最新更新日:2024/04/25
本日:count up183
昨日:184
総数:358312
戸坂小学校のホームページへようこそ!子どもたちの学校生活の様子を中心にお伝えしていきます。

ものの燃え方(6年生)

 理科で「ものの燃え方と空気」について学習しています。今日は、閉じ込められた空間でろうそくが燃えるかについて調べる実験を行いました。火を扱うので、慎重に実験を行いました。実験のときはわくわくして楽しく学習できています。
画像1 画像1
画像2 画像2

創立150周年記念式

 本日、4月27日は、戸坂小学校の創立記念日です。今年で150周年を迎え、節目の年です。創立記念式をテレビ放送で行いました。校長先生から、学校の歴史、PTAからの記念品について、来月に予定している人文字航空写真についての説明などの話があり、みんなで学校の誕生日を祝いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

安全ボランティアさんの紹介の会

 毎日の登下校を見守ってくださっている安全ボランティアの方々の紹介の会を行いました。コロナ禍のため、代表の方のみの来校でテレビ放送で行いました。
 「知らない人についていかない」「交通ルールを守る」など、命を守るための大事なお話をしていただきました。
 これからも、安全に気を付けて登下校をしましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生のために(2年生)

 2年生は、今度1年生を学校探検に連れていきます。今日は、いろいろな部屋を見て回って説明の言葉や絵を考える学習をしました。1年生に分かりやすく伝えようと、一生懸命頑張っています。お兄さん・お姉さんぶりを発揮してくださいね!頼りにしていますよ。
画像1 画像1
画像2 画像2

教科担任制(5年生)

 高学年では、教科担任制を取り入れています。いろいろな教員がクラスに入り授業をすることで、子どものいいところを引き出し伸ばしていけるようにしようと思います。また、教員も教材研究に時間をかけることができ、授業改善につながるメリットがあります。写真は、2組担任が1組で算数を、1組担任が2組で理科を教えているところです。
画像1 画像1
画像2 画像2

遠足(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
遠足で中山上第二公園に行きました。天気も良く、みんな元気に最後まで歩いて行くことができました。新しいクラスの友達と仲良く遊び、素敵な思い出ができました。

まちにまった遠足!(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は子ども達が待ちに待った遠足でした。2年生は中山北町第一公園へ行きました。子ども達はドッジボールや大縄跳び、遊具遊びなどをして遊びました。お家の方が作ってくださったお弁当を美味しそうに食べていました。今日は子ども達に遠足の感想を聞いてみてください。

1年生を迎える会

 運動場で1年生を迎える会をしました。その後、遠足に出かけました。天気も良く、遠足日和になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ふしぎなたまご(2年生)

 図工の時間に「ふしぎなたまご」を描きました。たまごの中からいろいろなものが出てきています。想像力豊かに表現できました。
画像1 画像1

顔合わせ会(1年生・6年生)

 1年生と6年生の顔合わせ会を行いました。1年生は、遠足に一緒に行ってくれる6年生の顔と名前を覚えました。明後日の遠足が楽しみですね。
画像1 画像1

学力テスト

 6年生は全国学力・学習状況調査を、2〜5年生は総合学力調査を行っています。集中して取り組んでいます。結果が戻ってきたら、内容を分析し、指導に生かしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

ハピエスト集会(6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 実行委員が中心となって、最幸な修学旅行にするための学年集会、その名もハピエスト集会を行いました。MRC(MATE:仲間,RELIANCE:信頼,CHALLENGE:挑戦)の目標達成のための手立てを提案しました。普段の学校生活を一生懸命取り組んで、修学旅行をより一層楽しむ最幸な修学旅行にするための意識を高めました。

にこにこおひさま(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 図工の時間に「お日様」の絵を描きました。にこにこ笑顔のかわいいお日様に仕上がりました。

動作化をしながら(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 国語科で「白いぼうし」という物語文を学習しています。場面の様子や登場人物の気持ちを読み取り理解を深めるために動作化を取り入れました。みんな、役になりきって上手に演技ができました。

かけっこ(2年生)

 体育の時間にかけっこをしました。体育館を思い切り走りました。子ども達は走るのが大好きですね。
画像1 画像1

書写(5年生)

 毛筆の学習をしました。今日は、始筆と終筆を意識して、練習しました。落ち着いて取りくむことができました。墨をこぼしたり服を汚したりすることがなくなりましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

身体測定(2年生)

 身体測定を行いました。どんどん背が伸びて大きくなっていますね。
画像1 画像1

初めての給食(1年生)

 1年生は今日から給食が始まりました。6年生が配膳をしてくれている間、1年生は静かに座って待つことができましたね。大きな声で「いただきます」をして、よく噛んで食べました。おいしかったですね!
画像1 画像1
画像2 画像2

地球儀を使って(5年生)

 社会科で世界について学んでいきます。地球儀を使って、北極や南極の位置、日本の位置や大きさについて調べました。世界に目を向けて、視野が広がっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

縄文時代の暮らし(ひまわり学級)

 社会で歴史の学習をしました。縄文時代の人々の暮らしについて知り、たくさん気づきを伝え合いました。
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
広島市立戸坂小学校
住所:広島県広島市東区戸坂出江二丁目1-1
TEL:082-229-0250