最新更新日:2024/03/25
本日:count up1
昨日:37
総数:115911

4年生 二分の一成人式

4年生は,「二分の一成人式」を行いました。

自分の夢を発表したり,歌「あなたにありがとう」を歌ったりしました。

自分の成長には周りの人の支えがあったことに気づき,感謝の気持ちを持つことができました。

途中,おうちの人からのサプライズの手紙や先生からの書道パフォーマンスもありました。

心温まる素敵な時間になりました。
画像1
画像2
画像3

4年生 合奏

4年生は,音楽の学習で,「さんぽ」の合奏をしています。グループの中で,役割ごとに担当を決めて練習し,発表しました。

発表後の振り返りでは,「○○さんは,一人のパートなのに,ちゃんとやっていてすごいと思いました。」「いろんな音があっていいなと思いました。」「次は,違う役割もやってみたいです。」と書いた児童がいました。

これらの振り返りをもとに,もっと合奏を工夫・発展させていきたいと思います。
画像1

4年生 社会見学

画像1画像2画像3
4年生は,社会科「わたしたちのくらしとごみの処理」の学習で,中工場と西部リサイクルプラザに見学に行きました。

可燃ごみや資源ごみがどのように処理されているのか,見学しました。

自分たちもごみを減らしていこうという気持ちをもつことができました。

プログラミング学習

画像1画像2
小学校にも新しくプログラミング学習が始まりました。

3・4年生は,音楽科「リズムであそぼう」というアプリで,プログラミング学習をしました。

プログラミングのリズムを色々な楽器で再生をし,「次はこれでやってみよう!」など意欲的で,とても楽しそうな様子でした。

あじさい

画像1
4年生は図工の学習で,あじさいの色塗りをしました。

赤と青で花の色,青と黄色で葉の色を作りました。

みんなが違う,すてきな色になりました。

琴の演奏にチャレンジ

画像1画像2画像3
4年生は,音楽科「さくらさくら」の学習で,琴の演奏にチャレンジしました。
爪の付け方や音の出し方を学習した後,班ごとに分かれて演奏してみました。

不慣れな爪で有効に活用できていない児童もいましたが,中にはいい音色で演奏できた児童もいました。ルールも守りながら,楽しく日本の楽器に親しむことができました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

気象全般・警報の対応

学校だより

配布文書

広島市立上温品小学校
住所:広島県広島市東区上温品三丁目4-1
TEL:082-289-2474