最新更新日:2024/03/26
本日:count up95
昨日:103
総数:353738
本年度はESDの視点から教育活動に取り組む学校「へさか学び文化」の発展をめざします  ユネスコスクール加盟校

学年集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育館で学年集会をしました。
最初に,1年生の目標をみんなで確認しました。

○みんなと仲良くする子
○よく聞きよく考える子
○最後までがんばる子    です。

1年生みんなでがんばっていきます。

次に,「もうじゅうがり」と「かもつれっしゃ」をして遊びました。いろいろなクラスの友達とグループを作って楽しく遊べました。友たちが増えました。

音楽朝会

はじめての音楽朝会がありました。
「校歌の言葉を大切にして歌おう。」をめあてに,歌詞の意味を教えてもらったり,イメージをふくらませて歌ったりしました。

教室でも言葉を大切に歌いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

なかよし集会

7月7日は,平和集会です。「おこりじぞう」の映画を観たり,つるを折ったり,平和について学習しています。
今日は,なかよし集会で,「青い空は」の歌の練習をしました。1・2・3年生は高音,4・5・6年生は低音を歌います。きれいな声で歌うことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

水遊び

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
プール開きでした。
6年生がそうじをしてくれたきれいなプールで遊びました。
バディの確認をして,安全に気をつけて学習しました。
足や顔,胸に水をかけたり,プールのはしからはしまで歩いたりしました。
きまりを守って,水遊びを楽しみました。

公園探検

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
公園探検に行きました。
メロンコースをみんなで歩いて,桜ケ丘公園に行きました。
公園で,「あかいもの」「やわらかいもの」「いいにおいのするもの」「あそぶもの」などを探しました。
やわらかいはっぱやいいにおいの花,ちょうちょやありなどを見つけました。

学校に帰って,みつけたよカードにグループで見つけたものを書きました。

にじいろ集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生と一緒ににじいろ集会をしました。平和への思いをこめて,つるを折りました。

「みんなでなかよくしたいです。」
「えがおがたいせつです。」
「けんかをしないようにします。」
「せかいのみんなが,なかよくできますように。」

これから,生命や平和の大切さについて,学習していきます。


たっぷり読書

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
はじめての「たっぷり読書」をしました。好きな本を選んで,静かに読みました。読書をする習慣がつくとよいと思います。

図画工作科

「ひもひもねんど」
ねんどを丸めてちぎって,ねんどの体操をしました。ねんどのひもでいろいろな形をつくりました。

「こいのぼり」
いろいろな色を使って,ぐるぐるの線やてんてんの線で模様をかきました。
楽しく図画工作の学習をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

給食準備

6年生と一緒に給食の準備をしています。おかずのつぎ方や配膳の仕方を教えてもらっています。6年生のまねをして,少しずつできるようになってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校探検

クラスの友達と校舎の中や校庭を歩きました。見つけたものをみんなの前で発表しました。
「ぼくは,上運動場でタイヤを見つけました。」
「わたしは,音楽室で大きなたいこを見つけました。」
「わたしは,飼育小屋でかもを見つけました。名前は,まいこちゃんでした。」
今日もたくさんの発見がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生と遊んだよ

6年生と一緒に大休憩に外遊びをしました。おにごっこをしたり,遊具で一緒に遊んだりしました。
「また,一緒に遊んでね。」
「楽しかったね〜!!」
1年生も6年生も楽しい時間を過ごしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校探検

4月28日(金)の3時間目に,2年生とペアをつくり学校探検に行きました。2年生に手をつないでもらって,どんな部屋があるのかを教えてもらいました。帰ってきた1年生は,
「学校の中は,広かったよ。」
「2年生がやさしかったよ。」
「また,探検に行きたいな。」
と言っていました。
次は,まだ行っていない場所やもっとくわしく知りたい場所をクラスで探検しようと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校運営

学校だより

安全管理

広島市立戸坂小学校
住所:広島県広島市東区戸坂出江二丁目1-1
TEL:082-229-0250