最新更新日:2024/03/26
本日:count up84
昨日:103
総数:353727
本年度はESDの視点から教育活動に取り組む学校「へさか学び文化」の発展をめざします  ユネスコスクール加盟校

ベルマーク → ボール

 みなさんが集めてくれたベルマークを役員さんたちが集計してくださり、ボールを買ってもらうことができました。やわらかいボール、硬いボール、いろいろな種類のボールを買ってもらったので、各クラスに配ります。休憩時間等に、みんなで大切に使っていきましょう。これからもベルマーク集めにご協力お願いいたします。
画像1 画像1

リレー練習

 運動会に向けてリレー練習第3回目を行いました。バトン渡しがスムーズにできるよう、チームワークで頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

運動会全体練習

 今日は第1回目の運動会全体練習を行いました。開会式・閉会式の流れを確認し、準備体操の練習をしました。みんな頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校運営協議会

 第2回学校運営協議会を開きました。地域の方々、中学校や大学の先生、保育園や児童館の先生方に集まっていただき、学校での子どもの様子を見ていただいたり、地域との連携について話し合いをしたりしました。戸坂小がよりよくなるよう、みんなで一丸となって協力していただいています。
画像1 画像1
画像2 画像2

ミシン縫い(6年生)

 家庭科の学習でミシンを使ってエプロンを製作します。今日はミシンの使い方の練習をしました。まっすぐ縫えました。
画像1 画像1

応援合戦練習(6年生)

 6年生は、運動会の係の仕事も頑張っています。児童係は、昼休憩に応援合戦の練習をしています。赤組も白組も大きな声を出して頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

秋の歯科検診

秋の歯科検診を行いました。春の時よりも静かにスムーズにできました。みんな成長しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

どちらがおおい?(1年生)

 水のかさを比べる学習をしています。どちらが多いか、比べる方法を考えました。
画像1 画像1

運動会に向けて(6年生)

 運動会の練習に取り組み始めています。みんなで息を合わせて、旗がそろうように頑張っています。虹色が輝いています。
画像1 画像1
画像2 画像2

後期始業式

 今日から後期です。後期始業式を体育館で行いました。校長先生から、「思いやり」「あいさつ」「笑顔」を大切にし、後半も頑張っていきましょう、とお話がありました。静かにいい態度で話を聞くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

前期終業式

 前期終業式を行いました。前期を振り返る節目の時ですね。これまでの半年で成長したこと、頑張ったことを認め、これからの半年につなげていけるように支援していきます。個人懇談会で「あゆみ」をお渡ししています。ご家庭でも振り返る機会をもち、話し合ってみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

PTAあいあいボード

PTAあいあいボードの掲示が替わりました。ハロウィンの素敵な掲示になっています。ご来校の際には、ぜひご覧ください。PTA広報部のみなさん、いつもありがとうございます。
画像1 画像1

すきまちゃんのすきなすきま(1年生)

 図画工作科「すきまちゃんのすきなすきま」では、スポンジ製の隙間テープとモールを組み合わせて作りました。色とりどりの手足や豊かな表情からは、作った児童の個性が感じられます。手足や顔をつけると、子どもたちは「かわいい!」と口々に言いました。その後、思い思いにすきまちゃんの居場所を作り、写真撮影をしました。楽しかったですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

「扇子踊り」を教えてもらいました(3年生)

 今年の運動会では、4年ぶりに「段物」の「扇子踊り」を復活させ、戸坂の伝統を受け継いでいきます。3年生が演技します。昨年、2年生のときに、和太鼓演奏体験をしたときにも少し扇子踊りを教えていただいたのを思い出しながら、練習しました。
 今日は、戸坂女性会の方々にお越しいただき、手取り足取り、教わりました。少し難しかったけど、本番までにしっかり練習していきます。当日は、保護者の方も一緒に踊ることができますので、ご参加お願いします。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

秋がいっぱい

 ようやく秋らしくなってきました。校内にも秋がいっぱいあります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中央特別支援学校に行きました。(3年生)

9月20日に総合的な学習の時間で広島県立中央特別支援学校に、同じくらいの年齢の目の不自由な方がどのように勉強しているのかを学習しに行きました。そこでは戸坂小学校とは違うところや初めて見る道具等に驚きました。また特別支援学校の友達と遊んだり、練習してきた歌とリコーダーの発表を行いました。みんな多くのことを学び、「また行きたい」と言っていました。今回の経験を生かして戸坂のやさしさを広げていきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

自転車教室(3年生)

 広島市道路交通局から講師をお招きして、自転車教室を開催しました。安全に自転車に乗ることができるよう、たくさんのルールや注意事項を教えていただきました。大切な命を守るために、十分気を付けていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

身体測定(5年生)

 身体測定を行いました。「背が伸びた〜!」と喜んでいる子がいました。心身ともに成長している自分をこれからも大切にしていきましょうね。
画像1 画像1

糸のこスイスイ(5年生)

 図工では糸のこを使ってホワイトボードを作っています。木の板をしっかり押さえ、直線やカーブを慎重に切っています。オリジナルのホワイトボードの完成が楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

ミシンでソーイング(5年生)

 ミシンの学習が始まりました。安全に気を付けながらナップサックを作っています。
野外活動で使うのが楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

行事予定

学校運営

学校だより

PTA

広島市立戸坂小学校
住所:広島県広島市東区戸坂出江二丁目1-1
TEL:082-229-0250