最新更新日:2024/03/26
本日:count up44
昨日:96
総数:353783
本年度はESDの視点から教育活動に取り組む学校「へさか学び文化」の発展をめざします  ユネスコスクール加盟校

リサイクル工作 クラブ


部長さんに,一年間のクラブ活動を振り返って

コメントしてもらいました。


最も思い出に残っている活動は,

「ゴムてっぽう作り」です。

この活動は,今までと比べ,

一番,班のみんなと協力することが多かったかと

思ったからです。

例えば,わからない所があったら,班のみんなで教え合ったり,

ゴムを巻き付けるのに難しいところがあったら,

班で助け合ったりしました。

違う学年と協力することで,楽しい思い出となりました。

リサイクル工作クラブの良いところは,

違う学年と協力しながら物を作るという

楽しい思い出が作れるところだと思います。

最後のクラブがリサイクル工作クラブで良かったと思いました。


  ※ 画像は,べっこう飴を作った時のものです。







画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生卒業まで、あと13日となりました。
 6年生は、最後まで下級生の目標として行動し、戸坂小学校の伝統を守ってくれています。
 5年生は、在校生の代表として卒業式に真剣に取り組んでいます。体育館には、下級生からの心のこもった贈り物が飾られています。
 6年生のみなさんには、卒業まで「戸坂小学校でよかった」という思い出をまだまだたくさん作ってほしいと願っています。

お寿司 作りました!  5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 家庭科で5年生はソーイングの学習をしました。
 針に糸を通すところから、玉結び・玉止めなど難しい技に挑戦しました。ペアでサポートし合いながら一生懸命に練習し、いろいろな縫い方もできるようになりました。
 最後のソーイングは、お寿司作りをしました。シャリをかがり縫いで、好きなネタを習った技を使って仕上げました。
 美味しく出来上がった後は、盛り付けをして「いただきます」をしました。

手芸クラブ


部長さんに,一年間のクラブ活動を振り返って

コメントしてもらいました。


部長としての役目を一生懸命がんばりました。

初めは,自信がなかったけど,

副部長が堂々としているのを見て,

自分もがんばることができました。

その結果,クラブを支えることができたと想います。

すべてが楽しい思い出になりました。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

フットベースボール クラブ


部長さんに,一年間のクラブ活動を振り返って

コメントしてもらいました。


最も思い出に残っているのは,

6年生 対 5・4年生の試合です。

それは,5年と4年が同じチームになることで,

とても友情が深まり,みんなの笑顔が見られたからです。

その時は,とても楽しく,思い出に残りました。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スナッグゴルフ クラブ

部長さんに,一年間のクラブ活動を振り返って

コメントしてもらいました。



クラブ活動での一番の思い出は,

みんなで競い合うゲームをしたことです。

みんな,うまくいってもいかなくても,

笑顔で楽しくゲームをすることができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生まれて10年経ちました!! 4年生

 2月18日(月)の参観授業で4年生は二分の一成人式を行いました。この日のために多くの準備と練習を行い,本番の子どもたちは自信に満ちあふれたよい表情で式を進めていきました。二分の一成人式のテーマを,「成長・感謝・未来の自分」と子どもたちが決め,内容も呼び掛けの言葉も,そのほとんどを子どもたち主体で行いました。立派な姿をお家の人に見てほしい,という子どもたちの思いがしっかりと表れた大変立派な式でした。
 保護者の皆様,先日はお忙しい中お越しいただき,ありがとうございました。子どもたちはお家の人に見てもらい,とても喜んでいました。
 4年生も残り一か月ですが,子どもたちのよりよい成長のため,引き続き支援していきたいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 〜フレ!フレ!6年!〜

 2月21日(木)に6年生を送る会があり,学年の出し物として4年生は歌とリコーダー,呼び掛けを行いました。
 日頃,学校生活のお手本であり,委員会等でお世話になっている6年生への感謝の気持ちと,中学生になっても頑張ってほしいという応援する気持ちを伝えられるよう,全力を尽くしました。歌は,体育館中に響き渡るほど元気よく表情豊かに歌えており,4年生の成長も感じることができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校運営

学校だより

給食だより

確かな学力

豊かな心

安全管理

体力づくり

広島市立戸坂小学校
住所:広島県広島市東区戸坂出江二丁目1-1
TEL:082-229-0250