最新更新日:2024/03/26
本日:count up7
昨日:96
総数:353746
本年度はESDの視点から教育活動に取り組む学校「へさか学び文化」の発展をめざします  ユネスコスクール加盟校

3年生遠足 中山上第二公園へ

画像1 画像1
画像2 画像2
 10月12日(金),3年生は中山上第二公園へ遠足に行きました。
天候にも恵まれ,子ども達は朝からわくわくした様子でした。約50分の道のりを楽しく話したり,時には励まし合ったりして進んで行きました。
 公園は3段からなっており,とてもきれいな場所でした。おにごっこをしたり,遊具で遊んだり長縄をしたりと思い思いに楽しみました。
 しっかり遊んだあとは,楽しみにしていたお弁当タイムです。お家の方が用意して下さったお弁当を,子ども達は満面の笑みで食べていました。
 長い道のりでしたが,子ども達は互いに声を掛け合いながら最後まで歩きました。この団結力を今後の学校生活でも生かしていきます!!

リコーダー講習会 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
10月17日(水)1時間目,3年生はリコーダー講習会を行いました。

3年生は、音楽の時間にリコーダーの学習をしています。
今日は東京リコーダー協会から小林先生をお招きし、リコーダーの講習会を行いました。
小林先生にいろいろな種類のリコーダーの紹介や、子どもたちの大好きな曲を演奏していただきました。子どもたちは、講師の先生の話をとても楽しそうに、目を輝かせながら聞いていました。
美しい音色で吹く方法も教えていただき、子どもたちは次の音楽の授業でリコーダーを吹く事をとても楽しみにしています。
3年生みんながリコーダー名人になれるように頑張っていきます。

「モチモチの木」 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生では,校内図画工作展の作品「モチモチの木」に取り組んでいます。物語を読んで,豆太が恐れた「モチモチの木」を表現できるように迫力のある木を作っています。
 枝がぐねっと曲がった木や太い木など,どれを見ても面白く見応えのある作品に仕上がりそうです。
 27日の土曜参観日の日に展示しますので,ぜひ楽しみにしておいてください。

スーパーマーケット見学 3年生

画像1 画像1 画像2 画像2
 10月2日(火)に社会科「わたしたちのくらしと商店の仕事」の学習で,ザ・ビッグに見学へ行きました。品物の置き方やかざり方,産地に注目しながら,店内を見て回りました。普段は入れないバックヤードにも入れていただき,商品管理についても見ることができました。
「ザ・ビッグにはどのくらいの商品があるのですか。」
「どうして安い値段で売れるのですか。」
などの質問もすることができました。今後,見つけた工夫を新聞にまとめていきます。
 協力いただいたザ・ビッグの方々のおかげで,子どもたちの学習の理解が深まりました。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
月間行事予定
3/20 卒業証書授与式
3/21 春分の日
3/22 給食終了 1〜5年ワックスぬり
3/25 修了式・お別れの会 1〜5年あゆみ渡し  午後カット

学校運営

学校だより

給食だより

確かな学力

豊かな心

安全管理

体力づくり

広島市立戸坂小学校
住所:広島県広島市東区戸坂出江二丁目1-1
TEL:082-229-0250