最新更新日:2024/04/19
本日:count up47
昨日:212
総数:357261
戸坂小学校のホームページへようこそ!子どもたちの学校生活の様子を中心にお伝えしていきます。

へっしょうカップ 「長縄」 5年生

画像1 画像1
 体力づくりの取り組みとして、11月は「長縄」を行いました。各クラスの目標回数達成に向けて、協力し合う姿が見られました。クラスの絆も深まったと思います。
 12月からは「短縄」が始まります。寒さに負けない体づくりを目指します。

中央特別支援学校との交流会(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
木曜日に中央特別支援学校の5年生との交流会がありました。
クイズを出し合ったり、合唱や合奏したりして交流しました。
また、おたがいの野外活動の思い出を伝え合いました。
同じ戸坂で学んでいる5年生同士、楽しい交流会となりました。

野外活動(5年生)最終日

桜ヶ丘公園で14時30分に解散式を終え、児童はそれぞれ解散しました。体調を崩した児童もいなく、5年生111名、無事に野外活動を終えることができました。ご協力、ありがとうございました。

野外活動(5年生)最終日

退所式を終え、現地での3日間の日程が無事終了しました。これから、バスに乗車して帰ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外活動(5年生)最終日 昼食

オリエンテーリングが無事終了し、いよいよ最後の昼食です。今日の昼食は牛丼です。オリエンテーリングでおなかが空いたのか、よく食べています。
昼食後は、退所式をして帰路につきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外活動(5年生)最終日 オリエンテーリングvol.2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
紅葉が進んでいて、落ち葉の上を歩くときの「サック サック」という音が秋の気配を感じさせます。子ども達は秋真っ只中、爽やかな時間を過ごしています。

野外活動(5年生)最終日 オリエンテーリングvol.1

雨上がりの後で周りの景色はとても澄み渡っています。気温も暖かく、とても過ごしやすい中でオリエンテーリングが始まりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外活動(5年生)最終日 部屋の片付けvol.2

画像1 画像1
「角と角をきちんと揃えて!」
シーツのたたみ方も上手になりました。
画像2 画像2

野外活動(5年生)最終日 部屋の片付けvol.1

「来たときよりも美しく!」を合言葉に、3日間利用した部屋を片付けます。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生「NTY会」

画像1 画像1
 野外活動まで残り4日。
 野外活動でも学年目標である「仲間とともに もっと高く もっともっと高く」を目標にしています。目標を達成するために,集団生活のルールを守ることやチームワークを大切にして思いやりの心で助け合う,ということを大切にしています。そのことから,「NTY=仲間と ともに やってみよう!」を合言葉にして,係の準備や話し合いに励んでいます。
 子どもたちと一緒に教職員も気持ちが高まっています。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
月間行事予定
2/4 代表委員会9 体力アンケート(8日まで)
2/5 体育朝会4
2/6 ポイント下校(5・6年)  SC来校
2/7 クラブ6(反省)
2/8 にじいろ集会(3・5年)

学校運営

学校だより

給食だより

確かな学力

豊かな心

安全管理

体力づくり

広島市立戸坂小学校
住所:広島県広島市東区戸坂出江二丁目1-1
TEL:082-229-0250