最新更新日:2024/04/25
本日:count up6
昨日:195
総数:358330
戸坂小学校のホームページへようこそ!子どもたちの学校生活の様子を中心にお伝えしていきます。

作品バッグ(1年生)

 一年間の作品を入れるバッグに絵を描いています。思い出がいっぱいつまったバッグになります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

パソコン学習(2年生)

 パソコンで名刺を作っています。組や名前を正しく入力して、印刷をするとできあがります。子どもは覚えるのが早いです。
画像1 画像1
画像2 画像2

コロボックル通信73号(2)

画像1 画像1
●「とおくにいるからだよ」くりはらたかし 作/絵(7番)
ちいさいとおもったら おおきかったり。
おおきいとおもったら ちいさかったり。
ふしぎなかんかくになるえほんです。
(寺井)

磁石を使ったおもちゃ(3年生)

 磁石の性質について勉強してきました。それを利用したおもちゃを作り、今日はみんなで遊びました。それぞれ工夫を凝らしたおもちゃが完成し、楽しく遊ぶことができました。楽しみながら、理科の学習ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

Let's enjoy English ! (5年生)

 楽しく英語を学習しています。アルファベットも覚え、単語も書けるようになってきています。たくさんの人が手を挙げて発表しました。
画像1 画像1

トイレ掃除

 職員で一週間かけて学校中のすべてのトイレ掃除をしました。薬品を使い、悪臭のもとになる尿石を取ったり、排水溝の中まで磨いたりしました。きれいになり、臭いもなくなりました。子どもたちも正しくきれいに使ってほしいと思います。
画像1 画像1

パソコンを使って(1年生)

 パソコンを使って、「ありがとうカード」を作成しています。操作にも慣れ、文字入力もスムーズになってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

社会科新聞(5年生)

 社会科でこれまで学習してきたことを新聞にまとめています。読み手に分かりやすいように、図やグラフも取り入れ、小見出しをつけて記事を書いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

かるた大会(2年生)

 手作りかるたが完成したので、みんなでかるた大会をしました。読み札も絵札も一人一人の工夫が見られ、楽しいかるた大会になりました。
画像1 画像1

読み聞かせ(4年生)

 図書ボランティアさんに読み聞かせをしていただきました。静かに集中して聞いています。物語の世界に引きずり込まれるようでした。4年生が興味をひくような本も紹介してもらいました。おかげで本が大好きになり、読書を楽しんでいます。
画像1 画像1

卒業記念製作(6年生)

 卒業記念にオルゴールボックスを作っています。彫刻刀で彫り、絵の具で色を付け、ニスを塗ります。小学校生活の思い出がたくさん詰まった作品になりそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

コロボックル通信73号

画像1 画像1
画像2 画像2
戸坂小学校のみなさんへ
新しく入った本は、おすすめコーナーにあります!

●「がっこうかっぱのおひっこし」山本悦子 作/市居みか 絵(14番)
なかなかともだちがつくれないケイくん。やすみじかんにかよった池で、カッパに出会う。きみががんばってるとき、さびしいのをがまんしているとき、だれかがちゃんときみを見ているよ!
(中原)

卒業式が近づいてきました。6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 三月に入り卒業式が迫ってきました。子ども達は日々の時間を大切にしながら過ごしています。「夢かなえたろかスペシャル」の最後を飾る学年リレーを6時間目に行いました。天候にも恵まれ気持ちの良い青空の下で思い切り体を動かし,生き生きとした笑顔が見られました。


 そして先週から卒業式の練習を始めています。歩き方を始めとして視線や姿勢など,日頃から指導していることを改めて伝えています。卒業式まで残り僅かとなりましたが,最後の集大成として指導していきたいと思います。

飛び出すカード(4年生)

 飛び出すカードを作成しています。開いたり閉じたりして、立体的に飛び出るように考えながら、作っています。カードを受け取った人が喜んでくれるようにと、心を込めて作っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

行事食「ひなまつり」

 今日の給食は、ひなまつり献立でした。サワラやわけぎなど、春らしい食材が使われています。パンナコッタのデザートもあり、美味しくいただきました。
画像1 画像1

コロボックル通信72号(4)

画像1 画像1
●「妖怪めぐり日本一周」シリーズ3冊。伊藤まさあき(32番)

観察記録のまとめ(1年生)

 アサガオの観察記録をまとめました。かわいい表紙を作って完成です。一つ一つ学習を積み重ねています。
画像1 画像1
画像2 画像2

立体づくり(2年生)

 棒と粘土玉を使って、立体をつくりました。棒の部分が「辺」で、粘土玉の部分が「頂点」になることを再確認しました。立体についての理解を深めています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和3年度 行事予定

本日、令和3年度の主な学校行事の予定表を配付しました。ご参考になさってください。ホームページでもご覧いただけます。こちらをクリックしてください。

6年生を送る会 二分の一成人式を終えて(4年生)

画像1 画像1
 2月が終わりました。2月は「にげる」と言われるように、あっという間の1か月でした。4年生にとっては、「6年生を送る会」そして「二分の一成人式」に向けて全力で走り抜けた1か月となりました。
 特に「二分の一成人式」は、このコロナ渦の中で開催さえ危ぶまれましたが、子どもたちも、お家の方々に感謝の思いを伝えたいという気持ちが強くあり実施することが決まりました。
 残念ながらお家の方々に直接見ていただくことはできなかかったものの、子ども達は二分の一成人式まで取り組んできたことを精一杯発揮し、感謝の思い、そして未来への決意を届けようと頑張ることができました。
 
 保護者のみなさまには、お祝いの色紙へのお手紙のご協力本当にありがとうございました。子ども達は、お家の方からのメッセージをうれしそうに読んでいました。

 今日から3月。4年生のまとめの月になります。5年生進級まで1か月。「6年生を送る会」「二分の一成人式」を通しての成長を次につなげるためにも、残りの1日1日を大切にしながら、ふだんの何気ない日常を大切にしながら。最後までONE TEAMでやりきりたいと思います。
 最後まで、温かいご支援、ご協力のほどよろしくお願いいたします。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

行事予定

学校運営

学校だより

豊かな心

安全管理

学年だより

English

広島市立戸坂小学校
住所:広島県広島市東区戸坂出江二丁目1-1
TEL:082-229-0250