最新更新日:2024/04/24
本日:count up2
昨日:184
総数:358131
戸坂小学校のホームページへようこそ!子どもたちの学校生活の様子を中心にお伝えしていきます。

戸坂小学校の誕生日

 戸坂小学校の前身は「戸坂学校」といい,148年前の明治5年4月27日に作られました。
 当時の先生は一人しかおらず,授業料も納めなくてはなりませんでした。そのため,学校にいけない子どももたくさんいたようです。
 明治12年の記録では,271人の子どものうち学校に行けた子どもは87人しか行けなかったそうです。
 子どもたちのほとんどが学校に行くようになったのは明治39年ごろで,就学率が99%を超えるようになりました。

   (戸坂の歴史(復刻版)わがまち戸坂 より抜粋)



 皆さんは,現在,新型コロナウイルスのため休業中で,家で過ごしていることと思います。
 辛抱する事が多い毎日だと思いますが,今だからこそできる事(読書や自分の好きなことを調べる など)に時間をかけることができます。
 

 学校が再開して,皆さんと一緒に勉強や遊びができることを,先生たちも楽しみにしています。
 一緒にがんばりましょう。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校運営

学校だより

豊かな心

安全管理

学年だより

English

広島市立戸坂小学校
住所:広島県広島市東区戸坂出江二丁目1-1
TEL:082-229-0250