最新更新日:2024/04/24
本日:count up15
昨日:184
総数:358144
戸坂小学校のホームページへようこそ!子どもたちの学校生活の様子を中心にお伝えしていきます。

なわとび検定合格証

画像1 画像1
3月16日(月)

「縄跳びの技能の向上を図る。目標を持ち,集中して根気強く
 取り組もうとする態度を育てる。」をねらいに,なわとび検定に
取り組んできました。

今日,その取組のまとめとして,
なわとび検定の合格証を校長先生に手渡ししていただきました。

1年生は、検定項目の「6個合格」を目指して,
12月から取り組んできました。

合格証には,
「進んで練習に取り組むことでとべる技を増やし,
学年の合格ラインをクリアできたことを証します。」
と書いてあります。

1年生は,この合格証の文面のとおり,
なわとびに進んで取り組み,跳べる技を増やしてきました。

合格証をもらった子ども達は,
「がんばって よかった!」
「校長室で,校長先生に渡してもらえたのが嬉しかった!」
「はじめは,こんなにできるようになるとは思ってなかったけど,
 がんばったらできることがわかりました。」
「校長先生に名前を呼んでもらえたのが嬉しかった。」
と言っていました。

6年生の卒業を祝って

画像1 画像1 画像2 画像2
2月26日の「6年生を送る会」で、2年生は、「ハロー!マイベストフレンド」の発表をして6年生の卒業を祝う気持ちを表現しました。
 少し緊張しながらも、かわいい歌とダンスをプレゼントすることができました。
 また、出入口上の手すりには、2年生が作ったテーマと飾りが掲示され、卒業に花を添えています。 

6年生を送る会がありました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2月26日(木)の3・4校時に「6年生を送る会」がありました。6年生を送る会は、在校生で6年生の前途を祝し、楽しい思い出になるよう協力するとともに、6年生の後を引き継ぐ意識を高めるというねらいで行われました。
 5年生は6年生の入退場の曲「ルパン3世」を合奏しました。5年の出し物は関ジャニの「がむしゃら行進曲」をダンスと歌で披露しました。また、ラッスンゴレライを使って6年生の頑張ったことを伝えました。最後にゆずの「友・・旅立ちの時」を心をこめて歌いました。6年生にも子だも達の気持ちが伝わったと思います。
 6年生が卒業したら、5年生の子ども達が最高学年としてこの学校を支えていきます。
 

6年生を送る会

画像1 画像1
2月26日(木)

「6年生の前途を祝し、楽しい思い出となるように協力する」をねらいに、
6年生を送る会に参加しました。
1年生にとってはじめての6年生を送る会。
4月からお世話になったお兄さんお姉さんに
紙粘土で作ったペンダントと、
歌とダンスと呼びかけのプレゼントをしました。

ペンダントを作るとき、
「この一番きれいにできたものをプレゼントするんだ!」
「お兄ちゃんはきっと、ロケットが好きだよ。」
と言いながら、心を込めて作っていました。

6年生を送る会の本番では、
ずっと練習してきた「ようかい体操第一」の替え歌に合わせたダンスと
呼びかけを披露しました。
この替え歌とダンスと呼びかけは、
各クラスの実行委員が集まって決めたものです。
実行委員のみんなは、毎日集まって話し合いや練習をしてきました。
実行委員を中心に、練習も本番も
「大きく 揃えて 一生懸命に」
することができました。

子ども達は
「緊張したけど、『大きい声で』言うことができました。」
「踊ったり、歌ったりしたのがたのしかったです。」
「○年生の出し物がすごく楽しかったです。」
「6年生のお姉さんとはなれたくないです。」
と言っていました。

次は、来年度の入学式で披露するアトラクションです。
心をひとつに、また
「大きく 揃えて 一生懸命に」歌って踊って、
新しい1年生をお祝いしたいと思っています。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校運営

学校だより

確かな学力

研究

安全管理

全国学力調査

広島市立戸坂小学校
住所:広島県広島市東区戸坂出江二丁目1-1
TEL:082-229-0250