最新更新日:2024/03/26
本日:count up21
昨日:96
総数:353760
本年度はESDの視点から教育活動に取り組む学校「へさか学び文化」の発展をめざします  ユネスコスクール加盟校

にじいろ集会  6年生

画像1 画像1
 11月14日(水)、にじいろ集会を行いました。今回は、「早口ゲーム」です。
 お題の言葉を「あぶりカルビ、あぶりカルビあぶりカルビ、あぶりカルビあぶりカルビあぶりカルビ・・・・」と回数を増やしながら言っていきます。1年生と一緒に楽しい時間を過ごすことができました。

心の参観日 6年生

画像1 画像1
 11月12日(月)、心の参観日を行いました。安田女子大学の藤原先生を講師としてお招きし、「心を込めて表現すること」についてお話をいただきました。何かに一生懸命取り組む姿は「美しい」ということ、自分の心、思いを込めればそれは相手に伝わり、そして相手の心を動かすということを教えていただきました。これは、作品だけではなく、普段の生活の中でもいえることだと思います。子ども達には、学校生活の様々な場面で自分の心を込めて活動し、より「美しい」自分の姿を追及してほしいです。

絵巻物をつくろう 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図画工作科で、絵巻物をつくりました。6年生での思い出、修学旅行の思い出などをオリジナルの川柳を添えて描きました。子ども達の個性あふれる作品が出来上がりました。

へっしょうカップに向けて…

画像1 画像1
画像2 画像2
 11月末にへっしょうカップが行われます。それに向けて、どのクラスも長縄のスピード8の字の練習を積み重ねています。記録が伸びなかったり、チーム内の意見が一致しなかったりなど、悩むことやぶつかることもありますが、それらを乗り越えながらチーム、クラスの「絆」を深めていこうとがんばっています。チーム内の良い声かけも増えてきました。
 へっしょうカップまであと2週間と少し。各クラスの目標達成を目指していきます!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
月間行事予定
2/8 にじいろ集会(3・5年)
2/11 建国記念の日
2/12 大休憩体育館開放(5−1) たっぷり読書
2/13 大休憩体育館開放(5-2) ランチルーム2−1 参観懇談(ひ)5・6h
2/14 大休憩体育館開放(5-3)

学校運営

学校だより

給食だより

確かな学力

豊かな心

安全管理

体力づくり

広島市立戸坂小学校
住所:広島県広島市東区戸坂出江二丁目1-1
TEL:082-229-0250