最新更新日:2024/03/18
本日:count up73
昨日:247
総数:352221
本年度はESDの視点から教育活動に取り組む学校「へさか学び文化」の発展をめざします  ユネスコスクール加盟校

春がそこまで

画像1 画像1
画像2 画像2
春がそこまで来ています。

三角形を調べよう(3年生)

いろいろな三角形を調べています。辺の長さや角の大きさに着目して、仲間分けをしていきます。集中して取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

♪春が来た(2年生)

鍵盤ハーモニカで「春が来た」を演奏しています。指遣いに気をつけて練習しています。
画像1 画像1

6年生のために(5年生)

6年生を送る会の練習をしています。いよいよ6年生からバトンを引き継ぐことになる5年生。気合いを入れて頑張っています。
画像1 画像1

制服採寸

画像1 画像1
画像2 画像2
戸坂中学校の制服採寸や試着がありました。制服を着ると、中学生に見えます。進学が楽しみですね。

PTAあいあいボード

PTAあいあいボードには、今月は授業風景の写真が掲示されています。広報部のみなさん、いつも素敵な掲示をありがとうございます。
画像1 画像1

授業参観(6年生)

小学校最後の授業参観でした。「にじいろコンサート」と題して、合奏や歌の発表を見ていただきました。練習の成果を発揮し、思い出の残るコンサートになったことと思います。
画像1 画像1

授業参観(5年生)

上手な関わり方のスキルを高めるための授業を行いました。相手を傷つけないような言い方で断るとか、悪い誘いにはのらないなど、具体的な場面を想定して、グループで話し合ったり、ロールプレイで発表したりしました。身につけたスキルを実際の生活場面で活かせるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業証書フォルダ

卒業式に向けて準備が始まっています。PTAより卒業記念のお祝いとして、毎年、卒業証書フォルダをいただいています。この度、品物が届き、執行部の皆さんで検品作業もしていただきました。PTAの皆さん、いつも戸坂小の子どもたちのために、いろいろとご尽力いただきありがとうございます。
画像1 画像1

授業参観(3年生)

総合の学習で調べたことをクイズを交えながらグループ発表をしました。調べて、まとめて、伝え合うという、探究的な学習ができるようになりましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観(4年生)

10歳の節目を迎えた4年生。リコーダーや発表を頑張りました。成長した姿を見てもらえてよかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中学校出前授業(6年生)

戸坂中学校の先生に来ていただき、中学校進学に向けての授業をしていただきました。中学校と小学校の違いや中学校ならでは行事など教えていただきました。子どもたちは真剣に話を聞き、中学校進学に向けて心の準備ができたことと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

木版画(4年生)

画像1 画像1
 図画工作科「ほって すって 見つけて」では、彫刻刀を使って板を彫り、絵の具で多色刷りをして、いろいろな生き物を表しました。4年生は今回、初めて彫刻刀デビューをしました。丸刀や三角刀、平刀など5種類の彫刻刀の持ち方や彫り方、彫り跡の違いを学ぶとともに、きちんと約束事を守って安全に彫刻刀を使うことができるようになりました。作品を廊下や階段の壁に掲示しております。今週の参観・懇談でご来校される際に、ぜひご覧になってください。

授業参観(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生最後の参観日は、体育館で音楽劇の発表を見てもらいました。歌やせりふを覚え、みんなで歌って踊って、楽しい音楽劇になりました。成長した姿を見てもらって、子どもたちも満足そうでした。

授業参観(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生最後の参観日は、一人一人作文を発表しました。大きな声でよく頑張りましたね。

喫煙防止教室(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
学校医の先生にお越しいただき、喫煙防止について授業をしていただきました。
成長期の大事な時期に、興味本意でタバコを吸ったりすることのないよう、それぞれが自分の身体を大切にしてほしいと思います。

放送委員会

放送委員会の人が毎日工夫して給食時間にクイズなどの放送をしています。一年生も楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

年長児さんとの交流会(1年生)

戸坂保育園と桜が丘愛育園の年長児さんと交流会をしました。1年生の音楽劇を発表を見てもらった後は、教室で自己紹介をしたり、ランドセルを背負わせてあげたり、お道具箱の中身を見せてあげたりしました。1年生は、お兄さんお姉さんになって、張り切っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スマホ安全教室(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 子どもたちの多くが利用する「SNS」。便利なものである一方で、正しく使わないとさまざまなトラブルや事件に巻き込まれる危険性もはらんでいます。電子メディアインストラクターの方に来校していただき、4年生に分かりやすく「スマホやゲームの安全な使い方」について教えてもらいました。これを機に、スマホやゲームの使い方について今一度、ご家庭で約束事を確認していただいたり、把握した使用状況に応じて約束事を変えていただいたりしながら、今後ともお子様が正しくスマホやゲームを利用できるようにしていただけたらなと思います。

学年練習(4年生)

画像1 画像1
「10歳をお祝いする会」に向けて学年練習をしています。入場退場の仕方、立ち姿、歌・リコーダーなど練習を重ねるごとに真剣さがとても増してきています。心を一つに、よりよい会を目指していきます。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

行事予定

学校運営

学校だより

PTA

広島市立戸坂小学校
住所:広島県広島市東区戸坂出江二丁目1-1
TEL:082-229-0250