最新更新日:2024/04/16
本日:count up212
昨日:203
総数:356813
戸坂小学校のホームページへようこそ!子どもたちの学校生活の様子を中心にお伝えしていきます。

感動しました(5年生)

 6年生の集団演技を見学しました。素晴らしい演技に感動しました。そして、自分たちも来年になったらこんな素晴らしい演技ができるように頑張ろうという新たな目標を持ちました。
画像1 画像1

はらぺこあおむし(1年生)

 「はらぺこあおむし」のお話を読んで絵を描いています。今日は、チョウの羽を描きました。カラフルな模様の羽ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

運動会全体練習

 運動会全体練習2回目を行いました。今日は主に応援合戦の練習をしました。6年生の応援係の児童がとてもかっこよかったです。運動会を華やかに盛り上げてくれます。
画像1 画像1

仕上がってきています(6年生)

 いよいよ今週末が運動会です。6年生の集団行動の演技が仕上がってきています。真剣に取り組む姿がとてもかっこよかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2

エプロン製作(6年生)

 家庭科でエプロンを製作中です。今日はポケットを取り付けるところでした。アイロンで折り目をつけて、ミシンで端を縫っていきます。アイロンやミシンの扱いにも慣れてきて、安全に取り組んでいます。出来上がりが楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

鍵盤ハーモニカ演奏(1年生)

 鍵盤ハーモニカで「ひのまる」の曲を演奏しています。指使いに気を付けて頑張りました。
画像1 画像1

運動会全体練習

 運動会全体練習を行いました。今日は、主に開会式・閉会式の練習でした。さわやかな秋晴のもと、みんな頑張りました。本番当日もいい天気になってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

秋の歯科検診

 秋の歯科検診を行いました。春と比べると静かにスムーズにできました。
画像1 画像1
画像2 画像2

運動会 係打ち合わせ会

 運動会の係打ち合わせ会を行いました。応援係、準備係、進行係、、いろいろな係があります。自分の役割をきちんと果たせるよう、話し合いや練習をしました。運動会がスムーズに進行できるよう、6年生は裏方でも頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

後期始業式

 今日から後期です。始業式を行いました。ぞれぞれ自分で目標を立て達成できるように努力をしていってほしいです。
 また、新しく来られた先生やインターンの紹介も行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

PTAあいあいボード

画像1 画像1
 PTAあいあいボードの掲示が替わりました。季節感を感じられるかわいい掲示です。子どもたちも喜んでいました。いつも素敵な掲示をありがとうございます。

運動会に向けて(2年生)

 踊りの練習を頑張っています。とってもかわいいですよ。
画像1 画像1

前期終業式

 前期終業式を行いました。この半年間を思い出し、頑張ったことやもう少しだったことなどを振り返りました。後期に向けてそれぞれが目標をもって過ごせるようにしたいです。
 一年生は、話を聞く態度や歌を歌う姿勢が立派でしたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いろいろなかたちから(1年生)

 いろいろな形の紙から想像を膨らませて、絵を描きました。
画像1 画像1
画像2 画像2

運動会の練習(3年生)

 先週から運動会の練習が始まり、今日は体育館で、へさかっこ体操とダンスの練習をしました。映画シングの曲に合わせてかっこよく踊ります!
画像1 画像1
画像2 画像2

靴そろえ

 大休憩後の靴箱です。きちんと靴をそろえていますね。立派です。高学年が良き手本となってくれています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会に向けて(6年生)

 集団行動の練習をしています。運動場での立ち位置や距離感などをつかみながら、息をそろえて頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

ソーラン、ソーラン(4年生)

 体育館から威勢のいい元気な声が聞こえてきました。4年生が運動会に向けて「ソーラン節」を練習しています。みんな、張り切っていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

教育実習生の研究授業

教育実習生が研究授業をしました。実習生も子どもたちもよく頑張りました。
画像1 画像1

研究授業(4年生)

 4年2組で研究授業を行いました。自分の考えをもち、友達に伝え合うことができました。物語をしっかり読み取り、登場人物の心情を考えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

行事予定

学校運営

学校だより

保護者会

広島市立戸坂小学校
住所:広島県広島市東区戸坂出江二丁目1-1
TEL:082-229-0250