最新更新日:2024/04/19
本日:count up3
昨日:182
総数:357399
戸坂小学校のホームページへようこそ!子どもたちの学校生活の様子を中心にお伝えしていきます。

学年集会

画像1 画像1
4月11日(金)
 進級の喜びを互いに祝い合うとともに、1年間の見通しを持ち、6年生としてみんなで目標に向かって団結していくことをねらいに、学年集会を行いました。
 学年で取り組む目標は
 1 ベル着
 2 残食ゼロ
 3 全員外遊び
です。真剣な眼差しで話を聞く子どもたちの姿には、最高学年としての自覚や、小学校生活最後を締めくくるこの1年を、最高の1年にしようという意欲があふれていました。

 最後に、細川先生のアカペラに乗って「じゃんけん列車」で大盛り上がり!6年生らしい面と、まだまだ可愛らしい面を見ることができた学年集会になりました。
画像2 画像2

運動会よっしゃ来い!

画像1 画像1
4月24日(木)4時間目の体育では、4年生へ進級した子どもたちの最初の大きな山となるであろう、運動会の練習がいよいよ始まりました。
4年生は「よっしゃ来い!」という踊りをします。「本気、根気、よっしゃ来い!」を合言葉に、心をひとつに運動会という山を駆け上っていきたいと思います。
写真は、「動きをそろえる」ということの練習をしている場面です。1人ではなく、121人全員でそろえることの楽しさを感じることができました。
子どもたちの成長が楽しみです。

6年生とペア遊び

画像1 画像1
「1年生を戸坂小学校の仲間としてあたたかく迎える」というねらいで、
1年生と6年生がペア遊びをしました。

まずはじめに教室で自己紹介をしました。
6年生の胸には、1年生が読めるようにひらがな名札がついています。
1年生が
「おにいちゃんのなまえがよめてうれしいな。」
と言っていました。

その後校庭に出て、それぞれ好きな遊びをしました。
おにごっこ・ジャングルジム・滑り台……
1年生の希望を聞きながら、6年生は遊びを優しくリードしてくれました。

ペア遊びが終わった後、
「おねえちゃんとあそべて すごくうれしかった。」
「また あそんでほしいな。」
「おにいちゃんは はしるのがはやくてかっこよかった。」
と言っていました。

これからも6年生にいろいろなことを教えてもらいます。
とても優しいお兄さんお姉さんです。

レッツ スタート イングリッシュ

画像1 画像1
言語や文化に関する興味・関心を高め,積極的にコミュニケーションを図ろうとする態度を養うことをねらいに英語科の授業が5年生で始まりました。

給食の話

画像1 画像1
「はじめて学校の給食を食べる1年生に
給食への興味・関心を持たせる」をねらいに
給食教諭の西川先生にいろいろな給食のお話を聞きました。

大きなしゃもじやおたまにびっくり!
7人の調理員の先生が750人分の給食を作っているという話を聞いてびっくり!

毎日給食の時間を楽しみにしている子どもたちです。

チューリップの花がさきました

画像1 画像1
 1年生の秋に植えたチューリップの球根が成長し、赤と黄色のきれいな花が咲きました。冬の間も、毎日忘れず水やりをした結果だと思います。
 自分が育てた花をじっくり見ながら、「見つけたよカード」に丁寧にかきました。
 植物を、大切に、継続的に育てることを通して成長の様子を気づくというめあてが達成できました。
 次は、自分の植木鉢や、学年園で野菜作りに挑戦します。

入学式

画像1 画像1 画像2 画像2
新二年生に,一年間の自分の成長に気づかせ,二年生としての自覚を持たせるとともに,新一年生をあたたかく迎えようとする気持ちを持たせることをめあてとして,入学式に参加しました。
「若草いきいき」を大きな声で歌ったり,踊ったりしながら,新一年生の前で堂々と披露することができました。

入学式

画像1 画像1
「新一年生に戸坂小学校の一員になった喜びを味わわせ、これから始まる学校生活への意欲を持たせる」をねらいに、入学式が行われました。

体育館や教室では、
・しっかり話を聞く
・目を見てあいさつをする
・元気に返事をする
ということができました。

元気いっぱいのピカピカの一年生。
明日から戸坂小学校の一員として、みんなで力を合わせてがんばります。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
広島市立戸坂小学校
住所:広島県広島市東区戸坂出江二丁目1-1
TEL:082-229-0250