最新更新日:2024/03/26
本日:count up89
昨日:103
総数:353732
本年度はESDの視点から教育活動に取り組む学校「へさか学び文化」の発展をめざします  ユネスコスクール加盟校

週末の台風対応

台風10号が週末から,広島に接近してきます。

強風で,学校備品が破損しないように,

職員一同で,台風対策をしました。


皆様も,週末,無事にお過ごしください。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ナップザック作り(5年生)

 家庭科の時間に、ミシンでナップザックを作っています。野外活動などで使用するので、丁寧に丈夫に出来上がるように頑張っています。完成が楽しみです。
画像1 画像1

久しぶりの外遊び

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月2日(水) 昼休憩。

グラウンドに,

子どもたちの楽しそうな声が

久しぶりに,響きました。

思い思いに,のびのびと

過ごしていました。




コロボックル通信57号(4)

画像1 画像1
●「狐笛(こてき)のかなた」上橋菜穂子(50番)
広大な空、広い草原、風の音を感じることが出来る小説です。
(三塚)

給食当番、張り切っています!(1年生)

 1年生は、今日から給食当番を始めました。今まで6年生がしてくれていたのを、しっかり見ていたので、初日から上手にできました。多少、時間はかかりますが、自分の役割の仕事を最後までやりきることを目標に頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

そろばんの学習(4年生)

 そろばんを使って計算をする学習をしました。教室に「パチパチ」とそろばんをはじくいい音が聞こえています。手つきがだんだん慣れてきて、速く計算ができるようになってきています。
画像1 画像1
画像2 画像2

身体測定(6年生)

 身体測定を行いました。「背が伸びた!」と喜んでいる子もたくさんいました。自分の身体に関心を持ち、成長を振り返るきっかけになりました。
画像1 画像1

つなぐんぐん! 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 図工の学習で、「つなぐんぐん」を行いました。材料は、「わりばし」です。わりばしを輪ゴムやビニールひも、セロテープなどを使って「つなぐんぐん」していきました。どのようにつないでいこうか、と考えをめぐらせながら取り組んでいました。
 できあがったものを「きつねに見える!」と何かに見立てて楽しんでいる姿もありました。

写真撮影を行いました。6年生

 卒業アルバムの撮影が進んでいます。第二回目の今日は個人写真の撮影でした。
 
 撮影場所に行くと見慣れない撮影機材に, 子ども達は多少緊張した面持ちでしたが,カメラマンさんに緊張をほぐされて自然と笑顔がこぼれていました。

 例年より短い夏休みも終わり,明日から6時間授業が始まります。日々気温も高く,感染防止策と併せて子ども達の体調管理に努めたいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2

コロボックル通信57号(3)

画像1 画像1
●「レンタルロボット」滝井 幸代(12番)
健太は ふしぎな店で 弟ロボットを かりた。でも はじめての「おにいちゃん」は なかなかたいへんで…。
(合屋)

学校だより_9月号

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

 短い夏休みが終わり,子ども達が学校に戻ってきました。今年の夏は,コロナウイルス感染症対策に加え,猛暑日が続き,不自由なことが多かった夏休みだったと思います。それにもかかわらず,先生や友達と楽しそうに休み中の思い出を話す様子を見ると,たくましく,心豊かに育っていると感じられ,うれしくなります。

 これからのひと月は,前期まとめの時期となります。6月からこれまでに継続して取り組んできた成果を,一人一人が実感できるように,指導に努めてまいります。
 
 引き続き,ご理解とご協力をよろしくお願いします。


詳しくは,こちらからご覧ください

図工 3年生

 「身近なしぜんの形・色」の学習をしました。

 葉や石を集めて,形の感じ,色の感じ,それらの組み合わせによる感じを考えて表しました。

 自分のイメージをもって,工夫しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

コロボックル通信57号(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
●「じしんのえほん」国崎信江(7)
あなたのまわり、あぶないものは?どううごく?防災本
(合屋)

7コロボックル通信57号

画像1 画像1
画像2 画像2
戸坂小学校のみなさんへ
本を書いた作者の名前を覚えましょう。物語や小説は作家さんの名前、あいうえお順にならんでいます。お気に入りの作家さんはいますか?


●「すてきな三にんぐみ」トミー・アンゲラー(2番)
くろマントに くろいぼうしの こわいどろぼう三にんぐみ。ところがある日、みなしごのおんなのこティファニーちゃんにであって、、
(平田)

始まりました!

 夏休みが終わり、今日からまた学校生活が始まりました。校内テレビ放送を使い、学校朝会を行いました。校長先生から「感染症予防ため行事が中止になったりすることがあるかもしれませんが、これからも目標に向かって、日々頑張っていきましょう」という内容のお話がありました。
画像1 画像1

コロボックル通信56号(4)

画像1 画像1
●「小学生の工作&手作り 」(41番)
「ゲームばっかりして!」と言われてませんか?それなら手作りゲームで家族といっしょに遊びましょ!
(寺井)

いよいよ夏休みです。6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いよいよ待ちに待った夏休みです。夏休みの直前ですが,子ども達は授業に集中して取り組みました。日頃使用している教室や廊下など,丁寧に掃除して夏休みを迎えました。
 次の登校は24日の月曜日です。「健康・安全・計画」の言葉を意識しながら小学生最後の夏休みを過ごして欲しいです。24日に元気に会いましょう!

コロボックル通信56号(3)

画像1 画像1
●「カモメに飛ぶことを教えた猫」ルイス・セブルベダ作(62番)
港の黒猫ゾルバは、石油まみれでひん死のカモメと3つの約束を誓う!劇団四季2019年公演原作。
(合屋)

教室 廊下 ありがとう 3年生

 3年生みんなで,教室と廊下をピカピカにしました。
 
 24日から気持ちよく学習を始めることができます。

 よい夏休みを過ごしてください。

 
  
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校朝会

 校内テレビ放送を使い、学校朝会を行いました。これまでの頑張りを振り返ったり認め合ったりしました。また、安全のきまりのお話しもしました。
 明日から夏休みが始まります。健康に気をつけて楽しく過ごしてください。
画像1 画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

学校運営

学校だより

豊かな心

安全管理

学年だより

English

広島市立戸坂小学校
住所:広島県広島市東区戸坂出江二丁目1-1
TEL:082-229-0250