最新更新日:2024/04/19
本日:count up20
昨日:212
総数:357234
戸坂小学校のホームページへようこそ!子どもたちの学校生活の様子を中心にお伝えしていきます。

むかしあそび

 地域の方に教えてもらったむかしあそびの練習をしています。少しずつできるようになってきました。
 冬休みに,こままわし・はねつき・たこあげ・かるた・すごろく・あやとりなど楽しんでほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おもちゃまつり

 2年生が,「おもちゃまつり」に招待してくれました。風の力・ゴムの力・おもりの力などを利用した楽しいおもちゃがたくさんありました。

「たのしかった〜〜!!」

「2年生がやさしくおしえてくれたよ。」

「あたらしい1年生につくってあげたいな。」

 来年,1年生におもちゃを作って遊ばせてあげたいという思いをもつことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

特別支援学校との交流会

 特別支援学校との交流会をしました。おちたおちたゲームと貨物列車をして遊びました。

「とくべつしえん学校の子は,大きなこえでじこしょうかいができてすごいね。」

「いっしょに,じゃんけんができてうれしかったです。」

「また,遊びにきてね。」

 楽しい時間を過ごすことができました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

コンピュータ

 コンピュータルームの使い方を学習しました。
 今日は,クリック・ダブルクリック・ドラッグをゲームをしながら,楽しく練習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おはしけんてい

 お箸検定がありました。
 箸を正しく持ったり,だいずを箸でつまんで移動させたりします。合格したらシールをはってもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

コロコロ ゆらりん

 紙皿と色画用紙を使って,「コロコロ ゆらりん」を作りました。動き方や飾りを工夫しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大掃除週間

 今週は,大掃除週間です。
 窓のさんやロッカーの中,そうじ道具入れなど,普段あまり掃除していないところも,今週は丁寧に掃除をしています。
 友達と協力して,掃除場所をピカピカにすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あきのおもちゃ

 校庭や公園で見つけた葉や木の実,身の回りから集めた材料を使って,おもちゃや飾りを作りました。
 まとあて,どんぐりごま,マラカス,たいこ,けんだま,やじろべえ,かんむりなどいろいろなものを作ることができました。
 自分で作ったおもちゃで遊んだり,友達の作ったおもちゃで遊んだりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

むかしあそびのかい

 むかしあそびのかいをしました。地域の方に遊びを教えていただきました。
 遊びは,たけとんぼ,かみひこうき,けんだま,ぱっちん,こま,あやとり,ゴムとび,おじゃみの8種類です。

「先生たちは,むかしあそびがすごくじょうずだったよ。いっぱいれんしゅうして,先生みたいにうまくなりたいな。」

「いえでもやってみるよ。」

「はじめてしたあそびもあって,むずかしかったよ。」

「ふゆ休みにれんしゅうするぞ〜!!」

 いろいろな遊びをすることができて,楽しい時間になりました。
 地域の方々,ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

芸術鑑賞会

 芸術鑑賞会がありました。創作和太鼓集団「打鼓音」の方々の演奏を聴きました。

「大きな音がおなかにひびいて,びっくりしました。」

「たいこにも,いろんなしゅるいがあることがわかりました。」

「ちゃっぱを見えないくらいのはやさでうごかしていてすごいと思いました。」

 心に残る鑑賞会でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
月間行事予定
1/9 学校朝会
委員会
給食開始
給食開始
校歌の日
4校時授業(1〜4年)
1/10 登校指導
5年身体測定
図書返却(1・2・3年・ひまわり)
SC来校
1/11 クラブ
登校指導
図書返却(4・5・6年)
6の1ランチルーム給食
4年身体計測
クラブ(クラブ見学)
1/12 3年身体計測
図書開館
6の2ランチルーム給食

学校運営

学校だより

安全管理

広島市立戸坂小学校
住所:広島県広島市東区戸坂出江二丁目1-1
TEL:082-229-0250