。
 「もし税金がなくなったらどんな世界になるのか?」
公園がなくなったり、橋が壊れたままだったり、道路で通行料を取られたり…。
子どもたちは身近にある様々なことに税金が使われていることを知り、とても驚いていました。そして、税金は、みんなで社会を支えるための「会費」であることがよくわかりました。
ゲストティーチャーの皆様、保護者の皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2

幕を開けよう!

画像1 画像1
12月12日木曜日
 
「家来はみんな嘘をついて似合うと言っていたけど、ぼくなら正直に見えないと言うと思いました。」
「勇気ってやっぱり大切なんだなと、改めて感じさせられました。」

子どもたちの心に、生命の大切さ、人を思いやる心、信じ合う喜びなど、人が生きていく上で最も大切な物を、舞台を通じて学ぶ「心の劇場」へ行ってきました。
 劇団四季の方々の、歌声、踊り、衣装、演出など、全てが驚きと感動でした。また、一緒に歌を歌う場面があり、子どもたちも大合唱しました。
 素敵な思い出がまた一つ増えました。
 

茶の湯体験

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
一期一会 〜茶の湯体験〜
山中先生と7人の講師の先生をお迎えして
茶道の心得を学びました。

茶の湯体験を通して、室町文化が現代の生活の中にも生きていることに
気づいたり考えたりすることをねらいとしています。

礼の仕方、お茶のたて方、飲み方等
新しく知ることばかりでした。

また、先生方の話の一つ一つが心に残りました。

今日、この日の出会いを大切にして
「ありがとう」と感謝の気持ちをもって
残りの小学校生活を送っていきたいです。

人形劇団むすび座「ピノキオ」

画像1 画像1
芸術の秋。11月19日(火)

「優れた舞台芸術を鑑賞することで、子どもたちの発想力やコミュニケーション能力の育成を図ること」をねらいに、観劇会が行われました。

6年生の児童も、人形を作り、劇に参加させて頂きました。
とても貴重な経験になりました。

修学旅行記

画像1 画像1
図画工作科で「修学旅行記」という題で作品をつくりました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
広島市立戸坂小学校
住所:広島県広島市東区戸坂出江二丁目1-1
TEL:082-229-0250