最新更新日:2024/03/26
本日:count up69
昨日:103
総数:353712
本年度はESDの視点から教育活動に取り組む学校「へさか学び文化」の発展をめざします  ユネスコスクール加盟校

職員作業(トイレ掃除)

 職員作業で学校中のトイレを掃除しました。普段、子どもたちでは掃除できない部分を掃除したり、薬品を使って尿石を取ったりして、きれいにしました。においもなくなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

貯水槽清掃

 業者に来てもらい、貯水槽の清掃をしてもらいました。明日、水質検査もしてもらう予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2

安全対策

 安全対策のため、さすまたを追加購入し、校舎の各階に設置することにしました。万が一に備えたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

戸坂学区パトロール

地域の方々が戸坂小学校に集まり、各町内をパトロールをしてくださいました。安心安全な戸坂の町づくりにご尽力をいただいています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

グラウンド照明

 下グラウンドの照明の取り換え作業を行ってもらっています。夏休み中にいろいろな点検や作業を行い、安全・安心な学校を目指しています。
画像1 画像1

床工事

 教室の床工事をしていますが、順調に仕上がっています。とてもきれいになりました。お勉強がますますはかどりますね。
画像1 画像1

消防設備点検

画像1 画像1
画像2 画像2
消防設備の点検をしてもらいました。万が一に備えています。

広島市学校保健大会

 広島市学校保健大会で「よい歯の大賞」を6年生の代表児童が受け取りました。
画像1 画像1

戸坂盆踊り大会

画像1 画像1
画像2 画像2
4年ぶりに開催の戸坂盆踊り大会です。戸坂町民一丸となって、親睦をはかり、住みよい町づくりを目指して、開催されています。地域の子どもからお年寄りまでたくさん集まって、楽しく盛り上がっています。

広島市小学校児童水泳記録会出場

水泳記録会に出場しました。それぞれが自分の力をしっかり発揮することができました。よく頑張りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教室床工事

床工事が順調に進んでいます。
画像1 画像1

石灰倉庫リニューアル

画像1 画像1
画像2 画像2
ぼろぼろだった石灰倉庫ですが、板を張り替えてペンキを塗ってもらい、リニューアルしました。とてもきれいです。大切に使っていきましょう。

折り鶴献納

画像1 画像1
画像2 画像2
子どもたちみんなで折った千羽鶴を平和記念公園の原爆の子の像に献納してきました。みんなの平和への思いが届きますように。

職員室大掃除

職員室の大掃除をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

小中連携教育研修会

戸坂中学校区の4校の教員が東浄小学校に集まり、合同で研修会を行いました。
各学校の取り組みの共有や連携のあり方について協議しました。
9年間を見通した教育が行えるよう、これからも連携していきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

危機管理研修

画像1 画像1
画像2 画像2
校内に不審者が入ってきたことを想定した訓練と危機管理についての研修を行いました。
不審者対応の役割分担や関係機関との連携方法、防犯ブザーや防犯笛の点検など、確認しあいました。
後半は元警察官の方を講師としてお呼びし、講話を聞きました。

校内研修

アレルギー対応についてとエピペンの使い方についての研修会を行いました。
アナフィラキシーが起こる仕組みや対処の仕方、エピペンについての正しい知識を学び、理解を深めました。
子どもの命を守る大切な研修でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

職員作業

画像1 画像1
画像2 画像2
特別教室の片付けをしたり、ワックス塗りをしたりしています。夏休み中に、普段なかなかできない作業を行なっています。

水泳教室2日目

今日も水泳教室を行なっています。それぞれ個別指導を受けて、とても上達してきています。よく頑張りましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

水泳記録会練習

画像1 画像1
画像2 画像2
29日の水泳記録会に出場する人たちの練習会を行いました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

行事予定

学校運営

学校だより

PTA

広島市立戸坂小学校
住所:広島県広島市東区戸坂出江二丁目1-1
TEL:082-229-0250