最新更新日:2024/04/19
本日:count up29
昨日:182
総数:357425
戸坂小学校のホームページへようこそ!子どもたちの学校生活の様子を中心にお伝えしていきます。

参観授業で鶴を折りました

画像1 画像1
 6月27日(火)の5時間目は参観授業でした。道徳の平和学習を行いました。アオギリの話をもとに,原爆の恐ろしさや,命をつなぐ素晴らしさについて学習しました。最後は,保護者の方と一緒に鶴を折って,平和への願いをこめました。
 今後,平和集会に向けても学習を進めていきたいと思います。ご参観いただいた保護者の皆様,ありがとうございました。

第2回にじいろ集会

画像1 画像1
 16日(金)に2・4年生のにじいろ集会がありました。今回のにじいろ集会では,平和を願う鶴を4年生に教えてもらいながら一緒に折りました。
 4年生のお兄さんお姉さんに優しく教えてもらい,2年生の子どもたちも嬉しそうでした。今後,平和学習もさらに深めていき,平和集会を迎えようと思います。

町たんけんに行きました

画像1 画像1
 6月20日(火),2年生は町たんけんに行きました。戸坂の町や人を知り,さらに関心を深めることをねらいとしています。子どもたちはグループごとに質問を考え,自分たちで道順も確認しました。緊張しながらも自分たちで質問し,それに答えていただけたことが大きな自信となりました。「また行きたい。」「楽しかった。」と笑顔で帰ってきました。今後は調べたことをまとめる学習に取り組んでいきます。
 ご協力いただいた,地域のみなさま,保護者のみなさま,ありがとうございました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
月間行事予定
1/15 2年身体計測
代表委員会
6の3ランチルーム給食
1/16 1年身体計測
5の1ランチルーム給食
のびのび昼休憩
1/17 参観日低(5h)高(6h)
6年身体計測
5の2ランチルーム給食
1/19 参観日ひまわり(5h)

学校運営

学校だより

安全管理

広島市立戸坂小学校
住所:広島県広島市東区戸坂出江二丁目1-1
TEL:082-229-0250