最新更新日:2024/04/19
本日:count up18
昨日:212
総数:357232
戸坂小学校のホームページへようこそ!子どもたちの学校生活の様子を中心にお伝えしていきます。

コロボックル通信40号(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
●「しょうぎのくにのだいぼうけん」、
 「しょうぎのくにであそぼう」中倉彰子(41番)
8人のこまたちがしょうぎのたのしいせかいをごあんない。(合屋)


コロボックル通信40号

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
戸坂小学校の子どもたちへ
 ご入学、進級おめでとうございます。
 わたしたち図書ボランティアは、しばらく読み聞かせをお休みします。ホームページ上で、コロボックル通信として、みなさんにたくさんの本を紹介していきます。楽しみにしていてください。(図書ボランティア一同)


●「おかえし」村山桂子(9番)
おかえしの、おかえしの…
リズミカルな楽しいお話です。(三塚)


●「地球を掘る」川端誠(7番)
地面をどんどん掘ったら、どこへ行くのか知ってるかい?(寺井)

図書ボランティア募集のお知らせ

今年も図書ボランティアを募集したいと思います。
入会申込書については、休校明けに児童に配付する予定です。興味がある方はご検討ください。

図書ボランティアの内容・募集についてはこちらをお読みください。

はじめの学年集会(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生になってはじめての学年集会を開きました。
今年の学年目標である、「ONE TEAM」についてのお話をしました。
自ら考え行動し、4年生全体でともに前へ成長していこうという意識を持つことができたと思います。
最後には「猛獣狩りゲーム」をし、みんなで楽しく交流することができました。

サクラの観察をしました。(4年生)

画像1 画像1
理科の授業でサクラの観察をしました。
観察中にはひらひらとサクラの花びらが落ち、楽しみながら観察することができました。
季節によってどのように成長していくのか、1年間を通して観察していきます。

はじめての学校生活 (1年生)

戸坂小学校での生活が始まり,1週間。
ドキドキ,わくわくしながら,たくさんの事を学びました。

まず,「挨拶や返事」「靴箱やトイレの使い方」「正しい姿勢」など生活の基本から学習しました。
国語や算数の授業も始まり,「鉛筆の持ち方」や「1から5までの数」の学習をしました。どの教室も楽しそうな声と明るい笑顔でいっぱいの毎日でした。

「学校」という場所を知り始めた頃に,再び長期の休業となりました。みんなと会えないのは寂しいですが,次の登校日も笑顔で会いましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

臨時休校の学年だより

臨時休校となったときに配付した

学年だよりを掲載しています。

1年生   2年生

3年生   4年生

5年生   6年生

ドッジボール大会(5年生)

画像1 画像1
 5年生全体でドッジボール大会を行いました。どのクラスも全力で取り組み,友達と声を掛け合って協力する姿が見られました。
 また休校明けに,みんなが元気よく登校してくるのを楽しみに待っています。

次に会うのは20日です。6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日とは打って変わった天候となり温かな陽気に包まれた一日となりました。
15日からの休校を踏まえて学年集会を行いました。学年目標である「集大成」に向けての過ごし方を一人一人と目を合わせながら伝えました。子ども達の心の中はこれからの休みを前向きに過ごしていこうという気持ちに溢れていると思います。次に会えるのは来週月曜日の20日です。みんなの元気な姿に会えることを楽しみにしています。

もくもく掃除

 無駄話をせず、隅々までもくもくと掃除をしています。特に高学年が頑張っています。下級生に良いお手本をみせてくれています。さすが、戸坂っ子ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

栄養満点の給食

 今日の献立は、含め煮、甘酢和え、ごはん、きよみオレンジ、牛乳でした。「和食で子どもたちにとっては少し食べにくいのかな?」「たくさん残食があるかな?」と心配していましたが、低学年も高学年もみんなしっかり食べていました。栄養満点の給食、おいしくいただきました! 
画像1 画像1
画像2 画像2

休校までの日を大切に過ごしています。6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 気温の低い一日となりましたが,子ども達は日常と変わらず集中してさまざまなことに取り組んでいます。先週から5年生時の未履修の学習内容を進めています。15日から二回目の休校措置になります。今までつけた力を基礎に,6年生としての自覚をもって過ごして欲しいと思います。

学校だより_4月号

 ご入学・ご進級おめでとうございます。新年度が始まりました。
 129名のかわいい新一年生を迎え,722名でのスタートです。
 本年度も『確かな学力と豊かな心を育み,未来を健康でたくましく生きぬく児童の育成』を学校教育目標に,児童の健やかな成長のために教職員一同努力してまいります。
保護者の皆様には,本年度も本校の教育活動にご理解とご支援をいただきますよう,よろしくお願いします。



詳しくは,こちらからご覧ください。



画像は,クラス発表と,始業式の様子です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

臨時休業及び登校日のお知らせ

 新型コロナウイルス感染症の発生状況や市域の状況を踏まえ、臨時休業の措置をとることとしました。


休業期間
 令和2年4月15日(水)〜5月6日(水)


臨時休業中の登校日について
 児童の健康観察を行うとともに、家庭での学習状況の確認や補習等の学習指導を行うため、週1回程度の登校日を設けます。


詳しくは,こちらからご覧ください。


春の草花の観察

 3年生から理科の学習が始まります。今日は、学校内に咲いている春の草花の観察をしました。色・大きさ・形に着目して、しっかり観察しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

学年集会を開きました。6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 進級後の三日目の木曜日、6年生の学年集会を体育館で行いました。学年目標は通信の題名でもある「集大成」です。5年生までの培った力を結集させ、さらなる成長を願っています。学年での頑張りが戸坂小学校全体に良い影響として広がるよう指導していきたいと思います。

久しぶりの給食

 久しぶりの給食でした。とってもおいしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

一列に並んで下校

 白線の内側を一列に並んで、下校しています。学校は楽しかったかな?明日も元気に登校してきてくださいね!
画像1 画像1

立派な1年生

 姿勢よくすわって、先生のお話をしっかり聞いていますね。入学式で校長先生からお話があった約束をきちんと守っています。もう立派な戸坂っ子です。
画像1 画像1

進級おめでとうございます。6年生

画像1 画像1 画像2 画像2
 進級おめでとうございます。満開の桜の下,始業式と就任式を行いました。
約一カ月ぶりの子どもたちとの再会でしたが,元気そうなみんなの姿を見て安心しました。
 午前中は明日の入学式の準備を6年生全員で行いました。戸坂小学校の最高学年としての最初の活動でした。椅子のひとつひとつ,床の隅々まで思いを込めながら真剣に取り組んでいる姿は最高学年にふさわしいものであったと思います。
 この一年間どうぞよろしくお願い致します。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校運営

学校だより

確かな学力

豊かな心

安全管理

学年だより

English

広島市立戸坂小学校
住所:広島県広島市東区戸坂出江二丁目1-1
TEL:082-229-0250