最新更新日:2024/03/18
本日:count up206
昨日:247
総数:352354
本年度はESDの視点から教育活動に取り組む学校「へさか学び文化」の発展をめざします  ユネスコスクール加盟校

クリーン大作戦 4年生

 学校の中をきれいにしました。

 感想の一部です。

 「いっぱい汗をかきました。1年生が喜んでくれるといいな。」

 「何回もこすったら,階段がピカピカになりました。気持ちがよかったです。」

 「まだよごれているところがあったから,きれいにしたいです。」

 「もくもく掃除ができました。また,いろんな場所をそうじしたいです。」

 みんなのために,掃除をすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新聞紙で 4年生

 図画工作科「つなぐんぐん」の学習をしました。

 新聞紙を細くまいて棒を作り,どんどんつないでいきました。

 同じ形を組み合わせたり,高くしたりして,工夫して形を作りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

カエル

ある教室のカエルを紹介します。

かんガエル  勉強中はしっかり考えます。

まちガエル  間違えることは大切な経験になります。

みちガエル  考える・間違える事を繰り返し,
       見違えるほど,成長します。

子ども達にもしっかり伝えていきたいカエルです。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月17日の昼休憩 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

時間いっぱい,友達と楽しく過ごしています。

低学年から,体をしっかり動かす習慣を身につけたいですね。

7月17日の昼休憩 1

主に,1・2年生が遊ぶ運動場の様子です。

遊具の周りには,多くの子ども達が集まります。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学年集会を行いました。五年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 月曜日の戸坂タイムで学年集会を開きました。学年目標である前進について今現在出来ていること,出来ていないことを,全体で確認しました。あいさつに関しては,相手の目を見て大きな声でする。授業に関しては,5分休憩の間に声を掛け合って準備する。一つ一つの項目を確認し,現在出来ていることは更に高め,学年全体のレベルをあげようと,誓いました。
 夏休みまで残り僅かな日数です。その日々を大切に,今日確認し合った前進を意識して過ごしたいと思います。


読み聞かせ(5年生)

5年生の読み聞かせの様子です。

図書ボランティアさんが読んでくださる

お話を真剣に聞き入っていました。


実は,おすすめの本を一部分紹介していただきました。

夏休みには,まとまった時間がとれるので,

読書に使う時間もたくさんとれそうですね。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月16日の昼休憩 2

先生と一緒に遊んだり,話をして,

あっという間の時間を過ごしたようです。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月16日の昼休憩 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
久しぶりの晴れで,暑さも感じるほどでしたが,

子ども達は,昼休憩にしっかり体を動かして

過ごしていました。


音楽 4年生

 4年生みんなで,音楽の学習をしました。

 拍の流れに乗り指揮をしたり,「もののけ姫」をリコーダーで演奏したりしました。

 
 2018年7月の西日本豪雨災害を忘れないよう,大変な思いをされている方々を勇気づけたいとの思いから作られた,復興応援ソング「フレフレのうた」を心をこめて歌いました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

鉢をお持ち帰りください(1〜3年)

1年生は,アサガオを育てました。

2年生は,自分の好きな野菜を育て,収穫ができます。

3年生はホウセンカを育て,理科の学習で観察しました。

それぞれ各自が,大切に育てました。

これからの夏季休業では,ご家庭で引き続き,育ててください。

お手数ですが,夏季休業が始まるまでに,

鉢を引き取りに,ご来校ください。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読み聞かせ 4年生

 図書ボランティアの方が,教室に来てくださいました。

 「セロ弾きのゴーシュ」,「注文の多い料理店」,「よだかの星」,「やまなし」を紹介してもらいました。

 その中から,「やまなし」を読んでいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

来週のお知らせ (7月16〜19日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
16日(火) 2・5年・ひまわり 夏休み用図書貸し出し
                学校納入金支払日
   ※ 下校時刻   1年生 14時55分頃
          2〜6年生 15時45分頃

17日(水)           戸坂英語タイム
   ※ 下校時刻 1〜6年生 15時45分頃

18日(木) 1・4年・ひまわり 夏休み用図書貸し出し
                4時間授業
                教育相談
   ※ 下校時刻 1〜6年生 13時20分頃

19日(金)           学校朝会
             6年 着衣水泳
                4時間授業
                給食終了
                教育相談   
   ※ 下校時刻 1〜6年生 13時20分頃      

6年廊下の掲示物


西日本豪雨災害から1年が経ちました。

6年生の廊下には,新聞の切り抜きを集めた

掲示物がありました。


災害への備えを再度,確認する掲示物でした。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

歌声を響かせました 五年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 火曜日の6時間目に全クラス合同の音楽の授業を行いました。最初に,ハローシャイニングブルーの曲を合唱しました。ソプラノとアルトパートに分かれた歌声が教室中に響き渡りました。ソプラノパートに苦戦する子どももいましたが,普段とは違う歌い方を練習することができました。その後は,リコーダーでエイトメロディーズや星笛を練習しました。音の長さを手拍子で確認した後,拍の長さを意識しながら丁寧に指を動かしてリコーダーの演奏をしました。一人一人の歌声やリコーダーの音色が美しい歌声や演奏になることを実感した授業となりました。
 夏休みの間に音楽科の宿題としてリコーダーの練習も予定しています。秋には学年での合奏を予定しています。一人一人の音が合わさることの喜びをみんなで実感したいと思っています。
 

シャボン玉をつくったよ(1年生) 4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
画像 第4弾です。

友達と仲良く活動できました。


シャボン玉をつくったよ(1年生) 3


画像 第3弾です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

シャボン玉をつくったよ(1年生) 2

続きの画像 第2弾です。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

シャボン玉をつくったよ(1年生) 1

天気予報を覆して,晴れました。

一年生が楽しみにしていた,シャボン玉を作る

活動の様子を紹介します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平和集会 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 7月5日、平和集会を行いました。6年生の平和学習ではこれからの平和について焦点を当て、「平和なまち」とはどのようなまちか、そのために自分にできることは何かを考えました。
 平和集会では、平和な戸坂小学校にしたいと、その思いを学級代表中心に発表しました。キーワードは「笑顔」・「つながり」。そのために、1.勉強をがんばろう2.全力で遊ぼう3.あいさつをしよう と呼びかけました。
 学校全体に広めていくためには、まず、6年生一人一人が意識して行動していく必要があります。夏休みまで2週間を切りました。この2週間で、さらに戸坂小学校が平和な小学校になるように取り組んでいきます。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

行事予定

学校運営

学校要覧

令和2年度入学生

学校だより

豊かな心

安全管理

English

広島市立戸坂小学校
住所:広島県広島市東区戸坂出江二丁目1-1
TEL:082-229-0250