最新更新日:2024/04/23
本日:count up166
昨日:194
総数:357929
戸坂小学校のホームページへようこそ!子どもたちの学校生活の様子を中心にお伝えしていきます。

にじいろ集会 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 9月19日(水)、異学年交流であるにじいろ集会を行いました。
今回は、「ドレミの歌ゲーム」をして楽しみました。にじいろ集会では、修学旅行に行く6年生へ、ペアの1年生が手作りのてるてる坊主をプレゼントしてくれました。子ども達は嬉しそうにてるてる坊主を受け取っていました。このてるてる坊主をしっかりと旅行かばんにつけて、今週末の修学旅行へ出発したいと思います。

修学旅行に向けて!  6年生

画像1 画像1
 いよいよ今週末は、修学旅行です。修学旅行に向けて、学年集会を開きました。修学旅行実行委員が話し合いを何度も重ねて考えた「修学旅行の目標」が発表されました。

 絆を大切に!みんなが笑顔になれる修学旅行
   ・笑顔で気持ちの良いあいさつ
   ・マナーを守って周りも笑顔
   ・時間を守って笑顔で活動

 「笑顔」をキーワードにしようということになり、目標が完成しました。
 「戸坂小学校の顔」として、戸坂小学校の看板を背負って修学旅行に行ってきます。行動の仕方をよく考え、マナーや時間を守り、気持ちの良いあいさつをしっかりとして、自分も、周りも、みんなが笑顔になれる修学旅行にしていきたいと思います。

町の幸福論−コミュニティデザインを考える  6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 9月21日(金)の5時間目に戸坂小学校の校内研究会が行われました。今回は、6−4で国語科「町の幸福論−コミュニティデザインを考える」の単元で、筆者の事例の選び方について考える授業を行いました。一人一人がしっかりと思考を巡らせて自分の考えをもったり、その考えを友達に分かりやすく伝えたりすることができました。そして、事例を選ぶときには、主張にあった事例であることが必要であることを学びました。
 次時からは、戸坂の町の幸福な未来について考えていきます。どのような町づくりのアイディアが出てくるか、とても楽しみです。

戸坂中学校部活動体験 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 楽しい夏休みが終わり、いつもの毎日がもどってきました。卒業まであと7か月。それぞれが自信をもって中学校に進級できるように、一日一日を大切に過ごしていきたいと思います。
 9月3日、戸坂中学校に部活動体験に行きました。生徒会の先輩から戸坂中学校の学校の様子について話を聞いたり、実際に部活動を体験したりしました。中学校の雰囲気に少し緊張した表情を見せていた子どもたちでしたが、先輩が優しく声を掛けてくれたので、楽しく体験することができていました。

 今回の戸坂中学校部活体験で、中学校がどんなところか知ることができ、中学校への期待が膨らんだのではないかと思います。
 これからも小学校生活の中の学習面や生活面でも準備を進めていきたいと思います。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
月間行事予定
2/19 6年生を送る会練習(1〜3年)  参観懇談(高)5・6h 体育館使用禁止(〜3/20まで)
2/20 6年生を送る会練習(4〜6年) ランチルーム2−2 戸坂英語タイム  SC来校
2/21 6年生を送る会
2/22 6年お別れお茶会(2〜5H) 大休憩体育館開放(6-3) ランチルーム2−3
2/25 大休憩体育館開放(6-4) ランチルーム2−4 卒業式式場準備

学校運営

学校だより

給食だより

確かな学力

豊かな心

安全管理

体力づくり

広島市立戸坂小学校
住所:広島県広島市東区戸坂出江二丁目1-1
TEL:082-229-0250