最新更新日:2024/04/19
本日:count up42
昨日:182
総数:357438
戸坂小学校のホームページへようこそ!子どもたちの学校生活の様子を中心にお伝えしていきます。

「3月11日」 1年生

 2011年3月11日14時46分に起こった東日本大震災から10年が経ちました。1年生はまだ生まれてもいませんでした。だからこそ,この日,日本では何があったのかを知り,自分たちにできる防災は何かについて考えました。
 ご家庭でも,避難場所の確認や防災バッグの中身の確認などをして,防災について考えてみてください。

画像1 画像1

そろばん学習(3年生)

 そろばんの使い方を学習しました。1玉と5玉を覚え、数をそろばんで表せるようになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ドッジボール大会(4年生)

画像1 画像1
 3月10日、4年生でドッジボール大会を行いました。このドッジボール大会は、コロナの影響で、長縄大会が中止となる中で、「みんなで力をあわせて、クラスの団結を深める機会を!」という思いで開催が決まりました。
 子ども達は各クラスで積極的に練習を重ねました。当日は、スポーツマンシップに則って、おたがいをたたえ合いながらドッジボールを全力で楽しむことができました。
 来週は最後の4年生全体での体育です。リレー大会を行います!最後まで運動もONE TEAMで取り組んでいきます。

調べて話そう生活調査隊(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 国語科の「調べて話そう生活調査隊」では、ふだんの生活の中で、「みんなはどうしているのかな。」と興味のあることを調査してそこから分かったことを発表する学習を行いました。テーマ決め、アンケート調査、アンケートから分かったことを整理して発表に向けての準備など、グループで協力しながら取り組みました。
 発表会では、グラフや表などの資料を基に、調査して分かったことを発表しました。声の大きさや速さに気を付けたり、話し方の強弱や間を意識することで、考えたことを分かりやすく伝えることができました。子どもたちにも興味のあるテーマが多かったので、「え!そうなん!」や「やっぱりそうか!」など聞き手の反応も良く、充実した発表会になりました。


コロボックル通信73号(3)

画像1 画像1
●「空中ブランコのりのキキ」別役実(35番)
4つの短編集。
ただひとり、3回宙返りができるキキ。ライバル金星サーカスのピピが3回宙返りを始めた。キキは4回宙返りを成功させないといけない。ところが、、、誰のため?何のため?
(上田)

防災教育(4年生)

 東日本大震災から10年経ちました。地震や津波の災害から命を守るためにはどうしたらよいか、ビデオを見ました。命を守る行動や防災について考えました。
画像1 画像1

作品バッグ(1年生)

 一年間の作品を入れるバッグに絵を描いています。思い出がいっぱいつまったバッグになります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

パソコン学習(2年生)

 パソコンで名刺を作っています。組や名前を正しく入力して、印刷をするとできあがります。子どもは覚えるのが早いです。
画像1 画像1
画像2 画像2

コロボックル通信73号(2)

画像1 画像1
●「とおくにいるからだよ」くりはらたかし 作/絵(7番)
ちいさいとおもったら おおきかったり。
おおきいとおもったら ちいさかったり。
ふしぎなかんかくになるえほんです。
(寺井)

磁石を使ったおもちゃ(3年生)

 磁石の性質について勉強してきました。それを利用したおもちゃを作り、今日はみんなで遊びました。それぞれ工夫を凝らしたおもちゃが完成し、楽しく遊ぶことができました。楽しみながら、理科の学習ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

Let's enjoy English ! (5年生)

 楽しく英語を学習しています。アルファベットも覚え、単語も書けるようになってきています。たくさんの人が手を挙げて発表しました。
画像1 画像1

トイレ掃除

 職員で一週間かけて学校中のすべてのトイレ掃除をしました。薬品を使い、悪臭のもとになる尿石を取ったり、排水溝の中まで磨いたりしました。きれいになり、臭いもなくなりました。子どもたちも正しくきれいに使ってほしいと思います。
画像1 画像1

パソコンを使って(1年生)

 パソコンを使って、「ありがとうカード」を作成しています。操作にも慣れ、文字入力もスムーズになってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

社会科新聞(5年生)

 社会科でこれまで学習してきたことを新聞にまとめています。読み手に分かりやすいように、図やグラフも取り入れ、小見出しをつけて記事を書いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

かるた大会(2年生)

 手作りかるたが完成したので、みんなでかるた大会をしました。読み札も絵札も一人一人の工夫が見られ、楽しいかるた大会になりました。
画像1 画像1

読み聞かせ(4年生)

 図書ボランティアさんに読み聞かせをしていただきました。静かに集中して聞いています。物語の世界に引きずり込まれるようでした。4年生が興味をひくような本も紹介してもらいました。おかげで本が大好きになり、読書を楽しんでいます。
画像1 画像1

卒業記念製作(6年生)

 卒業記念にオルゴールボックスを作っています。彫刻刀で彫り、絵の具で色を付け、ニスを塗ります。小学校生活の思い出がたくさん詰まった作品になりそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

コロボックル通信73号

画像1 画像1
画像2 画像2
戸坂小学校のみなさんへ
新しく入った本は、おすすめコーナーにあります!

●「がっこうかっぱのおひっこし」山本悦子 作/市居みか 絵(14番)
なかなかともだちがつくれないケイくん。やすみじかんにかよった池で、カッパに出会う。きみががんばってるとき、さびしいのをがまんしているとき、だれかがちゃんときみを見ているよ!
(中原)

卒業式が近づいてきました。6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 三月に入り卒業式が迫ってきました。子ども達は日々の時間を大切にしながら過ごしています。「夢かなえたろかスペシャル」の最後を飾る学年リレーを6時間目に行いました。天候にも恵まれ気持ちの良い青空の下で思い切り体を動かし,生き生きとした笑顔が見られました。


 そして先週から卒業式の練習を始めています。歩き方を始めとして視線や姿勢など,日頃から指導していることを改めて伝えています。卒業式まで残り僅かとなりましたが,最後の集大成として指導していきたいと思います。

飛び出すカード(4年生)

 飛び出すカードを作成しています。開いたり閉じたりして、立体的に飛び出るように考えながら、作っています。カードを受け取った人が喜んでくれるようにと、心を込めて作っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

行事予定

学校運営

学校だより

豊かな心

安全管理

学年だより

English

広島市立戸坂小学校
住所:広島県広島市東区戸坂出江二丁目1-1
TEL:082-229-0250