最新更新日:2024/03/26
本日:count up96
昨日:96
総数:353835
本年度はESDの視点から教育活動に取り組む学校「へさか学び文化」の発展をめざします  ユネスコスクール加盟校

漢字検定に向けて(3年生)

 校内漢字検定に向けて、漢字の復習をしています。とめ・はね・はらいに気を付けて、丁寧に書いています。200文字、すべて覚えられるように努力を重ねています。
画像1 画像1

立体の特徴(5年生)

 算数で立体の特徴について学習しています。面の数や形に着目して、立体の仲間分けをしたり、特徴をまとめたりしました。
 5年生では、一部教科担任制を取り入れています。今日は、1組で2組担任が教えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

コロボックル通信71号(5)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
●「コミック版日本の歴史」シリーズ6冊。加来耕三(61番)
●「これって英語でなんていうの?」シリーズ5冊。佐藤久美子(0番)
●「英語で楽しもうディズニーストーリー」シリーズ5冊。荒井和枝(0番)

図を使って考えよう(1年生)

 算数の文章問題を図を使って考えています。ノートに図を描いて、何算をすればいいか考えて立式し、答えを導いています。思考力・表現力が身についてきています。立派な1年生です!
画像1 画像1
画像2 画像2

コロボックル通信71号(4)

画像1 画像1
画像2 画像2
●「はじめよう!アクティブ・ラーンニング」シリーズ5冊(56番)

●「学校なぞなぞ」シリーズ3冊。ながたみかこ(41番)


かなえたろかスペシャル〜逃走中〜6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 六年生の「夢かなえたろかスペシャル」の企画の一つである逃走中が,2月16日(火)6時間目に行われました。前半はグループでクイズを解きながら各場所をまわり、後半が本気の逃走です。休憩時間の走る姿とは一味違う、充実感に溢れた走る姿を垣間見ることができました。

 「夢かなえたろかスペシャル」はまだ続きます。卒業式を一カ月後に控えた忙しい子どもたちですが、日々の事柄を楽しみながら過ごしてほしいと思います。

雪にも負けず(3年生)

 雪が散らつく中、運動場で体育の学習を頑張りました。走ったりボール運動をしたりして、体が温まりました。
画像1 画像1

浮世絵(5年生)

 5年生も彫刻刀を使って木版画に取り組んでいます。浮世絵を題材にしています。指を切らないように、慎重に彫り進めています。
画像1 画像1
画像2 画像2

多色刷り版画(4年生)

 彫刻刀を使って木版画に取り組んでいます。黒インクで印刷した後、絵の具で色をたしました。仕上がりが楽しみです。後日、完成作品をまたホームページで紹介します。
画像1 画像1
画像2 画像2

中学校生活へ向けて(6年生)

 中学校生活へ向けて、前向きに頑張っていこうとする気持ちを高めるため、また不安感をなくしていくために、中学校の先生方に来校していただき、授業をしていただきました。中学校での活動や行事などの説明を聞きました。授業が50分間になること、教科担任制であること、テスト週間があること、売店があること、給食でなくデリバリー弁当か家庭弁当になること、部活があること、文化祭などの楽しいイベントがあることなどなど、小学校とは違うことをたくさん教えてもらいました。みんな興味津々で話を聞いていました。中学校生活へ向けて心の準備ができたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

♪ラ・クンパルシータ♪(4年生)

 タンゴの名曲「ラ・クンパルシータ」を合奏しています。みんなで気持ちを一つにし、リズムを合わせて演奏することができました。思わず踊りたくなるくらい上手な演奏でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

磁石の向きは?(3年生)

 磁石を自由に動ける状態にするとどうなるか、実験で確かめました。磁石が向く方角を方位磁針で確認し、結果をまとめました。
 興味をもって意欲的に学習していました。
画像1 画像1

漢字検定(2年生)

 校内漢字検定に取り組んでいます。覚えている字を一画一画丁寧に書きました。合格するよう頑張っています。
画像1 画像1

パソコン学習(3年生)

 文字入力の練習をしています。ローマ字を習ったので、ローマ字入力をしています。全集中で取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

コロボックル通信71号(3)

画像1 画像1
画像2 画像2
●「発見!くらしのなかのプログラミング」シリーズ3冊。藤川大祐(16番)
●「データの達人」シリーズ4冊。今野紀雄(16番)

カラー版画(2年生)

 版画が刷り上がりました。鮮やかに色が出て、カラフルに仕上がりました。顔の表情や手足の動きをうまく表現することができました。
画像1 画像1

コロボックル通信71号(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
●「はじめての◯◯」シリーズ10冊。(0.18.40.42.55.56番)

回れ、回れ、風車!(1年生)

 風車を作り、外で回しました。風が吹くと、一斉に風車が回り始め、子どもたちは大喜びでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

市長からのメッセージ(6年生)

 お別れお茶会の後、松井広島市長からのメッセージをいただきました。コロナ禍で大変な一年でしたが、自分も人も大切に、これからも頑張っていこうという気持ちになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

お別れお茶会(6年生)

 地域の方々にお越しいただき、お別れお茶会を開催していただきました。「一期一会歓」(いちごいちえのよろこび)という言葉を教えていただきました。出会いに感謝し一時一時を大切に過ごそうという気持ちになりました。
 お茶の作法を通して、相手を思いやる気持ちを学びました。今日のお茶会のことを小学校生活の大切な思い出として、みんなの心に残ってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            

学校運営

学校だより

豊かな心

安全管理

学年だより

English

広島市立戸坂小学校
住所:広島県広島市東区戸坂出江二丁目1-1
TEL:082-229-0250