最新更新日:2024/04/19
本日:count up28
昨日:182
総数:357424
戸坂小学校のホームページへようこそ!子どもたちの学校生活の様子を中心にお伝えしていきます。

てるてる坊主を渡しました(1年生)

 いつも給食や掃除のお世話をしてくれる6年生がもうすぐ修学旅行に行きます。晴れますようにと願いを込めて、てるてる坊主を作って渡しました。楽しい旅行になりますように。6年生、いってらっしゃ〜い!お土産話まってます!
画像1 画像1 画像2 画像2

光のプレゼント(2年生)

 ペットボトルや卵パックなど、透明な容器にマジックで色をつけました。太陽の光を当ててみると、まあ不思議。カラフルな影ができました。お日様からのプレゼントです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行に向けて(6年生)

 修学旅行に向けて準備を進めています。思い出に残る有意義な活動になるよう、事前学習を行いました。
画像1 画像1

7月9日(金) 本日、通常どおり

 7月9日(金)午前7時の時点で、大雨警報が発表されていますが、通常どおり授業を行います。安全に気を付けて登校してください。

7月9日(金)の時間割と宿題(ひまわり学級)

ひまわり学級のみなさんへ

7月9日(金)の時間割と今日の宿題についてお知らせします。

<swa:ContentLink type="doc" item="74518">こちら</swa:ContentLink>をご覧ください。

7月9日(金)の時間割と宿題(6年生)

6年生のみなさんへ

7月9日(金)の時間割と今日の宿題についてお知らせします。

<swa:ContentLink type="doc" item="74517">こちら</swa:ContentLink>をご覧ください。

7月9日(金)の時間割と宿題(5年生)

5年生のみなさんへ

7月9日(金)の時間割と今日の宿題についてお知らせします。

<swa:ContentLink type="doc" item="74516">こちら</swa:ContentLink>をご覧ください。

7月9日(金)の時間割と宿題について(4年生)

4年生のみなさんへ

7月9日(金)の時間割と今日の宿題についてお知らせします。

<swa:ContentLink type="doc" item="74515">こちら</swa:ContentLink>をご覧ください。

7月9日(金)の時間割と宿題(3年生)

3年生のみなさんへ

7月9日(金)の時間割と今日の宿題についてお知らせします。

<swa:ContentLink type="doc" item="74514">こちら</swa:ContentLink>をご覧ください。

7月9日(金)の時間割と宿題(2年生)

2年生のみなさんへ

7月9日(金)の時間割と今日の宿題についてお知らせします。

<swa:ContentLink type="doc" item="74513">こちら</swa:ContentLink>をご覧ください。

7月9日(金)の時間割と宿題(1年生)

1年生のみなさんへ

7月9日(金)の時間割と今日の宿題についてお知らせします。

<swa:ContentLink type="doc" item="74512">こちら</swa:ContentLink>をご覧ください。

7月8日(木) 本日、臨時休校

 7月8日(木)午前7時の時点で、大雨、洪水警報および土砂災害警戒情報が発表されているため、臨時休校いたします。安全に気を付けて過ごしてください。

ごちそうパーティー(1年生)

 粘土でごちそうを作りました。お寿司にポテトにケーキにアイスクリーム。子どもたちが好きなごちそうが並んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野菜の収穫(2年生)

 育てている野菜がどんどん大きく育っています。収穫できた人もたくさんいますね。おうちでおいしく食べてくださいね。今日は観察カードを書きました。
画像1 画像1
画像2 画像2

小物入れ製作中(5年生)

 裁縫にだんだん慣れてきました。なみ縫いやボタン付けができるようになり、小物入れを製作中です。集中して取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

書写(5年生)

 書写の授業中です。毛筆で「きずな」と書きました。点画が空中でなめらかにつながるように意識して書きました。
画像1 画像1

校内掲示

 蒸し暑い日が続いています。校内の掲示を「夏」バージョンに変えました。少しでも涼しさを届けられるようにと思いを込めています。
画像1 画像1

ボールあそび(1年生)

画像1 画像1
 今日の合同体育は、ボールを使った運動をしました。お腹や足の周りを回したり、頭よりも高く上げてキャッチしたりしました。投げ方を工夫して、みんな楽しそうにできました。

スクランブルエッグに挑戦(6年生)

 調理実習で、スクランブルエッグ作りに挑戦しました。5年生の時は主に「ゆでる」料理について学習してきましたが、6年生では「炒める」料理について学習します。おいしくできたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

頑張っています(ひまわり学級)

 ひまわり1組の2年生4人は、それぞれの課題を頑張っています。国語では、「スイミー」を学習し、素敵な掲示作品が完成しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
広島市立戸坂小学校
住所:広島県広島市東区戸坂出江二丁目1-1
TEL:082-229-0250