最新更新日:2024/03/26
本日:count up12
昨日:96
総数:353751
本年度はESDの視点から教育活動に取り組む学校「へさか学び文化」の発展をめざします  ユネスコスクール加盟校

戸坂中学校部活動体験 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 楽しい夏休みが終わり、いつもの毎日がもどってきました。卒業まであと7か月。それぞれが自信をもって中学校に進級できるように、一日一日を大切に過ごしていきたいと思います。
 9月3日、戸坂中学校に部活動体験に行きました。生徒会の先輩から戸坂中学校の学校の様子について話を聞いたり、実際に部活動を体験したりしました。中学校の雰囲気に少し緊張した表情を見せていた子どもたちでしたが、先輩が優しく声を掛けてくれたので、楽しく体験することができていました。

 今回の戸坂中学校部活体験で、中学校がどんなところか知ることができ、中学校への期待が膨らんだのではないかと思います。
 これからも小学校生活の中の学習面や生活面でも準備を進めていきたいと思います。

学校だより_9月号

画像1 画像1
画像2 画像2

子ども達が帰ってきました

 夏休みが終わり,子ども達が学校に戻ってきました。今年の夏は猛暑日が続き,常に熱中症を心配しながら過ごす必要がありましたが,元気な子ども達と再会でき,大変うれしく感じます。
 夏休み期間中は,保護者の皆様や地域の皆様に見守られ,子ども達が,安全で健康的な生活を送ることができたことに感謝します。ありがとうございました。
 9月は,前期まとめの月です。残暑もまだまだ続くようですが,4月からこれまで継続して取り組んできた成果を,子ども達と共に保護者の皆様が実感できるように,指導に努めてまいります。引き続き,ご理解とご協力をお願いします。


詳しくはこちらからご覧ください。

エンジンをかけてがんばっています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 楽しかった夏休みが終わり,学習も本格的に始まっています。子どもたちもエンジンをかけて真剣に学習に取り組んでいます。夏休みの学習の成果が表れていると感じています。気温の高い日が続いていますので,休憩時間の水分補給も充分気を付けて過ごしています。
 いよいよ来週から給食や掃除が始まります。体調管理に気を付けながら過ごしていきたいと思います。

着衣泳

画像1 画像1
画像2 画像2
 7月20日(金)3.4時間目に小学校生活最後の水泳の学習を行いました。
 最後の今回は、「着衣泳」でした。着衣泳は、服を着たまま水の中に入り、水難事故のような緊急時に、どのように対応したら良いのか、ということを学びます。長袖、長ズボン、そして靴を身につけたまま、水の中に入って歩いてみると、衣服がまとわりつき、とても歩きにくい様子でした。また、急な水の流れの中では、流れに逆らうことができず、万が一おぼれてしまったときに泳いで助かろうとすることは難しいということを感じていました。
 そこで、対処法が「お腹を上にして浮く」です。実際にやってみると、全身の力を抜かなければ体が沈んでいってしまうことも体感しました。ペットボトルを抱えると浮力が増し、浮きやすくなることも学びました。
 これから、夏休みの中で、海やプール、川などに遊びに行くこともあると思います。万が一の時は、自分で自分の身を守ることができるよう、今回のことを生かしてほしいと思います。

第2回 ピカピカ大作戦!

画像1 画像1
画像2 画像2
 7月20日(金)の大休憩に、「第2回 ピカピカ大作戦!」を行いました。
 今回のテーマは、「普段なかなか掃除されないところをきれいにしよう。」です。クラスや班で分担をして、ドアやドアのレール、使われていない棚、階段の壁、手すり、手洗い場など、学校中をきれいにすることができました。20分間、自分で仕事を見つけながらもくもくと掃除に取り組んでいると、他の学年の先生や、下学年から、「ありがとう。」などと声を掛けてもらい、子どもたちは、嬉しそうな表情をしていました。
 夏休み前の最終日も、最高学年としての役割をしっかり果たすことができました。

待ちに待った夏休みです!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 さあ!待ちに待った夏休みです!
子ども達と一緒に,日頃自分達が使っている机と椅子をピカピカにしました。
一年生の頃と比べて体も大きくなり,力もついたので机もひっくり返してふく事ができます。みんな,頼もしくなりました!
 そして大休憩には6年生のお兄さん,お姉さんが掃除に来てくれました。今までなかなかできなかった小窓のふちにたまった埃をはきだしたり,扉のレールの間の汚れをほうきや雑巾を使ってきれいにしたりしてくれました。2年生は,お兄さんやお姉さんの掃除の姿をお手本にして一緒に掃除をしました。今日も高温気象のため外遊びができませんでしたが,掃除をしていい汗をかきました。夏休みの間も家庭での役割りを決めて,毎日規則正しく過ごして欲しいと思います。
 次に子どもたちに会えるのは来月6日です。登校時刻が8時となりますのでご注意ください。

しゃぼんだまあそび

 生活科「みずであそぼう」でシャボン玉遊びをしました。ストローやモールやうちわなどの道具を使ってたくさんシャボン玉を飛ばしました。「ゆっくり吹いたら大きなシャボン玉ができたよ。」「早く吹いたら小さなシャボン玉がたくさんできたよ。」と工夫したことを友達に伝え合っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

コロコロぺったんシャカシャカ

図画工作科で「コロコロぺったんシャカシャカ」をしました。家から持って来たいろいろな材料と絵の具を使って画用紙にうつしました。「これを使ったら面白い形ができるよ。」「別の面を使ったら他の模様になったよ。」と楽しそうに活動していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

総合学力調査の結果について

 今年度,学習指導要領に示されている目標及び内容に基づき,「読み・書き・計算」などの基礎から応用までの総合的な学力の定着状況を把握するために,4月17日(火)に「総合学力調査」を実施しました。
 5月末に業者から届いた結果を分析し,日々の学習指導に反映させ始めたところです。また,ご存知の通り,この「総合学力調査」は,PTAから検査代の半額を支援していただいています。
 つきましては,「総合学力調査」の結果と指導についてお知らせしますので,今後とも児童の学力向上に向けてご理解とご協力をお願いいたします。

各学年の結果については,以下をクリックしてください。

2年  3年

4年  5年
画像1 画像1

夏休みの宿題を配りました。

画像1 画像1
 夏休みまで登校日も,残りわずかとなりました。気温の高い毎日ですが,子ども達はこまめに水分補給をしたり,ハンカチで汗をぬぐいながら過ごしています。
 そして今日,夏休みの宿題を配りました。一つ一つ確認しながら宿題集やプリントを重ねました。今年は宿題の提出日が8月の登校日の24日になります。やり残しがないように,確認をお願いします。
 また,「夏休みの完成」の答え合わせは保護者の方でして頂き,間違えた箇所はその都度直すようにしてください。間違いをすぐに直す事が子ども達の力になると思います。そして,夏休みの宿題にけん盤ハーモニカの練習もあります。親指から小指までなめらかにうごかしながら今日も熱心に練習しました。「やったー!できるようになった!!」という歓声がいくつもあがっていました。休みの間にこつこつ練習して自信をつけて欲しいと思います。


画像2 画像2

かんきょうを守ろう大作戦

 4年生は総合的な学習の時間「かんきょうを守ろう大作戦」の学習として,自分たちの住んでいる町の清掃活動に取り組みました。近くの公園やその道中に落ちているゴミを意欲的に拾いました。
「公園や道がきれいになり,気持ちがとってもスッキリした。」
「これからも戸坂の町をゴミが落ちていないキラキラの町にしていきたい。」
「学校に帰って種類ごとに分別してみると,公園も道もいっぱい色んなゴミが落ちているということが分かった。」
「ゴミをポイ捨てするのは本当によくないことだと思った。」
という感想がたくさんありました。
 気持ちよく暮らそうと思うと,きれいに掃除したり,ゴミを正しく分別したり,ゴミをなるべく出さないようにしたりすることがとても大切です。生活していたら必ず向き合わないといけないゴミについて,自分たちにできることは何かについて考える貴重な機会になりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

元気いっぱいの4年生

 最近,暑い日が続いていますが,大休憩や昼休憩になると外に出て元気いっぱいに体を動かしています。クラスを越えて鬼ごっこやケイドロをしたり,クラス対抗でドッジボールをしたりして,遊びにも本気の4年生です。
 また理科の学習で,ヘチマを育てています。種をまき,芽が出て,学年園に植え換えたときと比べると,とても大きく成長しています。成長の様子を観察しに行くと,
「ぼくの身長も先生の身長も抜かすほど大きくなっているよ。」
「葉が手と同じくらいの大きさになっているよ。」
という気付きがありました。
 ヘチマのように夏の暑さにも負けずに,心も体もぐんぐん大きくなっていくよう,夏休みまでの最後の一週間も子どもたちにしっかりと力を付けさせていきます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

みんなの笑顔が嬉しいです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 戸坂小学校に3日ぶりに子ども達の笑顔が戻ってきました。近隣の被害のために体育館に避難した子どもも居ましたが,無事にみんなの笑顔を見ることができて心から安心しています。
 早速今日は中止が続いていた水泳指導がありました。今日は気温も水温も高かったため,地獄のシャワーも難なくこなし,顔つけ,ふし浮きの練習です。何秒潜っていられるかバディに数えてもらうのも励みになります。次回の水泳指導では泳力を測る予定です。ぜひ,お風呂で顔つけの練習をして欲しいと思います。
 そして今日は「しっかり清掃」の日でした。日頃使っている教室や廊下,下駄箱の隅々まで丁寧に黙って掃除をすること40分。汚れているところがないか,ほこりが溜まっていないか,何度もほうきではいたり,床をふいたりして,ぴかぴかにすることができました。今週は大そうじ週間なので夏休みに向けて引き続き頑張って掃除をしたいです。そして今日の締めくくりは生活科で育てている野菜の観察と収穫です。毎日水やりをしている成果もあり,実も大きくたくさんつきました。既に収穫した野菜を持ち帰っている子どもも居ます。自分で愛情かけて育てた野菜のを味わって欲しいと思います。野菜の鉢はご面倒ですが20日までにはお持ち帰り下さい

合同音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は5年生になって初めての全クラス合同音楽でした。リコーダーと歌の学習でしたが、5年生全員の素敵な歌声が音楽室に響いていました。この調子でもっと歌声の響き合う学年になっていきたいです。

安否確認

 7月6日からの雨は,大雨特別警報が発令されるまでの豪雨となりましたが,皆様のご家族は,ご無事だったでしょか?被災されたり,児童の登校に支障があったりした場合,学校までご連絡ください。

    戸坂小学校   082−229−0250
画像1 画像1

校舎周辺のブロック塀について

 6月18日に発生した大阪北部を震源とする地震により、ブロック塀が倒壊し、女子児童が亡くなるという事故が発生しました。これを受け、教育委員会が本校周辺のブロック塀の調査を行ったところ、赤門付近と児童館裏のブロック塀にひび割れ、破損、傾きなどの劣化が発見されました。
 これらの塀が直ちに危険な状態ではありませんが、本安全面を考慮してブロック塀に注意喚起の表示をし、塀の状態を周知しています。今後は、ブロック塀が法令に適合しているのか否かを更に調査し、撤去・補強・造り替え等の必要な措置が講じられる予定です。
 本日、全学級で児童には指導を行いましたが、保護者の皆様も極力迂回をされますようよろしくお願いします。ご心配をおかけしますが、当面の間ご協力よろしくお願いします。

6年生として、できることは・・・?その2

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生として何ができるか考えた6月の学年集会。そこで出た案の1つに、「月末にそうじをして戸坂小をきれいにする。」という案がありました。
 早速、6月29日に清掃活動を行いました。題して「第1回ピカピカ大作戦」です!子ども達は、大休憩の20分間、仲間とともに協力し取り組んでいました。
 学校のために取り組めたことが子ども達にとってはとても嬉しかったようです。「毎日そうじをしていても、案外ごみが落ちていておどろきました。」と気付きをもつ子どもや「次のピカピカ大作戦も頑張りたいです。」と意気込む子どももいました。

7月になりました。

今日、7月の学年集会を行いました。6月の「へさかっこのやくそく」の振り返りを行いました。7月の目標は「つかったあとはかたづけそうじ」です。休み時間に次の授業準備をすること・席から離れるときはいすを入れること等を中心に取り組んでいきます。5年生全員でがんばります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

懐かしのお兄さん,お姉さんが来ました。

 二年生の教室に,戸坂中学校の三年生のお兄さん,お姉さんが職場体験学習としてやって来ました。子ども達は早く話がしたくて,遊びたくて,朝からうずうずした様子でした。大休憩になったと同時に中学生の周りに集まり,早速遊びのお誘いです。今日は生憎の雨でしたので,教室でハンカチ落としをしました。
 そして中学生は子ども達と遊ぶだけでなく,授業のお手伝いもします。算数科で学んでいる「水のかさ」の学習のために,1リットル枡に水をこぼれないように慎重に入れました。
 子どもたちは「一杯,二杯,三杯,四杯・・・・。」と大きな声で数を数えながら枡に入る水の量を確認しました。
 中学生の職場体験は水曜日までです。戸坂小学校を訪れ,子どもたちと一緒に過ごすことが今の中学生の将来の夢につながるとうれしいです。そして,来てくれた中学生の姿が,二年生の将来の姿になるかもしれません。


画像1 画像1
画像2 画像2

参観授業の準備をしています。

画像1 画像1
画像2 画像2
 二年生は先週から参観授業の準備に取り掛かっています。
そしていよいよ今日が二年生になってから三回目の参観授業になります。今日の参観授業では,今月の13日に実施した「町たんけん」についての発表会を行います。
 「町たんけん」に出かけて,新しく発見したことや,聞いてわかったことなどを発表する予定です。発表する時の声の大きさや速さ,姿勢など,気を付けることはたくさんありますが,おうちの人に見てもらおうと子ども達は精一杯練習しました。
 ぜひお昼からの参観懇談にご参加下さい。
 また,昨日の水泳は天候不良のため中止になりました。次回の水泳は来週の水曜日を予定しています。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
月間行事予定
3/20 卒業証書授与式
3/21 春分の日
3/22 給食終了 1〜5年ワックスぬり
3/25 修了式・お別れの会 1〜5年あゆみ渡し  午後カット

学校運営

学校だより

給食だより

確かな学力

豊かな心

安全管理

体力づくり

広島市立戸坂小学校
住所:広島県広島市東区戸坂出江二丁目1-1
TEL:082-229-0250