最新更新日:2024/04/19
本日:count up132
昨日:212
総数:357346
戸坂小学校のホームページへようこそ!子どもたちの学校生活の様子を中心にお伝えしていきます。

♪威風堂々♪ (5年生)

 合奏「威風堂々」の練習をしています。今日は、楽器ごとに分かれての練習です。みんなの気持ちが一つになり、音が合わさり、素敵な合奏に仕上がるのが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

研究授業(6年生)

 国語科の研究授業を行いました。叙述をもとに登場人物の心情や行動を想像したり、自分の考えをまとめたりしました。たくさん手を挙げて発表し、とても意欲的に授業に臨んでいました。
画像1 画像1

二部合奏(3年生)

 感染症対策でリコーダー演奏を控えています。代わりに卓上木琴を使用して演奏の学習を行っています。今日は、「冬さん、さようなら」という曲を二部に分かれて合奏をしました。音の重なりや響きがとてもきれいでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

Listen carefully ! (6年生)

 英語の聞き取りテストをしています。みんな注意深く聞いて、問題に答えていました。これからの時代、ますます英語が重要になってきます。楽しく学んでほしいです。
画像1 画像1

大きくなったわたし(2年生)

 生活科で自分の成長を振り返って冊子にまとめる学習をしています。今日は、手形をとりました。大きくなった自分の手を見て、これからも周りの人に感謝の気持ちをもち、よりよく成長していこうという気持ちになりました。
画像1 画像1

学校だより_2月号


暦の上では,春です。


 1月もあっという間に過ぎ去り,はや2月。もうすぐ立春を迎えます。暦の上では,いよいよ冬の季節が終わり,春を迎えることになります。そのような中,6年生は中学校へ,他の学年の子ども達は一つ上の学年への準備を意識しながら,学校生活を送っています。残り2ヶ月,「さらなる成長」を目指し,充実した学校生活が送れるよう取り組んでいきます。
 また来月下旬には,今年度より実施する後期個人懇談会を行います。一年間で,子ども達の成長した姿をお伝えできる機会にしたいと思っています。本校の教育活動にご支援とご協力をよろしくお願いします。


詳しくは,こちらからご覧ください。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

コロボックル通信70号(4)

画像1 画像1
画像2 画像2
●「疫病の徹底研究」シリーズ4冊。池上彰、坂上博(42番)

●「みんなでウィルスとたたかおう!」シリーズ2冊。マクレガー・エロイーズ(42番)

●「こいぬのるな、コロナウィルスにたちむかう」アダム・M・ウォレス(42番

版画の印刷(3年生)

 紙版画を印刷しました。ローラーでインクをしっかり塗り、写し紙をのせてバレンでこすって、印刷しました。きれいに刷り上がり、みんな大満足の表情でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生へ伝えよう(3年生)

 6年生を送る会では、お世話になった6年生に感謝の気持ちを伝えます。今年度は、体育館に全員で集まることが難しいため、学年ごとの発表をビデオ撮影し、テレビ放送を通して、気持ちを伝えます。今日は、クラスで練習を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

コロボックル通信70号(3)

画像1 画像1
●「かんたんかわいい手作りマスク」ブティック社(41番)

●「すぐできるかわいい手作りマスク」ブティック社(41番)

コロボックル通信70号(2)

画像1 画像1
●「のぞいてみよう ウイルス・細菌・真菌図鑑1,2,3」北元憲利(21番)
人類の敵にも味方にもなるウイルス・細菌・真菌。その正体を正しく知ろう!
(三塚)

コロボックル通信70号

画像1 画像1
画像2 画像2
戸坂小学校のみなさんへ
コロナウィルスをよく知って生活を考えてみましょう。

●「『これから』の時代を生きる君たちへ」スキラーチェ・ドメニコ(43番)

ランチョンマット完成(6年生)

 家庭科でランチョンマットを作成しました。ミシンやアイロンの使い方にも慣れてきて、スムーズに出来上がりました。自分で使う人もいれば、家族にプレゼントをするという人もいました。食卓が華やかになりそうですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

長さの測定(2年生)

 算数科で長い長さについて学習しています。紙テープで3メートルの物差しを作り、身の回りにあるものを測ってみました。配膳台や靴箱の長さを測り、ノートに記録しました。意欲的に学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

コロボックル通信69号(4)

画像1 画像1
●「貸出禁止の本をすくえ!」アラン グラッツ、ないとうふみこ訳(24番)

PTA会長が子どもの教育によくない!と「クローディアの秘密」など数冊を学校図書館から外す。子ども達、ますます禁止本が読みたくなる。主人公エイミーのロッカーが秘密の禁止本図書館に。しかし、校長先生に見つかった!どうなる?
(上田)

クラブ活動(4〜6年生)

 今年度最後のクラブ活動を行いました。好きなことに没頭できるクラブ活動は、みんな楽しみにしています。一年間の振り返りを行い、楽しかった思い出を共有しました。
 写真は、手作り絵本・まんがクラブとスナッグゴルフクラブの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

コロボックル通信69号(3)

画像1 画像1
画像2 画像2
● 「コトノハ町はきょうもヘンテコ」昼田弥子 作、早川世詩男 絵 (13番)
レンちゃん、コトノハ山で歩きつかれ、ひざが笑ってガクガク。すると「ブハハハ」ひざから笑いごえ。ことばどおりになっちゃうよ!
(合屋)

● 「マンガでわかる 細胞のはたらき」順天堂大学医学部教授 坂井建雄監修(42番)
人間の身体は約37兆個の細胞の集まり。その一つ一つに役割があります。とことん知ろう!細胞のはたらき!!
(寺井)

コロボックル通信69号(2)

画像1 画像1
●「くものうえのハリー」城井文(7番)
たいせつなこどもを なくしてしまった こひつじのおかあさん。そんなおかあさんを くものうえからみていたハリーは、おかあさんを どうやってげんきにさせたのかな?!
(平田)


コロボックル通信69号

画像1 画像1
画像2 画像2
戸坂小学校のみなさんへ
楽しいこと、悲しいこと、知らなかったこと、これからのこと、本を読んでいっぱい考えよう!

●「おうさまのこどもたち」三浦太郎(2番)
おうさまの10にんのこどもたち。「まちにでて どのように くにを おさめるか かんがえてみなさい」さあ、こどもたちは どうおもったのかな?
(上田)

紙版画に挑戦(3年生)

 紙版画に挑戦しています。紙のでこぼこをうまく生かして、動物の顔や体を表現しています。版ができたら、インクを塗って印刷します。刷り上がるのが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            

学校運営

学校だより

豊かな心

安全管理

学年だより

English

広島市立戸坂小学校
住所:広島県広島市東区戸坂出江二丁目1-1
TEL:082-229-0250