最新更新日:2024/04/16
本日:count up91
昨日:203
総数:356692
戸坂小学校のホームページへようこそ!子どもたちの学校生活の様子を中心にお伝えしていきます。

「昔遊びの会」2 1年生

 地域から15人の講師を招いて「昔遊びの会」を行いました。体育館は終始笑顔に包まれて,楽しい時間を過ごすことができました。講師の先生からコツを教えてもらい,とても上達することができました。振り返りでは「とても楽しかった!」「またやりたい!」「家族にコツを教えてあげる!」など,たくさんの意見がでました。
 講師に来てくださった地域の方々,ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「昔遊びの会」1 1年生

 体育館へ向かう前には,手洗い・うがい・体温チェックを再度行いました。交流する際には,マスクの着用を徹底したり,前半と後半に分かれたりして感染予防を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

コロボックル通信58号(4)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
落語絵本
●「まんじゅうこわい」
●「じゅげむ」
●「めぐろのさんま」川端 誠 作 (52番)
江戸時代から伝わる古典落語の代表作。昔の人々の様子がユーモアたっぷりに!
(合屋)

英語でスピーチ(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
外国語の授業で,自分がもっと学びたい教科や,将来なりたい職業について考え,英語でスピーチをしました。
I want to study~. I want to be~. を使い,上手に発表することができていました。
友達の発表を真剣に聞き,しっかりと反応をする姿が素敵でした。

コロボックル通信58号(3)

画像1 画像1
●「どうするどうするあなのなか」きむらゆういち(7番)
ふか〜い あなにおちてしまった のねずみとやまねこ。てきどうし、ちえをしぼりあう。で、どうやってあなから だっしゅつする?
(平田)

ありがとうございました


本日、9月11日(金)の尿検査では、

ご家庭でのお声がけのおかげで、

例年より回収率が高くなりました。

ご協力、ありがとうございました。



なお、本日都合で提出できなかった児童は、

10月16日(金)の二次検査の時に、

提出お願いします。


よろしくお願いします。


画像1 画像1

学年集会を行いました。6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 修学旅行を控えて6年生は体育館で学年集会を行いました。
数週間前からクラスの実行委員会のメンバーが集まり,修学旅行の目標を話し合っていました。

 修学旅行の目標
「良道突進」〜メリハリのある行動と当たり前を徹底し,みんながスマイルになる,最高の思い出にしよう。〜
 
 29日の修学旅行に向けて自分の課題を見つけ良い道に向かって力を発揮できるように指導していきたいと思います。

コロボックル通信58号(2)

画像1 画像1
●「おれがあいつであいつがおれで」山中 恒(36番)
一美に体当たりしたオレ。気づくと鏡に映るオレはスカート姿…オレが一美に?一美がオレ⁉
(合屋)

エプロン作り(6年生)

 家庭科の学習で、エプロン作りを行っています。今日は、布を裁ってしるしをつける作業をしました。完成が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

栄養教諭教育実習

 栄養教諭を目指している学生2人が、教育実習を受けています。今日は、家庭科の担当教諭と一緒に、栄養素とその働きについての授業を行いました。子ども達は、自分の考えをペアで話し合ったり、発表したりして、頑張りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

コロボックル通信58号

画像1 画像1
画像2 画像2
戸坂小学校のみなさんへ
もしも〇〇だったら、どうする?想像するって楽しいね!

●「うえきばちです」川端誠 作(7番)
かわいいうえきばちが あります。
なにを うえてみようかな?
どんなものが そだつのかな?
(寺井)

12月の教育相談 日程変更のお知らせ


 7月並びに、昨日の臨時休校により,

授業時数が減少しました。

 その授業時数を確保するため,

12月の教育相談を以下のように変更します。



12月24日(木) 13:30〜16:30

12月25日(金) 13:30〜16:30


近くなりましたら、お手紙でも

ご案内します。

よろしくお願いします。


画像1 画像1

学年集会(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
夏休み明け初めての学年集会を行いました。

野外活動に向けて,何のために行くのか,どんな力が必要かなどを話し合いました。

各クラスの実行委員も紹介され,これから野外活動の企画・運営に取り組んでいきます。

野外活動まであと2か月,自分たちの力を最大限伸ばせるように頑張ります。

ノンフィクションの本を読もう(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語科では、事実に基づいて書かれた本、つまり、「ノンフィクション」の本を読んでいます。伝記で人物の生き方、考え方に触れることや、ドキュメンタリーで、ある出来事や取り組みについて知ることができます。子どもたちは積極的に、熱心に読んでいました。心に残った一冊をもとに、「ポップづくり」も行っています。本をつい手に取ってみたくなるような、魅力的なポップが出来上がっています。

週末の台風対応

台風10号が週末から,広島に接近してきます。

強風で,学校備品が破損しないように,

職員一同で,台風対策をしました。


皆様も,週末,無事にお過ごしください。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ナップザック作り(5年生)

 家庭科の時間に、ミシンでナップザックを作っています。野外活動などで使用するので、丁寧に丈夫に出来上がるように頑張っています。完成が楽しみです。
画像1 画像1

久しぶりの外遊び

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月2日(水) 昼休憩。

グラウンドに,

子どもたちの楽しそうな声が

久しぶりに,響きました。

思い思いに,のびのびと

過ごしていました。




コロボックル通信57号(4)

画像1 画像1
●「狐笛(こてき)のかなた」上橋菜穂子(50番)
広大な空、広い草原、風の音を感じることが出来る小説です。
(三塚)

給食当番、張り切っています!(1年生)

 1年生は、今日から給食当番を始めました。今まで6年生がしてくれていたのを、しっかり見ていたので、初日から上手にできました。多少、時間はかかりますが、自分の役割の仕事を最後までやりきることを目標に頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

そろばんの学習(4年生)

 そろばんを使って計算をする学習をしました。教室に「パチパチ」とそろばんをはじくいい音が聞こえています。手つきがだんだん慣れてきて、速く計算ができるようになってきています。
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

学校運営

学校だより

豊かな心

安全管理

学年だより

English

広島市立戸坂小学校
住所:広島県広島市東区戸坂出江二丁目1-1
TEL:082-229-0250