最新更新日:2024/03/18
本日:count up73
昨日:247
総数:352221
本年度はESDの視点から教育活動に取り組む学校「へさか学び文化」の発展をめざします  ユネスコスクール加盟校

「はらぺこあおむし」完成に向けて(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図画工作科「みてみておはなし」では、お話の場面を、想像を膨らませて表す活動をしています。
 一年生は、「はらぺこあおむし」のお話で、青虫が蝶に姿を変える場面を表します。
 
 色紙をちぎったり、切り貼りしたりして作った青虫は、体の曲がり具合や、表情に個性があって面白いです。

 今は、蝶の羽を作っています。羽の形や模様を想像しながら、クレヨンでぎっしり塗っていきます。とても大変な作業ですが、きれいな蝶を完成させるために、一生懸命頑張っています。

前期終業式

10月11日は,前期最終日です。

朝,終業式を行いました。

校長先生から

ノーベル化学賞を受賞した吉野さんの

お話がありました。

その中で,「やるべき事をやる」と言う話があり,

子ども達は,それぞれ思いを巡らせたようでした。


式終了後に,学校から応募したコンクールで,

賞を受賞した子ども達の表彰があり,

全校児童からの拍手を受けていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

就学時健康診断のお知らせ

11月7日(木)に,就学時健康診断を行います。

受  付   13時10〜 (体育館)

検診開始   13時30〜 (各検診会場)


よろしくお願いします。



画像1 画像1

ブロック塀の改修工事及びブロック塀沿い道路の通行止めについて

この度,正門〜赤門にかけてのブロック塀の撤去及びフェンス設置工事につきましては,諸般の事情により着手できていませんでしたが,このたび施行業者も決定し,以下の予定で改修工事を行うこととなりました。
 これに伴い,該当のブロック塀沿いの道路部分は通行止めになりますのでお知らせします。

詳しくは,こちらからご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行2日目 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 修学旅行2日目は、まちにまったキッザニアです。修学旅行の行程の中で、このキッザニアをとても楽しみにしていた子どもが多かったような気がします。キッザニアでは、消防士、裁判官、医薬研究者、すし職人、お笑い芸人、パイロット、テレビディレクター…など、様々な職業体験をしました。働くことの楽しさや大変さを感じたり、あまり知らなかった仕事でも実際にやってみるとその面白さややりがいに気付くことも多くありました。
 
 今回、添乗員さん、カメラマンさん、バスの運転手さん、バスガイドさん、ホテルの方、それぞれの施設の方、そして保護者の方、本当にたくさんの支えがあって子どもたちにとって一生の思い出となる修学旅行になったと思います。ありがとうございました。

 次の日に行ったふりかえりでは、めあてについて振り返ったり、自分自身が成長したことや課題を考えたりました。今回の修学旅行でできるようになったことを「継続」し次に「つなぐ」ことを頑張っていきたいと思います。

長縄チャレンジ始まりました

今年も,長縄チャレンジが始まりました。

これまで,休憩時間や体育の学習時間を使って

練習してきた成果を確認します。

3分で何回の記録が出るでしょうか。

今日のできばえから,それぞれのクラスで,

次の目標を設定します。

次回は,10月23日です。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行1日目 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月2日、3日で6年生は、修学旅行に行きました。台風が心配されましたが、子どもたちの「修学旅行に行きたい!!!」という強い気持ちと、1年生にプレゼントしてもらったてるてる坊主のパワーのおかげで、行くことができました。

 今回の修学旅行の目標は、「学楽両道〜Friend+Smile=最高の思い出〜」です。1、笑顔でさわやかなあいさつ 2、マナーや時間を守る 3、みんなの笑顔を見る という具体的な目標を掲げました。
 
 1日目はまず香川県のうどん学校に行きました。友達と協力しながらうどんの生地をこねたり、切ったり、のばしたり。音楽にのって生地を踏む場面では、みんなで「カーモンベイビーアメリカ!」と元気に歌いながら盛り上がりました。昼食はもちろんうどんです。細いうどん、太いうどん。様々ですが、自分たちでつくったうどんは格別でした。
 次に徳島県の渦の道に行きました。とても強い風が吹いていて、歩くのも一苦労でした。しかし、大きな渦を見ることができ、子どもたちはその迫力に驚いていました。
 1日目の最後には、北淡震災記念公園に行きました。ここでは、阪神淡路大震災の時にできた断層やその被害の様子について学んだり、実際に地震の揺れを体験したりしました。自然災害の恐ろしさを肌で感じ、事前の備えの大切さに改めて気づいていました。
 そしてお待ちかねのホテルです。おいしいごはんをおなかいっぱい食べたり、お土産を買ったり、部屋で友達と楽しく話をしたりしました。ホテルの方にもさわやかにあいさつをする姿が印象的でした。友だちと声を掛け合いながら時間に間に合うように行動したり次の準備をしたり、様々な面で協力し合う子どもたちの姿がありました。

学校だより_10月号

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一年の折り返しです

 朝冷えが深まり実り豊かな秋とともに,スポーツ・読書・食欲の秋の到来です。
 10月に入ると,校庭の木々も徐々に色づきはじめ,秋の深まりを感じることができます。『実りの秋』というように,子ども達は,今まさに前期の学習のまとめを行っています。
 これまでの教育活動の成果と課題を明らかにし,改善を加えていきたいと考えています。

詳しくはこちらからご覧ください。

オータムコンサートにご来場ありがとうございました。

 オータムコンサートは,ミュージッククラブの子どもたちが日頃の練習の成果を発表するよい機会となりました。
 
 また,コンサートですてきな発表を聴き,みんなと楽しい時間を過ごした子どもたちの心を豊かにしてくれたと感じます。

 発表してくれたミュージッククラブと吹奏楽部の皆さん,会場に足を運んでくださった皆さん,そして,主催者のPTA役員の皆さん,ありがとうございました。
画像1 画像1

オータムコンサート(戸坂中学校吹奏楽部)

画像1 画像1
画像2 画像2
 戸坂小学校オータムコンサートに,戸坂中学校吹奏楽部の皆さんが来てくれました。

 優しい音色や迫力ある演奏,楽しいダンスなど多様な構成と演奏で,会場を魅了しました。

 「行進曲『春』」,「だんご兄弟」,「Happy Birthday」,「令和」,「マリーゴールド」など,全11曲の演奏にとても盛り上がりました。

 中学生の皆さん,ありがとうございました。
 

10月5日に,オータムコンサートがありました

 10月5日(土)に,戸坂小学校体育館でオータムコンサートが開催されました。

 戸坂小学校ミュージッククラブと,戸坂中学校吹奏楽部の演奏がありました。

 PTA主催の演奏会は,開場いっぱいの来場者とともに,すてきな演奏会になりました。

 ミュージッククラブの子どもたちは,これまで練習してきた「ライオンキングメドレー」を一生懸命演奏していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ザ・ビッグ見学 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月24日(火)に,社会科の「商店の仕事」の学習で,ザ・ビッグの見学に行きました。お店で働く人の仕事や働く様子,品物を売るためにしていることなどを見学し,最後に店長さんの話を聞きました。
 いつもは入れない場所も見せてもらい,たくさんのひみつを見つけることができました。

明日(10月5日)は,オータムコンサートです!

 10月5日(土)13時30分から,PTA主催のオータムコンサートがあります。

 今日は,前日なので,体育館に楽器を運びました。

 戸坂小学校ミュージッククラブと戸坂中学校吹奏楽部の子どもたちが演奏します。

 13時開場,入場無料です。

 皆さんお誘い合わせの上,戸坂小学校へお越しください。

 お待ちしています。 
 
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行 広島に向かっています2 (6年)

帰りの車中でも,元気そうです。

順調に帰広しています。

今は,福山サービスエリアで,トイレ休憩中です。

17時50分に福山サービスエリアを出発する予定です。


画像1 画像1

修学旅行 広島に向かっています (6年)

三木サービスエリアの様子です。

15時25分にサービスエリアを出発しました。


画像1 画像1

広島中央特別支援学校訪問 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月18日(水)と20日(金)に,広島中央特別支援学校を訪問し,施設見学と交流会をしました。
 広島中央特別支援学校は,目が不自由な人が安全に通れるように,戸坂小学校より廊下が広くつくってありました。また,場所を凹凸で表したフットサインがあったり,階段の手すりに何階かを示す溝がつけてあったりしました。3年生は,静かに右側を歩き,ルールを守って見学しました。戸坂小学校にはない道具があり,点字を打つ体験もできました。
 見学の後,交流会を行い,学校の紹介をしたり,クイズやゲームをしたりしました。最後にリコーダーと歌の発表をし,楽しい時間を過ごしました。 

修学旅行 広島に向けて出発 (6年)

6年生は,全員元気です。

広島に向けて,

キッザニアを出発しました。

経験したお土産話が楽しみです。

画像1 画像1
画像2 画像2

2日間限定の最高学年です。5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日から6年生が修学旅行です。来年のこの時期には修学旅行!とわくわくした気持ちの5年生です。
 6年生が留守の間,つかの間の最高学年です。6年生が気持ちよく学校に帰ってこられるように,6年生の委員会活動や掃除箇所を受け持って活動を行いました。
 旅行の前日の昼休憩に6年生とドッジボールをするクラスもありました。6年生は,5年生が楽しめるように声を掛けてくれ,充実した時間を共に過ごすことができました。
 そして毎年恒例の長縄跳びが始まりました。へっしょうカップに向けてクラスで,学年で団結して取り組んでいきたいと思います。

修学旅行 お仕事体験5 (6年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
キッザニアに滞在するのも,

あと1時間です。

最後まで,しっかり活動してください。


修学旅行 お仕事体験4 (6年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
たくさんの仕事を体験しているようです。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

行事予定

学校運営

学校要覧

学校だより

豊かな心

安全管理

English

広島市立戸坂小学校
住所:広島県広島市東区戸坂出江二丁目1-1
TEL:082-229-0250