最新更新日:2024/03/26
本日:count up67
昨日:103
総数:353710
本年度はESDの視点から教育活動に取り組む学校「へさか学び文化」の発展をめざします  ユネスコスクール加盟校

小学校生活最後の運動会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 小学校生活最後の運動会が終わりました。
 5月からスタートした組体操の練習。技が難しくなるにつれ、なかなか上手く立てなかったり、カウントが覚えられなかったりなど、悩むことが多くありました。組体操をどういう思いで行うのか、全体練習へ最高学年としてどう取り組むのか、それぞれのクラスで話し合いを何度も重ねました。
 次第にみんなで組体操に取り組むことの意味を考えるようになり、練習において、互いを思いやる言葉や励まし合う姿、全力でやり切ろうと努力する姿が増えていきました。

 運動会当日、子どもたちは、6年生の係の仕事を責任をもって行い、行進や開会式、徒競走でも全力を出し切りました。また、組体操も今までで1番良い演技をすることができました。運動会を終えた子どもたちの顔からは「やり切った!!!!」という思いが伝わってきました。
 
 今回の運動会に向けての取り組みを通して、子どもたちは戸坂小の最高学年としてさらにステップアップしたと思います。学年としての「絆」も深まりつつあると思います。運動会明けの学校朝会の態度が素晴らしく、校歌も大きな声で歌うことができていました。これからも、最高学年として戸坂小を引っ張っていってくれることを期待しています。

組体操練習〜1人技〜

画像1 画像1
 5月7日、組体操の練習のスタートです。
 まずは、1人技を練習しました。日の出、V字バランス、ブリッジなど、様々な技がありました。
 特に子どもたちが悪戦苦闘していたのは「だるま」です。6年生121人、全員が技を完璧にできるようになるために、と、近くで教え合ったり声を掛け合ったりする姿も少しずつ増えてきています。今日学んだことは家でしっかり自主練をしてマスターし、次の2人技、3人技につなげてほしいと思います。

いよいよ組体操が始まります!

画像1 画像1
 5月に入りました。5月の終わりには、小学校生活最後の運動会が行われます。
 6年生は、6年間の集大成として、組体操を行います。5月1日に、学年集会を開きました。組体操をすることの意味や目標について話を聞き、基本となる動きを実際にやってみました。いよいよ連休明けから練習がスタートします。「思いやり」「協力」を意識し、「静と動」のメリハリを大切にしながら練習を進めていきたいと思います。安全第一、怪我には十分気を付けていきます。
 組体操を通して、学級、学年の「絆」がさらに強固なものとなり、6年生としてさらに一段と成長する子どもたちの姿を期待しています。

1年生をむかえる会

画像1 画像1
 4月25日、1年生をむかえる会がありました。この会での6年生の大きな役割は、ペアの1年生と手をつないで入退場をすることです。子どもたちは、朝からそわそわ、楽しみな気持ちがあふれ出ていました。
 1年生の教室に行くと、すぐにペアの子を見つけて横に座り、緊張している1年生に優しく声を掛けていました。入退場では、1年生のペースに合わせながら歩き、1年生、6年生のキラキラ輝く笑顔が印象的でした。
 会では、学校に関する〇×クイズをしたり、戸坂小学校のオリジナルソング、「にじいろソング」をみんなで元気に歌いました。
 なかでも、子どもたちの心に残ったのは、1年生の出し物だったようです。「ドキドキドン1年生を一生懸命歌っていたので、かわいかったです。」「ペアの子が前で、大きな声であいさつをしていたことが、嬉しかったです。」などと、やはりペアの子が気になるようでした。
 ペアの子が決まってからは、休み時間には1年生と一緒に遊ぶことが多くなってきました。もっともっと、関わりを深めていってほしいです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
月間行事予定
2/4 代表委員会9 体力アンケート(8日まで)
2/5 体育朝会4
2/6 ポイント下校(5・6年)  SC来校
2/7 クラブ6(反省)
2/8 にじいろ集会(3・5年)

学校運営

学校だより

給食だより

確かな学力

豊かな心

安全管理

体力づくり

広島市立戸坂小学校
住所:広島県広島市東区戸坂出江二丁目1-1
TEL:082-229-0250