最新更新日:2024/03/26
本日:count up96
昨日:103
総数:353739
本年度はESDの視点から教育活動に取り組む学校「へさか学び文化」の発展をめざします  ユネスコスクール加盟校

コロボックル通信55号(2)

画像1 画像1
●「落っこちた!」ザラー・ナオウラ 作(25番)
グルーバー家のへんな習慣は深い穴をほること。ヘンリックはその穴に落っこちた!助けて!
(合屋)

エピペン職員研修会

 アレルギー専門医を講師として招聘し、アレルギーやエピペンについての職員研修会を行いました。アナフィラキシーショックが起こる仕組みや対処法、エピペンの使い方などを具体的に学びました。万が一に備えて、子どもたちの安全を守るために、真剣に研修を受けました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

歩行教室(1年生)

 広島市道路交通局の安全指導員の方をお招きして、歩行教室を行いました。

♪止まる、手を挙げる、右見て左見て右を見る、右を見ながら渡る、左を見ながら渡る♪と、唱えながら、安全に横断歩道を渡る方法を教わりました。

 これからも、交通ルールを守って、安全に登下校をしてくださいね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

コロボックル通信55号(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
●「ふくろうくん」アーノルド・ローベル 作・三木卓 やく(3番)
ふくろうくんのほのぼのとした5つのおはなしです。おうちの人もいっしょにどうぞ。
(寺井)


●「宮沢賢治の地学実習」柴山元彦。(18番)
宇宙のこと、地球のこと、岩石のことなどに詳しい宮沢賢治。これを読んで「銀河鉄道の夜」や「グスコーブドリの伝記」読んでみたら楽しさ2倍だよ!
(上田)

ナップザック作り(5年生)

 家庭科の学習では、夏休み明けからナップザック作りに入ります。デザインを選ぶことができます。自分の好きな柄で、お気に入りのナップザックを作っていきましょうね。
画像1 画像1

顕微鏡(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
理科「花のつくり」の学習で、花粉の観察をしています。

顕微鏡を使ってアサガオとヘチマの花粉を見ると、色や形が違うことが分かりました。

反射鏡の向きやピントの調節に苦戦していましたが、どの班も上手に観察することができていました。

コロボックル通信55号

画像1 画像1
画像2 画像2
戸坂小学校のみなさんへ
図書委員さんが、本の貸し出しや整理をがんばってしています。いつも応援していますよ!


●お化け屋敷へようこそ」川端誠 作(7番)
空き家だと思って入ったら女の人が出てきた。びっくりしながら話していると何だかあやしいけはいが…
(寺井)

洗濯実習(6年生)

 家庭科で洗濯について学習しています。衣類の材質や洗い方の方法、汚れがつきやすいところなどについて、これまで学んできました。今日は、自分の靴下を実際に洗濯しました。きれいに洗って干すことことができました。学んだことを家でも活かしてほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

コロボックル通信54号(4)

画像1 画像1
画像2 画像2
寄贈本一覧の続きです。

コロボックル通信54号(3)

画像1 画像1
画像2 画像2
図書ボランティアメンバーの寺井さんより本の寄贈がありました。大切に読んでくださいね。


7月28日の下校時刻変更について


以前,学校だより・学年だより等でお知らせしていた

7月28日(火)の下校時刻が変更になります。

1年生は,14時30分。

2年生以上は,6校時終了後の15時20分となります。

よろしくお願いします。


コロボックル通信54号(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
●「れいぞうこのなつやすみ」村上しいこ 作(13番)
れいぞうこが とつぜんこわれた!
とおもったら、プール行きたい!と言いだした。しょうがないのでつれていくと…
ほかにもシリーズで、ストーブ、ランドセル、すいはんきがあります。
(寺井)

●「精霊の守り人」上橋菜穂子(50番)
女用心棒バルサ!かっこ良くて どんどんお話に引き込まれて抜け出せなくなるかも⁈
(平田)

光のプレゼント(2年生)

 図画工作科の学習で、色のついた影を作りました。身の回りにあるペットボトルや卵パックに色を塗って、太陽の光に当ててみると、あら、不思議。カラフルな影ができました。お日様から光のプレゼントをもらって、子どもたちは大喜びでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

こんにちは リコーダー 3年生

 リコーダーの学習がはじまりました。

 「シ」と「ラ」の音がふけるようになりました。

 「にじ色の風船」という曲を練習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

コロボックル通信54号

画像1 画像1
画像2 画像2
戸坂小学校のみなさんへ
図書ボランティアメンバーからたくさんの寄贈本が入りました。どんどん読んでくださいね。

●「ごきげんな すてご」いとうひろし さく(11番)
おとうとができた『あたし』
みんな おとうとばかり かわいがる…
それなら あたしは『すてご』になって すてきなおうちに もらわれちゃおう!
(寺井)

アサガオのたたきぞめ(1年生)

 アサガオが、毎日、たくさん花を咲かせています。今日は、花を1つ摘んで、たたきぞめをしました。きれいに紙に写って、大喜びでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

コロボックル通信53号(4)

画像1 画像1
●「ひもほうちょうもつかわない平野レミのおりょうりブック」(41番)
かんたん!あんぜん!そして、おいしい!
アイデアいっぱいのおりょうりブックです。
(寺井)

クラブ活動(4〜6年生)

 第2回目のクラブ活動を行いました。天気に恵まれ、運動系クラブも外でしっかり活動ができました。写真は、バドミントンクラブとカード遊びクラブの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

なみ縫いができた!(5年生)

 今日は、なみ縫いの仕方を学習しました。だんだん慣れてくると、縫い目がそろうようになってきました。集中して取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2

コロボックル通信53号(3)

画像1 画像1
●「戦国武将ー群像ビジュアル百科」二木謙一(61番)
かっこいいビジュアルと共に戦国武将の生き様をたどってみよう!シリーズ他にもあります。
(三塚)


            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校運営

学校だより

豊かな心

安全管理

学年だより

English

広島市立戸坂小学校
住所:広島県広島市東区戸坂出江二丁目1-1
TEL:082-229-0250