最新更新日:2024/03/26
本日:count up85
昨日:103
総数:353728
本年度はESDの視点から教育活動に取り組む学校「へさか学び文化」の発展をめざします  ユネスコスクール加盟校

明日から学校が始まります

8月29日(木)8時25分から

学校が始まります。

休業前に配付した学年便りを確認して,

忘れ物のないようにしましょう。

4校時まで授業を行います。

下校予定時刻は,12時5分です。

元気な姿に会える事を楽しみにしています。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

エピペン研修

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ひよこ小児科内科の

稲田准三先生をお招きして

エピペン研修を行いました。

アレルギーが発生するメカニズムや

エピペン使用に際しての留意事項を

講話に実技を交えての研修となりました。


あってはいけないことですが,

万が一の時に,

子どもの命を守る大切な研修となりました。

夏休み作品(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 長い夏休みも終わりに近づき,今日は久しぶりの登校日でした。しばらく会っていなかった友達と再会し,楽しそうに話す姿が微笑ましいです。

 今日は,夏休みに描いた絵や,作った工作を持ちより,頑張った所や難しかった所等をクラスのみんなに紹介しました。一つ一つの作品に個性があり,子ども達も友達の作品を興味津々に見ていました。

 また来週,子ども達が元気いっぱいに登校してくるのを楽しみにしています。

久しぶりの登校日でした。5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
約一ヶ月ぶりに学校に登校した子ども達は,はにかんだ様子で少し恥ずかしそうに友達と話をしていました。長かった休みも残すところ一週間になりました。5年生としての夏休み,思い出を振り返ってこれからの生活の活力にして欲しいと思います。
 宿題を提出した後は,掃除をしたり,すごろくゲームをしたり,クラスで活動しました。
 次の登校日は29日となります。学校朝会もあります。これから登校の生活リズムを整えて心と体の準備をしておいて欲しいと思います。

23日の学校の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
8月23日(金)は,

夏休みに入って2日目の登校日でした。

子ども達は,夏休み中に取り組んだ宿題や,

楽しかった出来事のお土産話とともに,

登校してきました。


夏休み中の話を交流しているときには,

笑顔がたくさん見えました。


いよいよ,29日(木)から本格的な学校再開です。

あと一週間の間に,生活リズムを整えて,

よいスタートが切れるように,

準備をしておいてくださいね。



夏休み中の先生たち

夏休み中の学校に子ども達がいない機会を利用して,

先生達は,校内の大掃除をします。

特別教室や廊下などを分担して,

ワックスがけをしました。



一番下の写真は,掃除終了直後の写真です。

ワックスを掛けたばかりの廊下が,

輝いているのがわかりますか?



9月からは,子ども達が引き続き,

学校をぴかぴかにしてくれます。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体力つくり標語 入選(2年生)

広島市では,体力向上を推進するために,

標語を応募しています。

本年度は,広島市の各小学校から

約2万2千の応募があったようです。

その中から,本校の2年生 柴田 咲 さんが,

優秀賞に選ばれました。


「かくれんぼ

  みんなのえがお

     みいつけた」

この標語は、水泳記録会や陸上記録会でも、

広く紹介されます。

柴田さん、おめでとうございました。


広島市のホームページへは,こちらをクリックしてください。


画像は,元気に外遊びをしている「へさかっ子」です。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

盆踊り大会

8月3日に,学校のグラウンドで,

戸坂学区社会福祉協議会主催の盆踊り大会がありました。

当日は,地域から多くの方が集まり,

楽しい時間を過ごされていました。

その中で,

地域のグループに参加している子ども達が,

太鼓を披露したり,「段物」を踊ったりしていました。

学校で見られない姿を見ることができました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平和登校日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
8月6日に,平和登校日を行いました。

いつもより早い登校時刻に設定して,

8時15分に黙とうを行いました。

引き続き,本校の6年生の高丸心さんも

参加して作った「平和への誓い」を視聴しました。

その後は,学年に応じて,平和学習を行い,

平和について考える一日となりました。

どの学年も,姿勢良く学習に望んでいる姿に,

真剣さを感じました。




水泳記録会にむけて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
明日,8月3日(土)に,ひろしんビッグウェーブで

広島市小学校児童水泳記録会が行われます。

本校から,5・6年生 20名が参加します。

本日まで練習を行い,明日,大会に臨みます。


練習の成果が発揮できることを期待しています。

選手の皆さん,がんばれ!!

クリーン大作戦 4年生

 学校の中をきれいにしました。

 感想の一部です。

 「いっぱい汗をかきました。1年生が喜んでくれるといいな。」

 「何回もこすったら,階段がピカピカになりました。気持ちがよかったです。」

 「まだよごれているところがあったから,きれいにしたいです。」

 「もくもく掃除ができました。また,いろんな場所をそうじしたいです。」

 みんなのために,掃除をすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新聞紙で 4年生

 図画工作科「つなぐんぐん」の学習をしました。

 新聞紙を細くまいて棒を作り,どんどんつないでいきました。

 同じ形を組み合わせたり,高くしたりして,工夫して形を作りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

カエル

ある教室のカエルを紹介します。

かんガエル  勉強中はしっかり考えます。

まちガエル  間違えることは大切な経験になります。

みちガエル  考える・間違える事を繰り返し,
       見違えるほど,成長します。

子ども達にもしっかり伝えていきたいカエルです。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月17日の昼休憩 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

時間いっぱい,友達と楽しく過ごしています。

低学年から,体をしっかり動かす習慣を身につけたいですね。

7月17日の昼休憩 1

主に,1・2年生が遊ぶ運動場の様子です。

遊具の周りには,多くの子ども達が集まります。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学年集会を行いました。五年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 月曜日の戸坂タイムで学年集会を開きました。学年目標である前進について今現在出来ていること,出来ていないことを,全体で確認しました。あいさつに関しては,相手の目を見て大きな声でする。授業に関しては,5分休憩の間に声を掛け合って準備する。一つ一つの項目を確認し,現在出来ていることは更に高め,学年全体のレベルをあげようと,誓いました。
 夏休みまで残り僅かな日数です。その日々を大切に,今日確認し合った前進を意識して過ごしたいと思います。


読み聞かせ(5年生)

5年生の読み聞かせの様子です。

図書ボランティアさんが読んでくださる

お話を真剣に聞き入っていました。


実は,おすすめの本を一部分紹介していただきました。

夏休みには,まとまった時間がとれるので,

読書に使う時間もたくさんとれそうですね。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月16日の昼休憩 2

先生と一緒に遊んだり,話をして,

あっという間の時間を過ごしたようです。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月16日の昼休憩 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
久しぶりの晴れで,暑さも感じるほどでしたが,

子ども達は,昼休憩にしっかり体を動かして

過ごしていました。


音楽 4年生

 4年生みんなで,音楽の学習をしました。

 拍の流れに乗り指揮をしたり,「もののけ姫」をリコーダーで演奏したりしました。

 
 2018年7月の西日本豪雨災害を忘れないよう,大変な思いをされている方々を勇気づけたいとの思いから作られた,復興応援ソング「フレフレのうた」を心をこめて歌いました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

行事予定

学校運営

学校要覧

令和2年度入学生

学校だより

豊かな心

安全管理

English

広島市立戸坂小学校
住所:広島県広島市東区戸坂出江二丁目1-1
TEL:082-229-0250