最新更新日:2024/03/26
本日:count up14
昨日:96
総数:353753
本年度はESDの視点から教育活動に取り組む学校「へさか学び文化」の発展をめざします  ユネスコスクール加盟校

環境問題(4年生)

 総合的な学習の時間に環境問題について調べました。興味を持ったテーマについて、本やインターネットでさらに調べ、わかりやすくまとめました。ポスターにしたり紙芝居形式にしたりして工夫を凝らしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

走り高跳び(4年生)

 走り高跳びに挑戦しています。バーに近づくときの角度を意識して助走しています。少しずつ高さを上げていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

コロボックル通信85号

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
戸坂小学校のみなさんへ
おうちの方と好きな本の話をしてみてください。
楽しいですよ!

●「ともだち くるかな」
内田麟太郎作/降矢なな絵(6番)
シリーズ全13巻。
 
 ともだちになったオオカミとキツネ。すなおだけど、すなおになれないオオカミのきもち。みんなも、こころあたりが⁉
(図子)

秋の訪れ(ひまわり学級)

 ひまわり学級の掲示板が秋らしく変わりました。コスモスがいっぱい咲いています。折り紙を折って重ねて切ると、きれいな花びらになりました。みんなで協力してでき上りました。
画像1 画像1

お話の絵(1年生)

 「はらぺこあおむし」のお話を聞きました。想像を膨らませて、お話の絵を仕上げていきます。今日は、色画用紙を手でちぎり、あおむしさんを作りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会に向けて(6年生)

 運動会に向けて練習をスタートしました。リズムに合わせて技を行う練習をしました。だんだん息を合わられるようになり、演技がそろい始めました。
画像1 画像1
画像2 画像2

釘打ち名人トントントン(3年生)

 トントントン・・・教室から金槌の音がリズムよく聞こえてきました。金槌を使って釘を打って、作品を仕上げています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

コロボックル通信84号(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
●「車のいろは空のいろ 春のお客さん」あまんきみこ 作(11番)
 松井さんの空いろタクシーは、ダムをめざして走ります。ところが とちゅうで楽しそうなお祭りの音が聞こえてきて…
 自然のけしきと色々な空もようが きれいなお話です。
(中田)


●「南の島のティオ」池澤夏樹(64番)
ティオが送る南の島のさわやかな風を感じながら、読みすすめて下さい。
(三塚)

わっかで変身!(2年生)

 色画用紙を丸めて「わっか」にして、お面や冠をつくります。飾りをつけたら完成です。みんな素敵に変身しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

書写(5年生)

 「成長」という文字を書きました。「成」も「長」も筆順を間違えやすい字です。一画一画確かめながら、手本をよく見て書きました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ナップサックづくり(5年生)

 ミシンの扱いに慣れてきたので、いよいよナップサックづくりに入りました。しるしをつけて、まち針で留めて、しつけをしてからミシンで縫います。一つ一つ、工程を確認しながら丁寧に作業をしました。完成したナップサックは、野外活動に持っていきます。丈夫なナップサックになるように頑張って縫っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

理科の実験(4年生)

 雨水と地面について学習しています。今日は、地面の種類によって、水の浸み込み方がちがうのかを実験で調べました。予想をたてながら調べたり、結果からわかることをまとめたりしました。役割分担をして、チームワークよく実験ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

PTAあいあいボード

 今回は、クラブ活動の様子を掲示していただいています。学校のお越しの際は、ぜひご覧ください。
画像1 画像1

グーグルクラスルーム(5年生)

 グーグルクラスルームに入る操作手順を学んでいます。今日は、全員がクラスルームに入れました。徐々に、アンケートに答えたり課題に取り組んだりできるようにしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

エプロン作り(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 家庭科「ソーイング」の授業で,エプロンを作っています。
 久しぶりのミシンでしたが,去年使った時の感覚を思い出して,スムーズに縫うことができていました。
 完成が楽しみですね。

毛筆(4年生)

 毛筆学習をしました。文字のバランスに気を付けながら、一画一画丁寧に書きました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ミシンでソーイング:5年生

 家庭科の授業の様子です。ナップザック作りに向けて,ミシンで縫う練習をしています。
画像1 画像1 画像2 画像2

ミシンでソーイング(5年生)

 ミシン縫いに挑戦しています。上糸や下糸のかけ方を覚え、試し縫いをしてみました。まっすぐ縫えていますね。上手にできるようになったら、ナップサックの製作をします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食当番 頑張っています!(1年生)

 給食当番を頑張っています。ごはんやおかずを上手につぎ分けることができています。6年生が近くで見守ってくれているので、安心です。
画像1 画像1
画像2 画像2

コロボックル通信84号

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
戸坂小学校のみなさんへ
ステキな本を見つけてね!
いつもと違う棚をのぞいてみよう。

●「こんとあき」さく/林明子 (9番)
あきが せいちょうするにつれて、だんだんとふるくなってしまう ぬいぐるみの こん。そんな こんをおばあちゃんに なおしてもらおうと、ドキドキしながら でかける2人の こころあたたまるおはなしです。
(高牟禮)

●「リバウンド」E・ウォルターズ 作/小梨直 訳
深川直美 画(24番)
『大事なのは、失敗したシュートを次にどうやって決めるかだ』
シニア・パブリック・スクールの8年生(中学2年)に通うショーンと車イスに乗った転校生デーヴィッド。最悪の出会いからバスケットボールを通して無二の親友になるまでの物語。
(寺井)
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

行事予定

学校運営

学校だより

広島市立戸坂小学校
住所:広島県広島市東区戸坂出江二丁目1-1
TEL:082-229-0250