最新更新日:2024/03/26
本日:count up70
昨日:103
総数:353713
本年度はESDの視点から教育活動に取り組む学校「へさか学び文化」の発展をめざします  ユネスコスクール加盟校

コロボックル通信53号(4)

画像1 画像1
●「ひもほうちょうもつかわない平野レミのおりょうりブック」(41番)
かんたん!あんぜん!そして、おいしい!
アイデアいっぱいのおりょうりブックです。
(寺井)

クラブ活動(4〜6年生)

 第2回目のクラブ活動を行いました。天気に恵まれ、運動系クラブも外でしっかり活動ができました。写真は、バドミントンクラブとカード遊びクラブの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

なみ縫いができた!(5年生)

 今日は、なみ縫いの仕方を学習しました。だんだん慣れてくると、縫い目がそろうようになってきました。集中して取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2

コロボックル通信53号(3)

画像1 画像1
●「戦国武将ー群像ビジュアル百科」二木謙一(61番)
かっこいいビジュアルと共に戦国武将の生き様をたどってみよう!シリーズ他にもあります。
(三塚)


SNS防犯教室

 今日と明日の二日間で、SNS防犯教室を行います。各クラスでDVDを見て、携帯電話などをめぐるトラブルの予防について学び、自分の身を守るためにはどのように行動すればよいかについて考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

まぼろしの花(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 「絵の具でゆめもよう」で出来上がった様々な「ゆめもよう」をコラージュして、作品づくりをしています。テーマは「まぼろしの花」です。子どもたちのアイデアがあふれる、世界に一つだけの「まぼろしの花」が出来上がりそうです。

コロボックル通信53号(2)

画像1 画像1
●「三びきのやぎのがらがらどん」マーシャ・ブラウン(4番)
やまのくさを たべてふとろうとする三びきのやぎ。それを たにがわでまちうけるトロルのおそろしいこと‼
(平田)

7月15日(水)の時間割と宿題(3年生)

3年生のみなさんへ

7月15日(水)の時間割と今日の宿題についてお知らせします。

こちらをご覧ください。

7月15日(水)の時間割と宿題(4年生)

4年生のみなさんへ

7月15日(水)の時間割と今日の宿題についてお知らせします。

こちらをご覧ください。

7月15日(水)の時間割と宿題(2年生)

2年生のみなさんへ

7月15日(水)の時間割と今日の宿題についてお知らせします。

こちらをご覧ください。

7月15日(水)の時間割と宿題(1年生)

1年生のみなさんへ

7月15日(水)の時間割と今日の宿題についてお知らせします。

こちらをご覧ください。

7月15日(水)の時間割と宿題(5年生)

5年生のみなさんへ

7月15日(水)の時間割と今日の宿題についてお知らせします。

こちらをご覧ください。

7月15日(水)の時間割と宿題(6年生)

6年生のみなさんへ

7月15日(水)の時間割と今日の宿題についてお知らせします。

こちらをご覧ください。

高跳び(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
体育の授業で高跳びを行いました。
助走や脚の振り上げ方を意識ながら、はさみ跳びでバーを跳び越えます。
友達と励まし合いながら練習を重ね、最後の記録会では、自己最高記録を出して喜ぶ姿が見られました。

集大成に向かって。6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝から雨が降り続いた一日となりました。数日前から学級代表を中心として学年目標である「集大成」について,より具体的な内容の話し合いを重ねていました。

 6年間の集大成となるために,細かい目標を設定し,一人一人が具体的な学校生活をイメージし実践することが目的です。

 体育館で細かい目標を全員で確認しました。
さあ!即実践です!
日々の積み重ねが大成となることを意識しながら生活していくよう,指導していきたいと思います。

コロボックル通信53号

画像1 画像1
画像2 画像2
戸坂小学校のみなさんへ
気に入った本が見つかりますように!

●「それいけズッコケ三人組」那須正幹
シリーズ50冊(31番)
ハカセ、ハチベエ、モーちゃんの三人組。西広島駅あたりがお話の舞台。戸坂小の図書室に地図と本の紹介写真がありますよ。読んだら訪ねてみよう!
(上田)

はじめての実験 3年生

 風の強さによって,ほかけ車が動く距離は,どのようにかわるのか実験をしました。

 スタート位置にほかけ車を置き,その後ろに送風機置いて,実験スタートです。

 はじめての実験,グループの友達と協力して行うことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

枝豆の収穫(2年生)

 畑で育てている夏野菜がぐんぐん成長しています。今日は、枝豆を収穫しました。たくさん収穫でき、みんなで喜びました。給食室へ持っていき、煮物へ入れてもらうことになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

あした天気になーれ!(1年生)

 みんなのことを,あさがおも笑顔で待っています。
明日は晴れることを願いながら。
画像1 画像1
画像2 画像2

願いを込めて (1年生)

 7月7日は七夕でしたね。
「織姫と彦星は出逢うことができたのかな?」
と心配になる天気でしたね。
みんなの短冊に込めた願いは叶ったかな?
画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校運営

学校だより

豊かな心

安全管理

学年だより

English

広島市立戸坂小学校
住所:広島県広島市東区戸坂出江二丁目1-1
TEL:082-229-0250