最新更新日:2024/03/26
本日:count up69
昨日:103
総数:353712
本年度はESDの視点から教育活動に取り組む学校「へさか学び文化」の発展をめざします  ユネスコスクール加盟校

かんきょうを守ろう大作戦

 4年生は総合的な学習の時間「かんきょうを守ろう大作戦」の学習として,自分たちの住んでいる町の清掃活動に取り組みました。近くの公園やその道中に落ちているゴミを意欲的に拾いました。
「公園や道がきれいになり,気持ちがとってもスッキリした。」
「これからも戸坂の町をゴミが落ちていないキラキラの町にしていきたい。」
「学校に帰って種類ごとに分別してみると,公園も道もいっぱい色んなゴミが落ちているということが分かった。」
「ゴミをポイ捨てするのは本当によくないことだと思った。」
という感想がたくさんありました。
 気持ちよく暮らそうと思うと,きれいに掃除したり,ゴミを正しく分別したり,ゴミをなるべく出さないようにしたりすることがとても大切です。生活していたら必ず向き合わないといけないゴミについて,自分たちにできることは何かについて考える貴重な機会になりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

元気いっぱいの4年生

 最近,暑い日が続いていますが,大休憩や昼休憩になると外に出て元気いっぱいに体を動かしています。クラスを越えて鬼ごっこやケイドロをしたり,クラス対抗でドッジボールをしたりして,遊びにも本気の4年生です。
 また理科の学習で,ヘチマを育てています。種をまき,芽が出て,学年園に植え換えたときと比べると,とても大きく成長しています。成長の様子を観察しに行くと,
「ぼくの身長も先生の身長も抜かすほど大きくなっているよ。」
「葉が手と同じくらいの大きさになっているよ。」
という気付きがありました。
 ヘチマのように夏の暑さにも負けずに,心も体もぐんぐん大きくなっていくよう,夏休みまでの最後の一週間も子どもたちにしっかりと力を付けさせていきます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校運営

学校だより

給食だより

確かな学力

豊かな心

安全管理

体力づくり

広島市立戸坂小学校
住所:広島県広島市東区戸坂出江二丁目1-1
TEL:082-229-0250