最新更新日:2024/03/26
本日:count up21
昨日:96
総数:353760
本年度はESDの視点から教育活動に取り組む学校「へさか学び文化」の発展をめざします  ユネスコスクール加盟校

にじいろ集会

画像1 画像1
2月2日(木)
第5回にじいろ集会が行われました。
今回は,2年生の司会,進行のもとに会が進められました。
まず最初に,2年生から,今まで会を進めてくれたお礼として,メッセージカードをもらいました。4年生の児童は,照れくさそうに笑いながらも,工夫をこらしたカードに感心していました。
そのあと,2年生から出されたなぞなぞやクイズに答えながら,和気あいあいとした楽しい時間を過ごすことができました。

今までのにじいろ集会を通して,4年生は,上級生として,2年生のことをリードしたり,優しく接したりすることができるようになりました。これから,学校で出会ったときに,あいさつをかわしたり,一緒に遊んだりしてほしいと思います。

書初め大会

画像1 画像1
2017年1月13日(金) 
 「字形や文字の大きさ、字間や文字の中心に気をつけて字配りよく書こう。」というめあてをもとに,書初め大会が体育館で行われました。
 
 新年の意気込みを文字に込めながら,一文字一文字丁寧に書きました。
5年生みんなで真剣に書き,いい緊張感がただよっていました。新しい年のスタートとしていい雰囲気で出発ができそうです。

 今年度も引き続き,ご支援ご協力のほどよろしくお願い申しあげます。

そろばん教室

画像1 画像1 画像2 画像2
 1月26日と27日,ボランティア講師の先生方に来ていただき,そろばん教室を行いました。
ほとんどの子どもたちがそろばんを手にすることも初めてで,初日の授業は正しい指づかいで正しく数を入れることに苦労しました。でも,2日目は,簡単なたし算とひき算がすいすいできるようになりました。
 講師の先生方のおかげで,そろばんの楽しさを体験し,実りのある学習ができました。ありがとうございました。
 1組では,先生にこんなお褒めの言葉をいただきましたが,読めますか?
 『1933837415』

校外学習(広島市水産振興センター)

 急いでお弁当を食べ,商工センターにある広島市水産振興センターへレッツ・ゴー。
 広島市水産振興センターでは,広島湾や太田川に生息する魚やカキ養殖についてお話を聞いたり,展示コーナーを見学したりしました。子どもたちは,ホタテ貝に付着した0.3ミリメートルのカキの赤ちゃんやマコガレイの稚魚など,初めて見るものがいっぱいで目を輝かせていました。
 バスに乗って初めての見学は,とても有意義な学習となりました。これから授業では,見学でわかったことをしおりに書いたり新聞にまとめたりしていきます。
 三島食品・広島市青少年センター・広島市水産振興センターの皆様,そしてバスの運転手さん、お世話になりました。ありがとうございました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

校外学習(三島食品見学)

 1月25日、バスに乗って三島食品と広島市水産振興センターに校外学習に行きました。
三島食品では,エプロン・帽子・マスクを身につけて衛生に留意し,工場を見学させていただきました。安全・安心でおいしいふりかけを作るための工夫をたくさん見つけることができました。 
 昼食は広島市青少年センターの集会室を使わせていただき,天候を心配することなく食べることができました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

雪合戦

画像1 画像1
1月16日(月)
広島に33年ぶりの大雪が降りました。
子どもたちは,普段見ることのない雪に,朝から大興奮でした。

そこで,1〜4組合同で雪遊びをしました。
子どもたちは,
「ゆきで,大きなゆきだるまをつくることができて,たのしかったです。」
「みんなで,ゆきがっせんができて,いいおもいでになりました。」
といっていました。
1年生のすてきな思い出がまた1つ増え,嬉しく思います。

卒業に向けて

画像1 画像1
 1月16日(月)6時間目に学年集会を行いました。はじめに,卒業に向けて動き出した3つの実行委員のメンバー紹介をしました。卒業式の呼びかけ実行委員,卒業アルバム実行委員,6年生を送る会実行委員の3つです。やる気のあるリーダーが集まりました。今後の活躍が楽しみです。
 また,卒業式についての話もしました。「感謝」を伝える式にするために,どのようなことをがんばっていくのかという話でした。返事,礼,姿勢…一つ一つの行動に意味を持たせ,丁寧に行っていきます。
 各クラス,歌や礼の練習に励んでいます。

学年集会

画像1 画像1
画像2 画像2
1月10日(水)

「『やさしくて,がんばりやのりっぱな2年生』になるために,がんばることを確認しよう。」をねらいに学年集会をしました。

2年生に向かってがんばることは

1 だまってこうどうする
2 じかんをまもる
3 おしえあって力をのばす

の3つです。

子どもたちは,
「だまってこうどうするのはむずかしいけど,みんなでがんばりたいです。」
「じかんをまもってこうどうすると,きもちがいいから,がんばりたいです。」
「こまやあやとり,なわとびをみんなでおしえあってがんばりたいです。」
と言っていました。

3時間目の合同体育では,新春ドッジボール大会を行いました。
新年を迎え,元気いっぱいな子ども達の笑顔が学校に戻ってきて,嬉しく思います。

学校だより_1月号

画像1 画像1 画像2 画像2
新年明けましておめでとうございます
 
 平成29年が幕を開けました。ご家庭では、希望あふれる新年を迎えられたこととお喜び申しあげます。
 今年は酉年、「果実が熟すように、これまでの頑張りが実っていく年」だとも言われています。さらなる飛躍の年になりますよう心より願っております。
 今日からまた授業が始まり、寂しかった校舎に元気な子どもの姿が戻ってきました。新しい年を迎え、どの子の顔も希望に輝いて見えます。
 今年も引き続き、ご支援ご協力のほどよろしくお願い申しあげます。

ダンス(PTC)

画像1 画像1
12月2日(金)

保護者・教員・子どもの交流を図るために,ダンス(PTC)をしました。
先生に教えていただいたダンスを見て覚え,保護者の方と子どもたちとでダンスを完成させました。気持ちの良い汗をかいた素敵な時間でした。

子どもたちは,朝からワクワクドキドキした様子でした。
「PTCってなにをするのかな。」
「おうちのひとがきてくれるの、たのしみだな!」
と言っていました。

教室に戻ると,子どもたちは,
「たのしかった!PTCはつぎ、いつあるの。はやくやりたいな!」
「ダンス、ぜんぶおどれたよ。」
と言っていました。

お忙しい中,ここまで準備を進めてくださいました役員の皆様
本当にありがとうございました。とても楽しい時間でした。

芸術鑑賞

画像1 画像1
2016.11.30
 
 「一流の文化芸術団体による講演を鑑賞することで,子ども達の発想力や豊かな情緒の育成を図り,芸術鑑賞能力の向上をつなげる。」をねらいに,芸術鑑賞しました。
 
 今年度は,「劇団め組」による演劇「走れメロス」を鑑賞しました。役者さんの大迫力の演技に子ども達はどんどん引き込まれ,主人公の揺れる気持ちに一喜一憂して観ていました。

 誠実に生きること。
 勇気を持って進むこと。
 友達を大切にすること。
   を「走れメロス」を通して,再確認することができました。

 

特別支援学校との交流会

画像1 画像1
12月5日(月)

 広島中央特別支援学校との交流会を行いました。
 はじめに,戸坂小学校から歓迎の意味をこめて,歌とリコーダーの演奏を披露しました。
 次に,特別支援学校の児童から,点字を使った「たし算クイズ」を出してもらい,みんなで考えました。はじめて,点字を触る児童もおり,子どもたちはとても興味深々で生き生きと活動していました。
 そのあと,みんなでもうじゅう狩りのゲームを行い,楽しんで交流しました。子どもたちは,自ら進んで,特別支援学校の児童に話しかけ,仲が深まったと思います。

 最後には,「とても楽しかったです」という言葉も聞くことができ,交流のめあてを達成できたのではないかと思います。同じ戸坂学区に住むお友達なので,町で会ったときに,挨拶を交わしたり,声を掛け合ったりすることができるといいと思います。

国際交流

画像1 画像1
12月2日(金)
 4年生は,総合的な学習の時間に「世界の人とつながろう」という学習で,世界の国々のくらしについて学んでいます。
5,6時間目に4名の留学生を招き,国際交流を行いました。

 韓国,台湾,デンマーク,ポルトガルのそれぞれの国について,パワーポイントを使って,紹介していただきました。子どもたちは,文化の違いに驚いたり,日本と似ているところを見つけたりしながら,留学生の話を真剣に聞いていました。

 会の最後には,お礼の気持ちをこめて,「もみじ」の二部合唱と「ホールニューワールド」のリコーダー演奏を披露しました。

 この体験を通して,子どもたちが,さらに他の国への関心を広げていってほしいと思います。

おもちゃ作りスタート!

画像1 画像1 画像2 画像2
 12月14日に、1年生を招待して「おもちゃ教室」を開きます。「おもちゃ教室」に向け、各クラスでは、班ごとにおもちゃ作りに取り掛かり始めました。
 子ども達は、1年生の時に招待してもらった「おもちゃ教室」がとても楽しかった思い出があるようです。子ども達は「今年は、自分たちが1年生を楽しませてあげたい!」と意気込み、黙々とおもちゃ作りに取り組んでいます。今後は、遊び方の説明をする練習をしたり、おもちゃの看板を作ったりして、楽しいおもちゃ教室が開けるよう、準備をしていきます。

 保護者の皆様、材料の準備をお手伝いしていただき、本当にありがとうございました。

芸術観賞

画像1 画像1
11月30日(水)
「一流の文化芸術団体による公演を鑑賞することで,子ども達の発想力や豊かな情緒の育成を図り,芸術鑑賞能力の向上につなげる。」をねらいに,芸術観賞をしました。

今年度は,「劇団め組」による演劇「泣いた赤おに」を鑑賞しました。
役者さんの迫力のある演技に,子どもたちは笑ったり,時に悲しい気持ちになったりとお話が進むに連れ,どんどん引き込まれていきました。

どんなに人間に冷たくされても仲良くなりたいと
願い続けた赤おにさんの気持ち

赤おにさんのために自分を犠牲にした青おにさんの優しさ

子どもたちはこの劇から様々なことを感じ取ったことと思います。

子どもたちは,
「とてもたのしいじかんでした。」
「あかおにさん,さいごににんげんとなかよくなれてよかったです。」
「ともだちにやさしくしたいなとおもいました。」
と言っていました。

中央特別支援学校との交流会

画像1 画像1 画像2 画像2
2016,11,29
  
 今日は中央特別支援学校との交流会がありました。
 最初に自己紹介があった後,中央特別支援学校で使っているボールについての紹介と体験する時間がありました。戸坂小学校の児童も目にアイマスクをつけ,ボールの中から聞こえる鈴の音を頼りに,キャッチボールを行いました。音を聞いてボールをキャッチすることの難しさを感じていました。

 もうじゅう狩りのゲームで,楽しく交流した後は,この日のために練習した合奏を,中央特別支援学校の友達と一緒に演奏を行いました。同じ曲を一緒に演奏することで一体感が生まれたように感じました。

 「また来年も楽しみにきます!」という言葉を中央特別支援学校の友達から聞くことができ,交流のめあてが達成できたように感じました。
  
  
    みんなで交流したよ
      ほっぷ・ステップ・JUMP!!

おいもまつり

画像1 画像1 画像2 画像2
 11月29日(火)、広島中央特別支援学校の1・2年生との交流と、生活科でのさつまいもの収穫を祝い、「おいもまつり」を開きました。
 「おいもまつり」では、歌や各クラスの出し物、ゲームを楽しみました。その後の、「みんなで食べよう!」では、班ごとに輪になり、収穫したさつまいもで作った「さつまいも煮」を食べました。
 それぞれのクラスが、出し物を一生懸命練習してきた成果を発揮することができ、特別支援学校の友達にも楽しんでもらうことができました。ゲームや「みんなで食べよう!」では、特別支援学校の友達と積極的に関わっていこうとする様子も見られ、話をして楽しんでいました。
 短い時間でしたが、ともに楽しい時間を過ごすことができたと思います。

心の劇場・平和公園でのインタビュー

画像1 画像1
 11月28日,校外学習で平和公園,心の劇場(文化学園ホール)に行きました。英語の学習で練習したインタビューフレーズを用いて,平和公園にて外国の方々へのインタビューを行いました。最初は不安そうだった子どもたちも,気さくに答えてくださる外国の方々に勇気をもらい,会話を楽しむことができました。外国の方々と直接お会いし,お話できてとても良い機会となりました。終わった後の子どもたちの表情は,自信に溢れていました。
 午後からは,心の劇場「エルコスの祈り」を観劇しました。優しい心をもったロボットが人間たちの心を変えていくお話です。初めて観劇をする子どもも多く,迫力に圧倒されていました。
 たくさんの行事が続きますが,ひとつひとつの行事の意味をしっかりと考え,大切に時間を過ごしていってほしいと思います。

中央特別支援学校との交流会

画像1 画像1
 11月25日,3時間目に体育館にて広島県立中央特別支援学校の6年生の友達との交流会を行いました。6年間続いた交流会も今年がいよいよ最後となりました。子どもたちが考えたクイズやゲーム,選んだ歌など,たくさんのプログラムを行いました。
 「語り合おう」という歌は,「ともに生きていこう」というメッセージをこめ,何度も練習して歌いました。お互いにとって楽しい時間を過ごすことができました。
 障害の有無ではなく,互いに思いやりの気持ちを忘れず,助け合って生きていく大切さを学びました。

心の参観日 〜継続は力なり〜

画像1 画像1
 11月18日,体育館にて心の参観日を行いました。元戸坂小学校の校長先生であった弘法先生を講師にお迎えして「継続は力なり」というテーマでお話をいただきました。有名なスポーツ選手の名言や,ことわざを使って分かりやすく努力を続ける大切さを教えていただきました。子どもたちの感想からは,「自分も何かひとつ決めてがんばっていきたい。」「継続することが大切だと改めて感じた。」といった言葉が挙がりました。これからの生き方について考えるとても良い時間になりました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
月間行事予定
2/6 卒業お茶会(2〜5h)
代表委員会
2の2給食訪問
2/7 体育朝会
1年保育園と交流授業
1の1ランチルーム(谷川先生)
2/9 クラブ(反省)
2/10 1の2ランチルーム(安井先生)

学校運営

学校要覧

学校だより

確かな学力

豊かな心

研究

安全管理

広島市立戸坂小学校
住所:広島県広島市東区戸坂出江二丁目1-1
TEL:082-229-0250