最新更新日:2024/04/23
本日:count up176
昨日:194
総数:357939
戸坂小学校のホームページへようこそ!子どもたちの学校生活の様子を中心にお伝えしていきます。

4年生PTC

画像1 画像1
11月9日(水)
 3,4時間目に,4年生4クラス合同でPTCが行われました。
PTCでは,クラス対抗でドッジビーをしました。
子どもたちは,クラスごとに円陣を組んだり,赤組白組で応援しあったりするなどやる気満々でした。
試合中は,元気いっぱい動き回り,いい汗をかいていました。
 子どもたちは,
「楽しかった。またやりたい。」
「ドッジボールよりこわくなかったからよかった。」
などと言っていました。

 役員の皆さんのおかげで子どもたちや保護者の方々は楽しむことができました。
ありがとうございました。

体育朝会

画像1 画像1
2016,11,8
 今日は,全校児童で体育朝会を行いました。
 へさかっ子体操で準備体操をした後,長縄チャレンジを行いました。どのクラスも,声をかけ合い新記録を目指して長縄を行いました。
 残念ながら,今日は新記録が出ませんでしたが,練習を重ね,よりいい記録が出るようがんばっています。

基礎・基本定着状況調査 結果と取り組み

画像1 画像1
 広島県では,学習指導要領に示されている目標及び内容に基づき,「読み・書き・計算」などの基礎的な内容の定着状況や児童の生活や学習に対する意識・実態状況を把握するために標記の調査を実施しています。

 本年度も,6月7日(火)に,県下の5年生を対象に実施され,本校5年生もこれに参加いたしました。その調査結果が広島県より出されましたので,本校でも結果を分析し,課題を明確にして今後の指導に反映していきたいと思っております。


 詳しくは,こちらをご覧ください。

全国学力・学習状況調査 結果と取り組み

 全国学力・学習状況調査は,全国的な児童の学力や学習状況を把握・分析し,学校における児童への教育指導の充実や学習状況の改善等に役立てるために,実施しています。

 本年度も,4月19日(火)に,6年生を対象に実施され,本校6年生の調査結果が国より返却されましたので,結果を分析し,課題を明確にして今後の指導に反映していきたいと思っております。


詳しくは,こちらをご覧ください。
画像1 画像1

遠足

画像1 画像1 画像2 画像2
2016,11,4
 健康の増進と体力の向上を図り,団体行動を通して公衆道徳を身につけることをねらいとして,遠足を行いました。
 雲ひとつない秋晴れの中,3つの「あ」
  ・ あいさつ
  ・ 集まる
  ・ 後片付け     を大切に松笠山に登りました。

 遠い道のりではありましたが,最後まで怪我なく全員で登りきることができました。展望台からの景色は素晴らしく,疲れを忘れるほどでした。道中,友達同士で励ます姿を見て,よりいっそう5年生の仲が深まったと感じました。
 共に支え合う仲間がいると,しんどいことも一緒に乗り越えることができるということを実感する遠足になったのではと思います。
 
 地域の人に積極的に挨拶したり,
 集合を素早く行ったり,
 ゴミを残さず帰ることができ,
3つの「あ」を大切にして,遠足を終えることができました。

遠足に行きました

画像1 画像1
11月4日(金),6年生は平和記念資料館と中央公園に行ってきました。さわやかな秋晴れの中,遠い距離ではありましたが,最後まで大きな怪我もなく最後まで歩ききることができました。平和記念資料館では,国外国内問わずたくさんの来館者がおり,改めて広島が発信する平和の大切さを知りました。小学校生活最後の遠足となりましたが,子どもたちの心に残るものがたくさんあったと思います。

徒歩遠足

画像1 画像1 画像2 画像2
 11月4日(金)に、健康の増進と体力の向上を図り、団体行動を通して公衆道徳を身につけることをねらいとして、徒歩遠足を行いました。
 雲1つない快晴で、遠足日和となりました。行き先は、中山北町第一公園です。
 学校から中山北町第一公園まで約30分かけて歩きました。公園に着くと、ボールや長縄、公園にあった遊具を使って遊んだり、おにごっこやだるまさんがころんだなどをしたりして、クラスを越えて仲良く遊ぶことができました。
 お昼には、保護者の方が作って下さったおいしいお弁当を食べました。お弁当を食べた後にまた少し遊び、きちんとゴミ拾いをして楽しく遊んだ公園をきれいにしました。
 帰りも交通ルールを守って歩くことができました。たくさん遊んだ後の帰り道は、子ども達もくたくたのようでした。しっかり体を動かした一日になりました。

戸坂小フェスティバル

 10月29日(土)に土曜参観日とともに,「戸坂小フェスティバル」が行われました。
PTAの主催で,バザーやゲームなど子ども達が楽しみにしている内容でした。

 バザーでは,うどんやおむすびなどが提供されました。
ゲームは,ヨーヨー釣やボーリングなどがあり,長い列ができていました。

 最後の頃には,落ちているゴミを拾う保護者に混じって,一緒に活動する子どもの姿も見られました。

 準備から当日の運営まで,ご尽力なさった保護者の皆様,ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校だより_11月号

画像1 画像1 画像2 画像2

 来週より11月、急に朝夕ぐっと冷え込むようになりました。保護者の皆様、地域の皆様におかれましてはいかがお過ごしでしょうか。本校でも読書の秋にふさわしく、地域の方や保護者の方々による図書ボランティア活動が盛んで、図書館の本の整備や環境整備をしていただいています。また、定期的に読み聞かせをしていただいています。メンバーの皆様いつもご協力ありがとうございます。
 さて、10月29日(土)には土曜参観と戸坂小フェスティバルを開催します。多くの保護者・地域の皆様に学校に来ていただくようご案内申しあげます。

詳しくは,こちらからご覧下さい。

SNS防犯教室

画像1 画像1
「携帯電話などをめぐるトラブルの予防と防止について知り,安全意識を高め,自分の身を守るためるためには,どうすればよいか考えよう」というめあてのもと,SNSの使い方について専門の方の話を聞きました。

 ゲストティーチャーとして,NTTドコモと警察の方から,児童のスマートフォンなどのインターネット利用にかかる危険性やフィルタリングの重要性などを動画やクイズを交えながら,分かりやすく学びました。

 便利で楽しい情報ツールが,使い方を間違えると,トラブルに巻き込まれることもあるということを知りました。今回学んだことを,言語数理運用化の「インターネットで検索したら」の単元で深めていきます。

校外学習 森林公園 その2

画像1 画像1 画像2 画像2
 森林公園への校外学習では、昆虫館の中の見学もしました。
 今回は、特別企画「まねる・かくれる〜擬態のふしぎ〜」を開催しており、木の枝や葉っぱに体を似せる昆虫について、学ぶことができました。
 「コノハムシ」は、木の葉に擬態する昆虫で、葉っぱの中に隠れていました。子どもたちもどこにコノハムシがいるのだろうと一生懸命探していました。敵から身も守るための昆虫たちの工夫に子どもたちは興味津々のようでした。
 
 

校外学習 森林公園 その1

画像1 画像1 画像2 画像2
 10月24日(月)生活科の「生きものなかよし大作せん」の学習で、「こんちゅうはかせになろう」をねらいとして、広島市森林公園へ行きました。
 チョウ、バッタ・コオロギ、カブト・クワガタ、のコースに分かれ、昆虫館の職員さんのお話を聞いて勉強しました。事前学習で、それぞれの昆虫について質問したいことを考えていたので、その質問にも丁寧に答えていただくことができました。

 カブト・クワガタコースでは、カブトムシ、クワガタムシの体のつくりや、食べ物、上手に飼う方法など様々なことを実際に虫を見せてもらいながら学びました。特に、クワガタムシのつののように見える部分は、口であるというお話に驚いている子どもも多くいました。最後には、カブトムシ、クワガタムシを実際に触らせてもらうことができました。世界最大のヘラクレスオオカブトに、子どもたちは大興奮でした。

 この学習で、それぞれの昆虫のおもしろさを感じることができたと思います。

「人権の花」贈呈式

 10月18日に,「人権の花」贈呈式がありました。人権擁護委員の3名の方からお話を聞いたり,DVDを視聴したりして人権について学習し,最後に『あゆみちゃん』からヒヤシンスの水栽培セットをもらいました。3年生は,この式の中で3つの約束をしました。1.友達にやさしくする,2.いじめをしない,3.友達がいじめられていたら助ける。いただいたヒヤシンスは友達と協力して大切に育て、きれいな花を咲かせられるようにがんばります。
画像1 画像1 画像2 画像2

もっと なかよし まちたんけん

画像1 画像1 画像2 画像2
 10月12日(水)、生活科の「もっと なかよし まちたんけん」の学習で戸坂の町のことについて知ることをねらいに、町たんけんに出かけました。
 これまで子どもたちは、全部で14のグループに分かれ、質問を考えたり、挨拶の練習をしたり、歩く道順やルールやマナーなどについて学んだりしてきました。
 今回は、実際にお店や施設に探検に行きました。お店や施設では、質問をさせていただいたり、中を見学させていただいたりしました。実際に見たり聞いたりすることで、子どもたちの興味もいっそう深まったと思います。
 また、お店や施設に行く中でも、グループで声を掛け合いながら、安全に気をつけて歩こうとする姿や、出会った人に元気よく挨拶する姿も見られていました。

 この度、快く子どもたちを受け入れて下さった、戸坂モータース様、戸坂交番様、東消防署戸坂出張所様、でんでん様、中町郵便局様、永井時計店様、デイリーヤマザキ様、戸坂公民館様、理容院チャンス様、仙鏡堂薬局様、バッケンモーツァルト様、ネッツトヨタ様、カナガキ自転車様、ユアーズ様、本当にありがとうございました。
 そして、各グループと一緒に歩き、子どもたちの様子を見守って下さいました、保護者の皆様、本当にありがとうございました。

校外学習

画像1 画像1 画像2 画像2
2016,10,4
 今日は,「誰にでも気持ちのよい挨拶をし,理科と社会について学習を深めよう。」というめあてで,江波山気象館とマツダ自動車工場に行きました。
 江波山気象館では,「天気の変化」の学習の一環として,台風の風を実際に体感できたり,雷が鳴る様子を見たり,気象に関する理解を深めました。
 マツダ自動車工場では,「わたしたちの生活と工業生産」の学習の一環として,昔の自動車を見て車の歴史を知ったり,自動車を作る過程を見たりと自動車の生産過程における工夫や努力について理解を深めました。

 どの場面でも,気持ちのよい挨拶ができました。また,興味津々に話を聞き,必死にメモをとる姿から学んで帰ろうとする気持ちが見えました。


学校便り_10月号

画像1 画像1 画像2 画像2
前期が終わり 後期が始まります


 朝冷えの深まる折、実り豊かな秋とともに、スポーツ・読書・食欲の秋の到来です。10月に入ると、戸坂小の校庭の木々も徐々に色づきはじめ、秋の深まりを感じさせます。『実りの秋』というように、今まさに学習のまとめに入っています。前期の教育活動の成果と課題を明らかにし、改善を加えていきたいと考えています。10月6日・7日には個人懇談があります。保護者の皆様と4月からの児童のがんばりについて振り返りたいと思います。
 また、9月10(土)に敬老会がありました。本校の4年生有志が、運動会で踊った「戸坂ソーラン」を元気よく踊りました。46名もの児童が踊る姿に、地域の方々に多くの拍手をいただきました。短い時間でしたが、とても大切な時間を過ごすことができました。


詳しくは,こちらからご覧ください。

自転車教室

 9月16日(金)の5・6時間目に自転車教室を行いました。広島市役所の交通教育専門の方から,自転車の正しい乗り方と交通安全のきまりを教えていただきました。
 最初の30分は,大きな絵を見ながら自転車の交通ルールを学びました。そして,模擬コースで実際に自転車を運転しました。教えていただいたことを守りながら,交差点や踏み切りでの運転の仕方,いろいろな道路での運転の仕方を確認しました。肩に力が入った運転から,緊張感が伝わってきました。
 翌週には,ペーパーテストも行い,3年生全員,自転車運転免許証を受け取ることができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

にじいろ集会【3年生・5年生】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 9月23日(金)3年生と5年生のにじいろ集会がありました。今回で3回目のにじいろ集会。グループでクイズを出し合いました。最初は緊張ムードが漂っていましたが,だんだんと体や顔が近づき,表情もリラックスして,明るい笑顔が見られてきました。5年生のリードで,会を重ねるごとにスムーズに活動が進んでいます。次回は11月、長縄です。楽しみですね。 

もっと なかよし まちたんけん 1

画像1 画像1
 9月16日(金)、生活科の「もっと なかよし まちたんけん」の学習が始まりました。この学習は、戸坂の町に探検に行くことを通して戸坂の町について知ることをねらいとしています。10月12日に町探検に行くので、それに向けてグループごとに準備を始めました。
 第1回目の今回は、グループごとに集まり、自己紹介をして、リーダーと副リーダーを決めました。クラスを超えてグループになっているので、グループの中には、初めて話す友達もいます。緊張した様子ではありましたが、すぐに打ち解けていました。
 そして、探検場所で聞いてみたい質問を考えました。頭を寄せ合って質問を考える様子が見られました。
 これから、町探検に行くときのマナーやあいさつのしかたなど、町探検当日に向けて少しずつ準備をしていきたいと思います。


にじいろ集会

画像1 画像1
画像2 画像2
9月14日(水)
「ほかの学年といっしょに活動することで,学校の中で友達を増やす。」
をねらいに,にじいろ集会が行われました。

1年生は,6年生とグループをつくり交流しています。
今回は,「クイズ・なぞなぞ大会」を行いました。

「どんな問題がいいかな。」
「これ,難しいかな。」
と,前日からドキドキワクワクしていました。

当日は,緊張しながらも6年生の助けをかり,上手に問題を出していました。
6年生は,休憩時間にも1年生のクラスに来て,一緒に遊んでくれます。

他の学年との関わりを大切にして,学校への親しみをさらに深めて欲しいと思います。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
月間行事予定
11/11 遠足予備日
11/14 適応感尺度アンケート2 18日迄
11/15 長縄チャレンジ
11/16 「子ども安全の日」
集会安全ガードボランティアさんの話
地区別集団下校

学校運営

学校要覧

学校だより

確かな学力

豊かな心

研究

安全管理

広島市立戸坂小学校
住所:広島県広島市東区戸坂出江二丁目1-1
TEL:082-229-0250