最新更新日:2024/03/26
本日:count up7
昨日:96
総数:353746
本年度はESDの視点から教育活動に取り組む学校「へさか学び文化」の発展をめざします  ユネスコスクール加盟校

もうすぐ運動会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5月27日の運動会に向けて,3年生は
全力「学年団結!汗を流す」
協力「励ましあう声かけ」
体力「最後まで諦めない」
を合言葉に,練習をがんばってきました。

当日は,練習の成果が発揮できるように
「全力・協力・体力」
でがんばります。

子供達は
「早く運動会にならんかな?」
「ドキドキするけど,がんばるよ」
「踊るときは,手をぴんとのばすよ。」
「お弁当,楽しみだな。」
と運動会を心待ちにしている様子です。

保護者の皆様,応援・お弁当,よろしくお願いします。

こんにちはリコーダー

 今週から音楽でリコーダーの学習が始まりました。子どもたちはこの日が来るのをずっと楽しみにしていました。まずはリコーダーの正しい持ち方や姿勢,吹き方を学びました。子どもたちが初めて吹いて出した音はシの音です。右手の親指でリコーダーを支え,左手の人差し指と親指で音孔をきちんとふさぐと,とてもきれいなシの音が音楽室に響き渡っていました。初めてリコーダーを吹くことができて,子どもたちはとてもうれしそうにしていました。
 今後はシの音以外も学習していきます。子どもたちがどのような曲が演奏できるようになるのか,これから楽しみですね!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

町たんけん

 3年生から社会科が新しく始まりました。社会科の授業でどんな学習をするのか子どもたちはとても楽しみで,ワクワクしています。
 そして5月11日に社会科の「学校のまわりの様子」の単元で町たんけんに行きました。建物や人,交通,土地について調べるという計画をしっかり立てて臨んだ町たんけんだったので,子どもたち一人一人にさまざまな気づきや発見がありました。 
 町たんけんで調べて分かったことを白地図に表していくこともがんばっていきます。

画像1 画像1

3年生 にじいろ集会

画像1 画像1
 5月12日に3年生と5年生のにじいろ集会がありました。一回目の今回は,同じグループの人たちとの自己紹介でした。自分の名前と好きな食べ物について交流しました。
 3年生は最初,緊張している様子でしたが,5年生のおにいさんやおねえさんたちにやさしくリードしてもらい,すぐに打ち解けることができました。どのグループも和やかな時間を過ごすことができ,次回のにじいろ集会でまた会えるのを楽しみにしている様子が伺われました。

はじまりました!!

画像1 画像1
 5月27日に行われる運動会に向けて,3年生も運動会の学年練習が始まりました。3年生は個人競技「短距離走」と団体競技「台風の目」の2つに出場します。
また,「台風の目」の中に,ちょっとしたダンスを3年生は盛り込みます。さっそくダンスが紹介されると子どもたちから,
「すごくかっこいい!」
「早く踊りた〜い!!!」
「テンポが速い曲だけど練習をがんばって踊りを覚えたい!」
というやる気にあふれる声がたくさんあがりました。
ダンスの練習が始まると,所々,苦戦した箇所もあったみたいですが,どの子もすぐに踊りを覚えることができました。次回は,心を一つに,踊りの動きをそろえていきます。
 保護者の皆様,一生懸命練習を頑張りますので,当日を楽しみにしていてください。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
月間行事予定
1/24 3年4組PTC
1年交流学習
こども安全の日(地区別集団下校)
1/25 新1年生入学説明会
1/26 6年租税教室
1/29 委員会
1/30 たっぷり読書
5年喫煙防止教室

学校運営

学校だより

安全管理

広島市立戸坂小学校
住所:広島県広島市東区戸坂出江二丁目1-1
TEL:082-229-0250