最新更新日:2024/04/25
本日:count up124
昨日:184
総数:358253
戸坂小学校のホームページへようこそ!子どもたちの学校生活の様子を中心にお伝えしていきます。

コロボックル通信61号(3)

画像1 画像1
●「オバケちゃん ねこによろしく」松谷みよこ。9巻シリーズの2巻。(51番)
オバケちゃんのあいさつは、「ぼくオバケちゃん、ねこによろしく。」そのわけは?
(上田)

避難訓練

地震、火災を想定した避難訓練を行いました。
自分や友達の命を守る、大切な学習です。
真剣におこなうことができました。
画像1 画像1

楽しみにしていた芋ほり(2年生)

 春に植えて,水やりをしたり,草抜きをしたりしながら大事に育ててきたサツマイモを収穫しました。「ツルが長いね。」「ここ!芋が見えてるよ!」「この芋大きいね〜。」と嬉しそうに掘っていました。
 収穫した後,サツマイモのツルの遊びを教えると,さっそくサツマイモのツルのなわとびに挑戦していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おいしかったよ!お弁当(2年生)

 運動会では,応援に来てくださりありがとうございました。
 連休明けに教室に入ると,子どもたちがとても嬉しそうにお弁当をもってきて,お昼を楽しみにしていました。お弁当の時間になると,にこにこしながらお弁当を広げ,「おいしそう!」「ぼくのにはこれが入ってる。」「このおかず好きなんだ〜。」とおいしそうに食べていました。
 お忙しい中お弁当を用意していただきありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会 3年生

 運動会,みんなで力を合わせてがんばりました。

 「ダンスが上手にできて,ほめられました。」

 「お母さんにみてもらえて,うれしかった〜!!」

 「短きょり走楽しかった〜。」

 「6年生の旗,かっこよかった!!」

 いろいろな感想がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

コロボックル通信61号(2)

画像1 画像1
●「オバケちゃん」松谷みよこ。(51番)
9巻シリーズの1巻。オバケちゃんが、ともだちをさがしにいくよ。
(上田)

いよいよ集大成の見せ場です。6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いよいよ明日の運動会を前日に控えました。
準備は万端です。明日の子ども達の集大成をご覧下さい。

運動会応援団

 今日の運動会全体練習では、主に応援合戦の練習を行いました。赤組も白組も大きな声を出して頑張っています。給食時間には、テレビ放送で、赤白それぞれの応援団長が「明日の運動会、頑張ろう」というメッセージを発表しました。みんなを盛り上げてくれています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会練習 (1年生)

 運動会まで残り2日となりました。
1年生にとって,小学校生活初めての運動会。
開会式や閉会式,玉入れやかけっこなど覚えることがたくさんあります。特に,玉入れの前のダンスに時間をかけて練習しました。何事にも全力で取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

運動会全体練習

 今日、運動会の全体練習を行いました。みんなめあてを達成しようと、一生懸命取り組んでいました。本番はいよいよ明後日です。子どもたちの頑張りに温かい応援をよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

運動会練習(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 運動会まであと2日。
 5年生は,赤白のオセロ板を返し合う団体競技「やられたらやり返す!100枚返しだ!」を行います。
 どうすれば効率よく自分たちの色に返せるか,チームごとに作戦を練って練習に取り組みました。
 競技中に一生懸命動く姿はもちろん,競技間の準備や片付けも全力で行います。
 「全開」で頑張る5年生を,応援よろしくお願いします。

コロボックル通信61号

画像1 画像1
画像2 画像2
戸坂小学校のみなさんへ
いつも図書室をきれいに使ってくれてありがとう!

●「10歳の質問箱」鈴木のりたけ(43番)
子どもの素朴な疑問、悩みに作家が答えてくれる人生相談。でも答えは1つじゃないよ。
(平田)

ゆで卵に挑戦(5年生)

 家庭科で3回目の調理実習を行いました。今日は、ゆで卵に挑戦です。ゆでるタイミング、ゆでる時間、ゆでた後の変化に着目して、上手に調理できました。盛り付けもそれぞれ工夫して、美しくできました。みんなで美味しくいただきました。自分でできることがどんどん増えていっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会に向けて その2

画像1 画像1
画像2 画像2
 運動会では、はっぴを着てソーラン節を踊ります。ソーラン節に対する意気込みを漢字一文字で表し、背中に大きく書きました。
 また、ソーラン節の最後には、各クラスの代表が大きく旗をふってフィナーレを盛り上げます!その旗もみんなの思いを込めて作りました。
 子どもたちの全力のソーラン節を手作りのはっぴと旗が盛り上げてくれます。
 当日を楽しみにしていてください。

運動会に向けて その1

画像1 画像1
画像2 画像2
 早いもので、運動会まであと数日となりました。
 4年生は、9月24日からソーラン節の練習を始め、約1か月弱みんなで取り組んできました。最初のころは、複雑な動きにとまどったり、速いテンポについていくのが難しく感じていたりする様子もありました。
 しかし、自主的にそれぞれのクラスで練習したり、家での個人練習に取り組んだりなど、一人一人が努力を重ね、とても上手に踊ることができるようになってきました。
 今では、大きく体を動かし、手足の先まで意識をする。みんなで動きを合わせる。などさらによりよいソーラン節を目指して取り組み、まだ不安そうな友達に声を掛けて一緒に練習する姿もうかがえます。この1か月間で、各クラスが、そして4年生が「ONE TEAM」として取り組む姿が多く見られました。
 ソーラン節はもちろん、徒競走、そして開閉会式への参加の仕方、他学年を見るときの態度など、今回の運動会のすべてを全員全力でやり切って、さらに「ONE TEAM」としての団結を強くしていきたいと思います。
 運動会までラストスパートです!お家の方でも、温かく見守り応援していただければと思います。

運動会への集大成 6年生

 集団演技の練習の集大成がいよいよ目前に迫りました。
運動会を直前に控え,日々子ども達の成長を感じています。そして,今日の練習は,5年生が見学に来てくれました。6年生の頑張りを下学年に伝える貴重な機会だったと思います。
 見に来てくれた5年生,ありがとう。

 最近は気温の寒暖差が激しく,体調を崩しやすくなっています。家庭での体調管理をよろしくお願い致します。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会の練習 3年生

 運動会の団体競技の練習をしました。

 3年生は,「3年台風組」に出場します。

 リズムに乗って踊ったり,2人で棒を持ってコーンを回ったりします。

 土曜日の本番,応援よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

コロボックル通信60号(4)

画像1 画像1
●「ちいさいおうち」バージニア・リー・バートン(1番)
しずかな いなかにたつ ちいさいおうち。絵がとてもかわいくて動いてるみたい!
(平田)

エプロン完成!(6年生)

 家庭科でエプロン作りをしてきましたが、今日完成しました。ミシンで縫ったりアイロンをしたりしながら、丁寧に仕上げていきました。完成した時は、みんな達成感を感じていました。調理実習のときに自作のエプロンを使用する予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2

コロボックル通信60号(3)

画像1 画像1
●「しずかな日々 」椰月美智子 作(63番)
おじいさんの家で暮らしたあの夏の日々。
大切な思い出を胸に少年は大人になってゆく。
(寺井)
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

学校運営

学校だより

豊かな心

安全管理

学年だより

English

広島市立戸坂小学校
住所:広島県広島市東区戸坂出江二丁目1-1
TEL:082-229-0250