最新更新日:2024/04/23
本日:count up180
昨日:194
総数:357943
戸坂小学校のホームページへようこそ!子どもたちの学校生活の様子を中心にお伝えしていきます。

もっと なかよし まちたんけん

画像1 画像1 画像2 画像2
 10月12日(水)、生活科の「もっと なかよし まちたんけん」の学習で戸坂の町のことについて知ることをねらいに、町たんけんに出かけました。
 これまで子どもたちは、全部で14のグループに分かれ、質問を考えたり、挨拶の練習をしたり、歩く道順やルールやマナーなどについて学んだりしてきました。
 今回は、実際にお店や施設に探検に行きました。お店や施設では、質問をさせていただいたり、中を見学させていただいたりしました。実際に見たり聞いたりすることで、子どもたちの興味もいっそう深まったと思います。
 また、お店や施設に行く中でも、グループで声を掛け合いながら、安全に気をつけて歩こうとする姿や、出会った人に元気よく挨拶する姿も見られていました。

 この度、快く子どもたちを受け入れて下さった、戸坂モータース様、戸坂交番様、東消防署戸坂出張所様、でんでん様、中町郵便局様、永井時計店様、デイリーヤマザキ様、戸坂公民館様、理容院チャンス様、仙鏡堂薬局様、バッケンモーツァルト様、ネッツトヨタ様、カナガキ自転車様、ユアーズ様、本当にありがとうございました。
 そして、各グループと一緒に歩き、子どもたちの様子を見守って下さいました、保護者の皆様、本当にありがとうございました。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
広島市立戸坂小学校
住所:広島県広島市東区戸坂出江二丁目1-1
TEL:082-229-0250