最新更新日:2024/03/26
本日:count up70
昨日:103
総数:353713
本年度はESDの視点から教育活動に取り組む学校「へさか学び文化」の発展をめざします  ユネスコスクール加盟校

理科「日なたと日かげ」 3年生

画像1 画像1
 理科では「日なたと日かげ」の学習をしています。
実際に外へ出て,触ってそれぞれの地面のあたたかさや湿り具合を調べました。
子どもたちは,
「コンクリート,鉄など触るものによって温度の感じ方が違う」
と言っていました。
 これからの学習では,温度計を使って地面の温度を測ったり,遮光板を使って地面への日光の当たり方を調べたりしていきます!初めて使う実験道具もこれから多く出てくるので,その使い方に関してもしっかり学習していきます。

就学旅行 速報 4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
渦潮の続報です。


修学旅行 速報 3

晴天の中,予定通り,修学旅行を楽しんでいます。

鳴門の渦潮での様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行 速報 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自分たちでうったうどんを食しています。


修学旅行 速報

全員,元気に活動しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校外学習に行ってきました! 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生は校外学習として江波山気象館とマツダミュージアムに行ってきました。
どちらも学校ではできない体験に子どもたちは真剣にメモを取っていました。
この学びをこれからの学習に生かしていきたいと思います。

にじいろ集会 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 9月19日(水)、異学年交流であるにじいろ集会を行いました。
今回は、「ドレミの歌ゲーム」をして楽しみました。にじいろ集会では、修学旅行に行く6年生へ、ペアの1年生が手作りのてるてる坊主をプレゼントしてくれました。子ども達は嬉しそうにてるてる坊主を受け取っていました。このてるてる坊主をしっかりと旅行かばんにつけて、今週末の修学旅行へ出発したいと思います。

修学旅行に向けて!  6年生

画像1 画像1
 いよいよ今週末は、修学旅行です。修学旅行に向けて、学年集会を開きました。修学旅行実行委員が話し合いを何度も重ねて考えた「修学旅行の目標」が発表されました。

 絆を大切に!みんなが笑顔になれる修学旅行
   ・笑顔で気持ちの良いあいさつ
   ・マナーを守って周りも笑顔
   ・時間を守って笑顔で活動

 「笑顔」をキーワードにしようということになり、目標が完成しました。
 「戸坂小学校の顔」として、戸坂小学校の看板を背負って修学旅行に行ってきます。行動の仕方をよく考え、マナーや時間を守り、気持ちの良いあいさつをしっかりとして、自分も、周りも、みんなが笑顔になれる修学旅行にしていきたいと思います。

町の幸福論−コミュニティデザインを考える  6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 9月21日(金)の5時間目に戸坂小学校の校内研究会が行われました。今回は、6−4で国語科「町の幸福論−コミュニティデザインを考える」の単元で、筆者の事例の選び方について考える授業を行いました。一人一人がしっかりと思考を巡らせて自分の考えをもったり、その考えを友達に分かりやすく伝えたりすることができました。そして、事例を選ぶときには、主張にあった事例であることが必要であることを学びました。
 次時からは、戸坂の町の幸福な未来について考えていきます。どのような町づくりのアイディアが出てくるか、とても楽しみです。

クラブ紹介 【PTAあいあいボード】 Vol.5

PTAあいあいボード 紹介 第5弾です。
画像1 画像1
画像2 画像2

クラブ紹介 【PTAあいあいボード】Vo.4

PTAあいあいボード 紹介 第4弾です。
画像1 画像1
画像2 画像2

クラブ紹介 【PTAあいあいボード】Vo.3


PTAあいあいボード 紹介 第3弾です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラブ紹介 【PTAあいあいボード】Vo.2



PTAあいあいボード紹介 第2弾です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

参観にお越しいただきありがとうございました。 2年生

 本日はお忙しい中,授業参観にお越し頂きありがとうございました。
2時間目の参観ということもあり,子ども達は緊張気味でいつもより挙手する姿が少なかったようです。「だって,恥ずかしかったんだもん。」と,うつむき加減で話す様子が微笑ましかったです。しかし,日頃はどの授業でも元気一杯の二年生です。
 そして,今日は昼過ぎから雨が降り始め,昼休憩には本降りになり,外遊びをすることができませんでした。外が雨の場合は,教室内で「ハンカチ落とし」をすることがあります。教室内ですので,早歩きのハンカチ落としです。ハンカチに気づいたらすぐに立ち上がり,いつ落とされたのかわからないようにすることがポイントです。給食を時間内に食べ終えた人からハンカチ落としに参加です。時間内に給食を食べ終えることの励みにもなっているようです。よく遊び,よく食べ,そしてよく学ぶ二年生です!


画像1 画像1

広島中央特別支援学校を訪問しました! 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
9月10日(2組・4組),11日(1組・3組)に広島中央特別支援学校を訪問しました。
特別支援学校のお友達が普段使っている道具を実際にさわらせてもらったり,施設の工夫を見つけながら校内を歩いたりしました。子どもたちは,道具にどんな工夫があるのか,なぜそんな工夫がしてあるのかを考えながら説明を聞いていました。
 その後,3年生のお友達と交流会を行いました。「ねこねずみ」「もうじゅうがり」をして交流を深めました。

子どもたちは,
 「みんなの良い思い出になりました。」
 「司会のお友達がとてもはきはきしていてすごいなと思いました。」
と,言っていました。

同じ学年のお友達の頑張っている姿を見て,子どもたちは「自分たちもがんばろう。」と感じたようでした。お互い切磋琢磨しながら,これからも交流を深めていきたいと思っています。

クラブ紹介 【PTAあいあいボード】Vo.1

北校舎の運動場側の壁に,PTAあいあいボードがあります。

これは,PTA広報部さんがその時々子ども達の様子を記事にしています。

現在は,クラブ紹介です。

その内容を紹介します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図画工作科「ふんわりふわふわ」 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 図画工作科「ふんわりふわふわ」では,風にのせてふんわりふわふわ浮くものを作りました。袋にマジックペンで模様や目をかいたり,すずらんテープをくっつけたりと子どもたちはふわふわ浮くもののイメージをもって作品を集中して作っていました。

 その後,体育館に移動し,送風機を使って浮かばせました。
袋の大きさや使った材料によって,浮かび方が違っていました。
自分の身長よりも高く浮き上がったり,予想しない動きをしたりする作品を見て,子どもたちは動きの変化を楽しんでいました。


学校のブロック塀への注意喚起表示について

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

 平成30年6月18日に発生した大阪北部を震源とする地震により、ブロック塀が倒壊し、女子児童が亡くなるという痛ましい事故が発生しました。
 このことから、教育委員会技術職員により、本校のブロック塀を調査したところ、現行の建築基準法に外形上から適合しないことが確認されたブロック塀が発見されました。
 平常時に倒壊など直ちに危険な状態とは言えないと考えていますが、地震等の際の安全面を考慮して、正門〜赤門のブロック塀について、現状を示す注意喚起表示を行い児童及び通行人に周知することとしました。
 今後は、まずは今回注意喚起表示を行ったブロック塀について、本年度中にブロック塀撤去及びフェンス設置工事を行います。
 学校では、児童に対し、なるべく該当のブロック塀付近には近寄らないよう、また該当のブロック塀沿いの道路部分では地震の際は危険なブロック塀となりうることを認識しながら通行するよう指導を徹底していきます。また、地域各種団体にも報告し、近隣住民の皆様にも注意喚起していきますので、よろしくお願いします。

集中力を高めています 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 夏休みが終わり,本格的に授業がスタートして一週間が経ちました。二年生は体育科で感覚を磨くと共に日々の集中力も高めています。
 先週からは図工科で,カッターナイフを使った作品に取り掛かり始めました。
カッターナイフを使用するのは二年生になってから二度目ですが,慎重に線に添って切り進めています。(もちろん無言で。)同時に,どんな作品にしようか構想も広げています。今月末には素敵な作品が仕上がると思います。楽しみにしていて下さい。
 また先週は「もくもく掃除週間」でした。二年生は年間通して「もくもく掃除」に取り組んでいます。本当に一人一人が真剣な眼差しで掃除を行っています。
 前期のまとめの時期ですが,日頃培っているこの集中力が子ども達の自信につながるよう引き続き指導していきたいと思います。


戸坂小学校区に避難情報が発表された場合の登校について

 広島地方気象台によると、9月7日㈮15時から24時頃にかけて、激しい雨が降るおそれがあり、その後も10日㈪にかけて断続的に雨が降り、大雨となるおそれがあります。
そこで、教育委員会より以下の指示がありましたので、今後はこれに基づいて対応していきます。


 午前6時の時点で戸坂小学校区に避難情報(避難勧告、避難指示)が発表された場合は、臨時休校とする。



 警報が発表された場合の対応については、従来どおり戸坂小学校「警報発表時の緊急マニュアル」に基づき、対応していきますが、状況に応じては下校時刻を早めたり、お迎えをお願いしたりする場合があります。その際は、「戸坂小学校HP」や「戸坂小あんしんメール」でお知らせしますので、家庭での過ごし方等については事前に確認しておいてください。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
月間行事予定
2/22 6年お別れお茶会(2〜5H) 大休憩体育館開放(6-3) ランチルーム2−3
2/25 大休憩体育館開放(6-4) ランチルーム2−4 卒業式式場準備
2/26 ランチルーム1−1
2/27 ランチルーム1−2
2/28 ランチルーム1−3

学校運営

学校だより

給食だより

確かな学力

豊かな心

安全管理

体力づくり

広島市立戸坂小学校
住所:広島県広島市東区戸坂出江二丁目1-1
TEL:082-229-0250