最新更新日:2024/03/26
本日:count up85
昨日:96
総数:353824
本年度はESDの視点から教育活動に取り組む学校「へさか学び文化」の発展をめざします  ユネスコスクール加盟校

ソーランッ!!ソーランッッ!!

 5月26日(土)に運動会がありました。四年生はこれまでの約一ヶ月の間,運動会の練習に一生懸命取り組んできました。そして当日,子どもたちは今までの練習の成果を十分発揮することができました。
 「短距離走」では,ゴールに向かって,最後まで諦めずに走り切りました。
 「南中ソーラン」では,腰を低く落とし,「ソーランッ!!ソーランッッ!!」としっかりと声を出して,大きな動作にこだわって全力で踊りました。練習も本番も,本気で取り組む経験をした四年生は,今までの運動会とは一味違う達成感を味わったと思います。
 この運動会を通して,一回りも二回りも成長できた四年生。全力で取り組んだことをしっかりと心に残し,今後もさらなる成長を期待したいと思います。
 保護者の皆様,当日は温かいご声援,ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2

☆高学年としての意識の芽生え☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月10日(木)に2・4年生のにじいろ集会がありました。昨年度までは下学年としてお世話をされる側でした。4年生になって,今回,自分たちで会の司会進行を進め,グループの中ではリーダーシップを発揮する側になりました。にじいろ集会が待ちきれない4年生は,会の開始5分前には全員が会場である体育館に集合し終え,2年生が入って来たときには,
「○○さんと○○くんはここのグループだよ。」
とあたたかい声掛けをして迎え入れていました。
 今回は自己紹介をしました。初めての顔合わせに最初は緊張した様子でしたが,さすがは4年生です。2年生のことを思いやって,2年生の自己紹介をうなずきながら笑顔で聞いたり,優しく話しかけたりすることができていました。2年生も笑顔いっぱいで話をしてくれて,2年生と仲良くなれた4年生はとてもうれしそうでした。
 今回のにじいろ集会で,初めて高学年として振る舞えたことを自信にして,今後の学校生活でもさらなる活躍を目指していきます。

4年生 運動会練習がはじまりました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 運動会に向けて,4年生も運動会の学年練習が行われています。4年生は団体演技「ソーラン節」と個人競技「短距離走」の2つに出場します。
 ソーラン節の練習では,どんな姿を見せたいか,見ている人に全力を伝えるためにはどうすればよいかを子どもたちと考えながら進めています。
 子どもたちは腰を低く落として一生懸命に取り組み,体育館に「どっこいしょ―。どっこいしょー。」という元気いっぱいの4年生の声が響き渡っています。
 本番まで残り2週間になりましたが,「大きな動作」「声をしっかり出す」「真剣な態度」を意識して練習に取り組み,運動会では全力の踊りを楽しみにしていてください。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
月間行事予定
1/7 学校朝会 掃除道具交換  委員会 4校時授業(1〜4年)
1/8 登校指導 身体計測(6年)   図書返却(1〜3年・ひ)  のびのび昼休憩
1/9 登校指導 身体計測(5年) 図書返却(4〜6年・ひ) 大休憩体育館開放(1−1)

学校運営

学校だより

給食だより

確かな学力

豊かな心

安全管理

体力づくり

広島市立戸坂小学校
住所:広島県広島市東区戸坂出江二丁目1-1
TEL:082-229-0250