最新更新日:2024/03/26
本日:count up60
昨日:103
総数:353703
本年度はESDの視点から教育活動に取り組む学校「へさか学び文化」の発展をめざします  ユネスコスクール加盟校

学年集会

画像1 画像1 画像2 画像2
 月初めの学年集会を体育館で行いました。
 今月の生活目標「つかった後は,かたづけ・そうじ」を3年生は,

○椅子を入れる
○机の上は何もなし

と具体化し,これら二つが必ずできるように意識していこうという話をしました。話を聞く時の子どもたちの表情は真剣そのものでした。
 3年生みんなができるように頑張っていきます。

七夕

7月7日,七夕です。

折り紙で飾りを作ったり,短冊にお願いごとを書いたりしました。

「やきゅうせんしゅになりたいです。」

「プロのサッカーせんしゅになります。」

「パティシエになれますように。」

「しんかんせんのうんてんしゅさんになります。」

「おはなやさんになりたいです。」

みんなの願いが叶いますように☆彡



画像1 画像1

絵日記

楽しかったしゃぼん玉遊びのことを絵日記にかきました。

「うちわをふると,かぞえきれないぐらいのしゃぼんだまがでました。」

「モールでつくったら,おおきいしゃぼんだまができたよ。」

「しゃぼんだまでアイスクリームができました。」

「たのしかったからまたあそびたいな。」

「おうちでもやってみたいです。」

これからも,1年生みんなで楽しく遊ぶ機会をもちたいと思います。


画像1 画像1
画像2 画像2

合同音楽

画像1 画像1
 7月5日(水),5年生になって初めて,合同で音楽の授業を行いました。
 リコーダーで「星笛」を演奏したり,「ハローシャイニングブルー」を歌ったりしました。高い音は,のどを使わず頭から音を出すイメージで歌うこと,低い音は,胸に響かせながら歌うことを学びました。
 5年生は,3月の卒業式に在校生代表として出席し,呼びかけをしたり歌を歌ったりします。今の時期からしっかりと歌唱指導を行い,卒業式では堂々とした歌声で6年生を送り出せるように,準備をしていきたいと思います。

しゃぼん玉

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生活科の時間に,しゃぼん玉遊びをしました。
ストローやモール,ハンガー,うちわなどを使って,しゃぼん玉を作りました。
ゆっくりふくと大きいのができることや,いろいろな道具で遊ぶことができることが分かりました。

絵日記

画像1 画像1
みんなで水遊びをしたあと,楽しかったことを絵や文でかきました。

「たこのまとにあてるのが,たのしかったよ。」

「でっかいみずたまりができたよ。」

「シャワーをもって,くるくるまわってあそんだよ。」

「みずでえをかいたら、おもしろかったよ。」

「おうちで,おとうとといっしょにやってみたいな。」

したことや自分の気持ちを書くことができました。
画像2 画像2

水遊び

生活科の時間に,水遊びをしました。
ペットボトルの水でっぽうで,いろいろな遊び方を考えました。
工夫して遊ぶことができました。





画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月5日 合同音楽

画像1 画像1 画像2 画像2
 4校時、合同音楽を行いました。
 これまで学習してきたことを復習しながら、4年生全体で音楽を楽しみました。
 「3拍子・4拍子の拍に合わせて指揮を振ろう」では、中峯先生の変則的に変わる3拍子・4拍子のピアノを聴き取り、指揮をしました。
 また、歌やリコーダーでは、4クラスの歌声・音色が合わさり、きれいに響き渡りました。

ミラクル!ミラーステージ

画像1 画像1 画像2 画像2
 図工の時間に、ミラクル!ミラーステージを作りました。映ったり、反射したりなどのミラー紙の面白さを感じ、それを生かして作品づくりに取り組みました。

台風3号の接近時の対応について

 台風3号の接近により、中国地方では4日㈫昼過ぎから夕方にかけて非常に激しい雨が降る恐れがあります。(気象庁)
 そのため、明日(4日)、台風接近にかかる警報が発出された場合は、以下の対応とします。

 警報発表時刻       対   応

  午前6時        自宅待機

  午前7時        休 校
 
   登校後    3校時終了後、給食とします。
         給食終了後、教職員が引率して集団下校とします。
            (一斉下校時刻:12:30)

※ 給食終了後に警報が発出された場合は、下校時刻を早め、一斉下校します。


尚、詳しくは、こちらからご覧ください。

学校だより_7月号

「にじいろ集会」で友達の輪を広げています

 異年齢集団による児童会の自発的・自治的な活動を多く設定することによって,高学年のリーダーシップを育て,学校集団としての活力を高め,楽しく豊かな学校生活をつくるようにすることをねらいに,「にじいろ集会」を行っています。1・6年,2・4年,3・5年がペアになり,毎回異なった活動を行います。

詳しくはこちらからご覧ください。



画像1 画像1 画像2 画像2

参観授業で鶴を折りました

画像1 画像1
 6月27日(火)の5時間目は参観授業でした。道徳の平和学習を行いました。アオギリの話をもとに,原爆の恐ろしさや,命をつなぐ素晴らしさについて学習しました。最後は,保護者の方と一緒に鶴を折って,平和への願いをこめました。
 今後,平和集会に向けても学習を進めていきたいと思います。ご参観いただいた保護者の皆様,ありがとうございました。

学年集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育館で学年集会をしました。
最初に,1年生の目標をみんなで確認しました。

○みんなと仲良くする子
○よく聞きよく考える子
○最後までがんばる子    です。

1年生みんなでがんばっていきます。

次に,「もうじゅうがり」と「かもつれっしゃ」をして遊びました。いろいろなクラスの友達とグループを作って楽しく遊べました。友たちが増えました。

音楽朝会

はじめての音楽朝会がありました。
「校歌の言葉を大切にして歌おう。」をめあてに,歌詞の意味を教えてもらったり,イメージをふくらませて歌ったりしました。

教室でも言葉を大切に歌いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月26日 水泳

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は、「自分の目標を決めて、練習しよう」というめあてのもと、イルカ・トビウオ・マンボウの3グループに分かれて練習を行いました。「け伸びの距離をのばす」「クロールのうでのかき方に気をつける」など、それぞれに目標を決めて取り組むことができました。

なかよし集会

7月7日は,平和集会です。「おこりじぞう」の映画を観たり,つるを折ったり,平和について学習しています。
今日は,なかよし集会で,「青い空は」の歌の練習をしました。1・2・3年生は高音,4・5・6年生は低音を歌います。きれいな声で歌うことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

第2回にじいろ集会

画像1 画像1
 16日(金)に2・4年生のにじいろ集会がありました。今回のにじいろ集会では,平和を願う鶴を4年生に教えてもらいながら一緒に折りました。
 4年生のお兄さんお姉さんに優しく教えてもらい,2年生の子どもたちも嬉しそうでした。今後,平和学習もさらに深めていき,平和集会を迎えようと思います。

町たんけんに行きました

画像1 画像1
 6月20日(火),2年生は町たんけんに行きました。戸坂の町や人を知り,さらに関心を深めることをねらいとしています。子どもたちはグループごとに質問を考え,自分たちで道順も確認しました。緊張しながらも自分たちで質問し,それに答えていただけたことが大きな自信となりました。「また行きたい。」「楽しかった。」と笑顔で帰ってきました。今後は調べたことをまとめる学習に取り組んでいきます。
 ご協力いただいた,地域のみなさま,保護者のみなさま,ありがとうございました。

水遊び

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
プール開きでした。
6年生がそうじをしてくれたきれいなプールで遊びました。
バディの確認をして,安全に気をつけて学習しました。
足や顔,胸に水をかけたり,プールのはしからはしまで歩いたりしました。
きまりを守って,水遊びを楽しみました。

6月19日 水泳指導開始

画像1 画像1
 今日から水泳が始りました!待ちに待った水泳の授業に子どもたちも朝からドキドキ、ワクワクしていたようです。天気もよく、絶好の水泳日和となりました。まだ少し、子どもたちには水が冷たく感じたようですが、1年ぶりの水泳に、張り切って学習していました。
 1回目の本日は、泳力測定を行いました。まだ感覚が取り戻せず、昨年の記録より下がってしまった人もいたようです。これからの学習で、泳力が伸びるようみんなでがんばります!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
月間行事予定
1/15 2年身体計測
代表委員会
6の3ランチルーム給食
1/16 1年身体計測
5の1ランチルーム給食
のびのび昼休憩
1/17 参観日低(5h)高(6h)
6年身体計測
5の2ランチルーム給食
1/19 参観日ひまわり(5h)

学校運営

学校だより

安全管理

広島市立戸坂小学校
住所:広島県広島市東区戸坂出江二丁目1-1
TEL:082-229-0250