最新更新日:2024/04/24
本日:count up13
昨日:184
総数:358142
戸坂小学校のホームページへようこそ!子どもたちの学校生活の様子を中心にお伝えしていきます。

薬物乱用防止教室

画像1 画像1 画像2 画像2
 2月10日(水)の5校時,薬剤師の平田先生をゲストティーチャーにお招きし,薬物乱用防止教室を開きました。
 「薬物防止について正しく理解し,生涯を通して健康かつ安全で活力のある生活を送ることができるような資質や能力を育てる」ことをめあてに,喫煙や飲酒,シンナーや覚せい剤の恐ろしさについて教えていただきました。

 発泡スチロールを人の脳に見立てて,シンナーが溶かす様子を見たり,喫煙などを勧められた時の断り方についてロールプレイをしたりしながら,薬物の危険性やその対処法などを知ることができました。
 

茶の湯体験

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2月9日(火)の2〜5時間目に,ランチルームにて茶の湯体験をしました。
 「日本の伝統文化に親しみ,お互いに和するひとときの中で自分の心を見つめなおす。」ことをめあてに,地域の方にゲストティーチャーとして来ていただきました。
 畳の上で正座をし,心を落ち着かせながら心を込めた一服を点て,ありがとうの思いで一服をいただく,茶道の作法を教えていただきました。
 初めて体験する子どもも多く,ゲストティーチャーの作法を見よう見まねでしながら,友達に心を込めた一服を点てることができました。
 また,現広島市長である松井一實氏より心づくしのメッセージもいただきました。
 今回の経験で,自分の心だけでなく,相手の気持ちを考えるよい機会になったと思います。
 今後の卒業に向けての活動への足掛かりとしてもらえればと思います。

もうすぐ今年度最後の参観日です

画像1 画像1
来週17日(水)は,今年度最後となる参観懇談日です。3年生は,「手ぶくろを買いに」の音楽劇を交えた,学習発表会を行います。毎日,リコーダーや歌,呼びかけの練習に励んでいます。1年間の学習の成果が出せるよう,最後まで練習を続けていきます。参観日にはぜひお越しいただき,1年間の成長を見ていただければと思います。
写真は,練習中の風景です。

クラブ見学をしました

画像1 画像1
 2月4日(火)に,3年生全員でクラブ見学をしました。来年度から始まるクラブ活動を知ることがねらいです。文化系から運動系まで,たくさんのクラブを見て回り,「ぼくは○○クラブに入りたい。」「○○クラブもいいなあ。」と期待に胸を膨らませていました。「もうすぐ4年生になる。」という自覚を改めて持つことができました。

保育園との交流学習

画像1 画像1 画像2 画像2
2月4日(木)

「自分より年下の年長児と一緒に遊び,かかわりを深める中で,思いやりの心を育み,自分自身の成長を実感することができる」
をねらいに、戸坂保育園と桜が丘愛育園の年長児と交流学習を行いました。

保育園のこどもたちとは,自己紹介をしたあと,あやとりやぶんぶんごまで一緒に遊びました。
どの子も自分より小さい子どもたちに,優しく遊び方を教えてあげていました。

1年生の子どもたちが司会,はじめのことば,おわりのことば,保育園の子どもの案内などすべて自分たちで行い,自分の係の仕事を責任をもって行うことができました。

1年生は,
「また,いっしょにあそびたいな。」
「おしえてあげるのはむずかしかったけど,ほいくえんの子がぶんぶんごまがまわせるようになってうれしかったよ。」
「らい年小学校に入ってくるのが,たのしみだな。」
「あやとりが上手でびっくりしたよ。」
と話してくれました。

学校だより 2月号

画像1 画像1 画像2 画像2
 はや2月、もうすぐ立春を迎えます。暦の上では、いよいよ冬の季節にお別れをして春を迎えることとなります。そのような中、6年生は中学校へ、他の学年の児童は一つ上の学年へ進級することを目標に日々学習を進めています。また、学校全体が「落ち着きとエネルギー」に満ちていて、子供たちの成長を実感しています。残り2ヶ月、常に「根気と集中」を意識して、充実した学校生活が送れるよう教職員一同、取り組んでいきます。
 また、2月は今年度最後の参観懇談を行います。子どもたちの頑張る姿をぜひご覧いただくとともに、本校の教育活動にご支援とご協力をよろしくお願いいたします。

詳しくは,コチラから
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
月間行事予定
4/6 掃除道具交換

学校運営

学校要覧

学校だより

確かな学力

研究

シラバス

広島市立戸坂小学校
住所:広島県広島市東区戸坂出江二丁目1-1
TEL:082-229-0250