最新更新日:2024/03/26
本日:count up2
昨日:96
総数:353741
本年度はESDの視点から教育活動に取り組む学校「へさか学び文化」の発展をめざします  ユネスコスクール加盟校

自転車教室 3年生

画像1 画像1
 9月27日(水),広島市道路交通局道路管理課の方々をお招きし,自転車教室を実施しました。

 自転車に乗る前の点検の仕方,安全に乗るためのルールや注意するポイントを分かりやすく教えていただきました。子ども達にとって初めて知ることも多かったようで,集中して話を聞いていました。
 今日の自転車教室で学んだことを忘れず,自分にとっても相手にとっても安全な乗り方をしてほしいと思います。お家の方でも,自転車を乗る際のルールについてお話していただくようお願いします。

理科「日なたと日かげ」 3年生

画像1 画像1
 理科では「日なたと日かげ」の学習をしています。
実際に外へ出て,触ってそれぞれの地面のあたたかさや湿り具合を調べました。
子どもたちは,
「コンクリート,鉄など触るものによって温度の感じ方が違う」
と言っていました。
 これからの学習では,温度計を使って地面の温度を測ったり,遮光板を使って地面への日光の当たり方を調べたりしていきます!初めて使う実験道具もこれから多く出てくるので,その使い方に関してもしっかり学習していきます。

広島中央特別支援学校を訪問しました! 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
9月10日(2組・4組),11日(1組・3組)に広島中央特別支援学校を訪問しました。
特別支援学校のお友達が普段使っている道具を実際にさわらせてもらったり,施設の工夫を見つけながら校内を歩いたりしました。子どもたちは,道具にどんな工夫があるのか,なぜそんな工夫がしてあるのかを考えながら説明を聞いていました。
 その後,3年生のお友達と交流会を行いました。「ねこねずみ」「もうじゅうがり」をして交流を深めました。

子どもたちは,
 「みんなの良い思い出になりました。」
 「司会のお友達がとてもはきはきしていてすごいなと思いました。」
と,言っていました。

同じ学年のお友達の頑張っている姿を見て,子どもたちは「自分たちもがんばろう。」と感じたようでした。お互い切磋琢磨しながら,これからも交流を深めていきたいと思っています。

図画工作科「ふんわりふわふわ」 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 図画工作科「ふんわりふわふわ」では,風にのせてふんわりふわふわ浮くものを作りました。袋にマジックペンで模様や目をかいたり,すずらんテープをくっつけたりと子どもたちはふわふわ浮くもののイメージをもって作品を集中して作っていました。

 その後,体育館に移動し,送風機を使って浮かばせました。
袋の大きさや使った材料によって,浮かび方が違っていました。
自分の身長よりも高く浮き上がったり,予想しない動きをしたりする作品を見て,子どもたちは動きの変化を楽しんでいました。


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
月間行事予定
2/19 6年生を送る会練習(1〜3年)  参観懇談(高)5・6h 体育館使用禁止(〜3/20まで)
2/20 6年生を送る会練習(4〜6年) ランチルーム2−2 戸坂英語タイム  SC来校
2/21 6年生を送る会
2/22 6年お別れお茶会(2〜5H) 大休憩体育館開放(6-3) ランチルーム2−3
2/25 大休憩体育館開放(6-4) ランチルーム2−4 卒業式式場準備

学校運営

学校だより

給食だより

確かな学力

豊かな心

安全管理

体力づくり

広島市立戸坂小学校
住所:広島県広島市東区戸坂出江二丁目1-1
TEL:082-229-0250