最新更新日:2024/03/26
本日:count up8
昨日:96
総数:353747
本年度はESDの視点から教育活動に取り組む学校「へさか学び文化」の発展をめざします  ユネスコスクール加盟校

日々の意識を高めています。5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週に入ってから学年全体に日々の細かいことに目を向け,意識して行動することの大切さを話しています。毎日何度も使うげた箱での靴の揃え方について,学年全体の意識が高まってきました。揃っていない友達の靴を揃えることでクラス全体のことを意識する繋がりも見え初めてきました。引き続き日々の生活全般の意識を高めていきたいと思います。
 そして,大休憩に,長縄の大会「へっしょうカップ」がありました。この大会に向けて,毎日,大休憩や昼休憩だけでなく,朝も自主的に練習してきました。各クラス力一杯頑張りました。この頑張りが来週の野外活動に繋がるよう指導を続けていこうと思います。

なかよし集会がありました。5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
日々練習を重ねたミュージッククラブの発表が体育館でありました。
朝の冷たい空気と日差しのなかでの演奏はとても清々しく,子ども達の頑張る表情は輝いていました。
 そして野外活動を来週に控えた5年生は日々の生活に集中力を高めています。上靴を揃えることや,時間内に給食を食べ終えることなど,細かいことに気を配る習慣をつけることが野外活動での集団行動の力になると思います。

にじいろ集会がありました。5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は,第4回目のにじいろ集会がありました。毎回どのようにしたら3年生のペアの子が楽しめるか,頭をひねって考える5年生です。本番で3年生の笑顔が見え始めると,ほっとしてリラックスしていました。今回は,野菜や動物など多くの言葉をリズムにのせて楽しむゲームをし,各グループ笑顔で楽しむことができました。
 そして5時間目は来週の金曜日に予定している中央特別支援学校との交流会の練習をしました。野外活動を目前に控えた時期ですが,一つ一つの行事を大切に行っていきたいと思います。


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

行事予定

学校運営

学校要覧

令和2年度入学生

学校だより

豊かな心

安全管理

English

広島市立戸坂小学校
住所:広島県広島市東区戸坂出江二丁目1-1
TEL:082-229-0250